※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ色
妊娠・出産

33週の初産婦です。赤ちゃんの頭が急成長し、足が少し短め。先生は問題ないと言うものの、心配です。経腟分娩を試みる予定。赤ちゃんの頭の成長スピードや健康についての経験談を聞きたいです。

赤ちゃんの頭が4週間分大きいです。不快な表現があるかもしれません。申し訳ありませんm(_ _)m
こんにちは、33週の初産婦です。今日の検診で赤ちゃんの頭の大きさ(BPD)が88.3mmで37週相当でした。
今までは1週間〜10日ほど頭が大きかったのですが、ここにきて急成長💦31週の検診時では79.5mmだったのでこの2週間で8.8mmも大きくなったことになります。
推定体重は2000gと標準ですが、足の長さは32週相当と少し短めです。

頭が大きいことで心配で先生に聞きましたが
「たしかに大きめだけど機能的には問題ないですよ」とのこと。たぶんエコーで見た限り水頭症とかではないということなのでしょう。
ただ足の長さが1週短めなのでもしかしてダウン症なのでは?と不安になってしまいました…(>_<)

また頭がこのままの勢いで成長していくと39週ごろには11cmを超えてしまいます。

私は身長148cmの小柄で痩せ型です。35週の検診で経腟分娩できるかレントゲンを撮ることになりました。でも先生は「今のところほぼ予定帝王切開にはならないです。赤ちゃんは頭の骨を重ねて出てくるので、経腟分娩でトライしてみてダメなら途中で帝王切開に切り替える」とのこと。

検診で頭が結構大きく、足が少し短めだった方は生まれたとき赤ちゃんはどうでしたか?問題なく健康な赤ちゃんだったでしょうか?(>_<)
あと、今後赤ちゃんの頭の成長のスピードが緩やかになる可能性もあるのでしょうか?
色々な方の経験談を聞きたいです。
もちろん小柄なお母さんが頭の大きめの赤ちゃんを産んだお話なども!

ちなみに私も主人も頭は大きめではあります…💧

ここまで読んでくださりありがとうございました。また内容に不快感を覚えた方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ありません。
みなさまの回答をお待ちしておりますm(._.)m

コメント

あーちゃん

エコーは誤差が大きいので、先生が大丈夫だと言うなら大丈夫だと思います!あんまり不安になるとその気持ちが赤ちゃんに伝わってしまうので、深く考えないようにした方が良いと思いますよ✨

  • サクラ色

    サクラ色

    ありがとうございます!
    そうですよね、きっと誤差とかもありますよね。
    先生の言葉を信じようと思います🙂

    • 6月19日
👧👦👼👼🤰

私の友達が身長150センチ無いんですが、赤ちゃんの頭が大きくて緊急帝王切開しました!

  • サクラ色

    サクラ色

    やっぱりそういう事もありますよね。
    みーさんのお子さんもどうか無事に生まれますように…

    • 6月19日
ママリ

妊娠中のエコー、毎回大きさなど不安になりますよね。
私もかなりの心配性で、検診の後にエコー写真を見てはくよくよしてました。

私の妹は2人子どもがいて、1人目も2人目も週数より小さく、小さいまま産まれましたが今では元気な男の子に成長しました。
友人はとても小柄でスタイルは細身な子ですが4キロ近い赤ちゃんを緊急帝王切開で産んでいました。
頭が大きめの子ですがやんちゃで今も大きめな3歳児です。

私は専門ではないので安易に大丈夫!とは言えないですが先生が問題ないと言っているのなら大丈夫!!
もうすぐ産まれてくる我が子を信じて待ちましょう!!!

  • サクラ色

    サクラ色

    検診結果って気になりますよね!💦いつもくよくよしています笑

    赤ちゃんの大きさも人それぞれなのですね!

    ありがとうございます。
    先生の言葉と赤ちゃんを信じて、あまりくよくよしないよう頑張ります😊

    • 6月19日
Rick

エコーについてですが、赤ちゃんの体勢や向きでも長さや大きさが違って見えますよ!あと頭を大きめにはかりがちな先生もいますし、頭大きく計っちゃったから足やお腹を小さめに計って体重を調整してる先生もいます!
要は、あまり確実なことは言えないということです!10-15%程度の誤差があります!

  • サクラ色

    サクラ色

    とても詳しく安心できる情報をありがとうございます!!
    赤ちゃんの体勢や向きでも変わってくるんですね。
    そして先生方もたまにアバウトな方がいるんですね😅

    • 6月19日
来悠美

先生が問題ないと言うなら大丈夫だと思います。何かあれば、伝えてくれますし。
推定ですから、実際に産んだら推定と違ったってありますよ💦

次男は頭が大きく股が少し、切れました💦縫いました。長男も長女も切れる事なかったんですが💦

先生が大丈夫だと言うなら、大丈夫ですから✨あまり気にすると、お腹の赤ちゃんに伝わったりもあるので、先生を信じましょう✨

  • サクラ色

    サクラ色

    ありがとうございます!
    ご出産おめでとうございます。
    先生の言葉と赤ちゃんのことを信じようと思います🙂

    • 6月20日
もも

私もエコーで頭囲10センチ越えてました^^;足の長さは何も言われなかったので、標準だったと思います。
(主人が大柄で頭大きめです)
身長も150センチしかありませんが、経膣分娩できました。残念ながら痩せ型ではありませんが😂

