※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつーん
子育て・グッズ

夜中に赤ちゃんが泣いていて、イライラしてしまいました。対応が雑で後悔しています。自分を責めてしまい、子育てに不安を感じています。

またやってしまいました。。。

今日は1時間〜30分置きに夜中泣いています。
このペースで流れてしまうのでイライラしてしまい、雑な添い乳(しかも口に含んでから反り返るのでいたい)で、頭を思い切りぐっと引き寄せたり引き剝がしたり、泣いているのを無視してしまったりしてしまいました。。。。

夜泣きが始まったのやと思いますが
夜泣きが始まると自我の芽生えと聞きました。

なのに、しっかり対応してあげられず、オムツ変えたら今はぐっすり。、どうして初めからちゃんとしてあげられなかったのだろうと後悔してます。
眠かったなんて言い訳であって子どもが悪いことしてないのに自分の感情に振り回されて。

今後夜中泣かなくなってしまったらどうしよう、笑わなくなってしまったらどうしよう。
自我の芽生えを潰してしまったらどうしようと。

いつも後悔して同じことして、、私何してるんだろうって。
親失格とさえ感じます。子どもの寝顔寝息を見て何てことをしたんだろうと罪悪感でいっぱいで、、吐き気と胃痛が。

もーこんな自分嫌です。
頼りたいママがこんなんだったら、私ならもう諦めています。。。。

コメント

なつーん

流れる、、ではなく泣かれる。ですあせ

はるっちママ

大