生後5ヶ月の現在でも頭だけは大きめです😥
やはりエコーに狂いはなかったですね😅

  • サクラ色

    サクラ色

    経腟分娩できたとのこと、とても励みになりました!
    どうしても帝王切開は怖いイメージで💦

    お身体無理せずに育児されてくださいね🐤

    • 6月20日
けー

足の長さは覚えていないのですが、
頭はすごく大きく、3w先をいき、お腹のなかで10.5センチまでいってしまいました。
さらにわたしは小柄、子どもは頭だけでなく胴体も頭くらい大きいと言われ予定日超過で生まれない。
最後は「誘発分娩で入院ね、帝王切開ありきで。」と言われたので何故陣痛も頑張ってお腹も切られること前提なのかとなり、自分から最初から帝王切開にしてもらえるよう頼みました。
生まれた子どもは頭囲と胸囲が同じで38センチ。
母子手帳見てもらえればわかりますが成長曲線をはみ出す大きさで、
看護師さんには「あなた帝王切開でよかったわね~赤ちゃんが無事に生まれるのがいちばんよ」と言われました。
わたしの場合はいろんなことが重なって帝王切開になりましたが、そうでなければまずは自然分娩になるかと思います。
ちなみに頭が大きくなるのは糖分をたくさん摂り、横になっている時間が長いとなる場合があるようです💦
(これを知ったのは産後でした…)
もちろん遺伝も関係しているかもしれませんが、心当たりがあればその辺控えめにしてみると変わるかもしれませんね!

  • サクラ色

    サクラ色

    糖分の情報など、ありがとうございます!

    ビッグベビーちゃんのご出産おめでとうございます🎉
    帝王切開、どうしても術中の吐き気が怖いです😭
    でも途中から緊急帝王切開に切り替えられる前提ならたしかに予定帝王切開にしたいですよね💦

    • 6月20日
もも

私の子供もずっと頭が大きくて足が短かったので不安でした!足だけ同じように1週間くらい小さくて。
結構誤差があるので、思ったより後半頭は大きくならなかったです。
産まれたらやっぱり頭大きめでしたが、ダウン症等もなく健康なので心配しなくて大丈夫ですよー
155センチでそこまで小柄じゃないですが、頭が大きくて吸引してやっと出てきました!ほんともう少しで帝王切開になるとこでした。

  • サクラ色

    サクラ色

    後半は頭が大きくならなかったとの希望を持てるお話をありがとうございます!
    そして元気なお子さんだったということで、安心できました。
    これからもお身体にお気をつけて育児頑張ってください✨

    • 6月20日
ちい

息子も頭大きめでしたよ(゚Д゚)!
4ヵ月入院して点滴をとり
37週で陣痛きて出産なりました!

頭大きめですが体重がなかなか
増えなくて、、、、

900gで、もぉ生まれそうで
障害が残る可能性があると説明を受け
どうか少しでもお腹にいてくれることを
祈る日々で。

頭大きめですが体重が増えないと
言われても何か病気ですか?
と聞いてもまだ問題ない範囲と
言わてたので、、
それならお腹にいてくれたら
まだOKOKと勝手に思ってました!

37週で陣痛が来ましたが
頭が変な方向にハマっていて
1日半 私の体力も限界で
心拍も落ちてきたので
緊急帝王切開に切り替えました

ちなみに150センチです(^^)

元気な2000gの男の子が生まれましたよ♡

今でも体は小さめで頭は少し大きめです(笑)
顔のみみたら大きく見えますが
全体みたらまだまだ小さいです(笑)

エコーは誤差もありますし
自分ではエコーの見方 
計れるわけでもないから、
先生の言葉ひとつひとつで
こっちの気持ちも変わりますよね(T_T)
でも大丈夫!赤ちゃん信じて!
それしか出来ません。

赤ちゃんが元気いっぱい生まれてくること
祈るばかりです♡!

  • サクラ色

    サクラ色

    とにもかくにも、無事のご出産、本当におめでとうございます!緊急帝王切開になってしまい大変でしたが、元気な赤ちゃんが生まれたようで本当に良かったですね☺️

    私も赤ちゃんを信じて残りの週数を過ごします。
    詳しいお話と、あたたかいお言葉を本当にありがとうございました✨

    • 6月23日
はじめのママリ🔰

うちの子も検診でずっと頭大きめ脚短めでした💦
脚は2週以上短くて私もダウン症の心配したことがありますが、元気な子が生まれましたよ😊
生まれたばかりの頃は脚も細かったですがすっかりむちむちです😂
1週の差なら全然問題ないと思いますよ!

  • サクラ色

    サクラ色

    同じような方がいて安心しました!励ましの言葉をありがとうございます。
    あゆさんのお子さんもまだ4ヶ月ということで、育児なども大変かと思いますが、お身体ご自愛くださいね🙂

    • 6月23日
れな

うちも頭でかい、足短めといわれ続け都度、なにも異常がないならいいですと言ってきました!実際も頭36センチで生まれ大きめ😅これはつらかったわねーと看護師に言われました笑っ私は153センチですが下から生まれました!1ヶ月検診も、看護師が生まれた頭のサイズ確認するくらいでした🤣今も周りより頭でかいし足短めです笑っ
先生からなにも異常言われなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️個性です😍🍌

  • サクラ色

    サクラ色

    ビッグベビーちゃんのご出産おめでとうございます!
    身長もわりと小柄なれなさんも下から産めたとのことで少し勇気がわきました!
    2人目をご妊娠中なのですかね。週数近いので、一緒に元気な赤ちゃんを生みましょうね😄

    • 6月23日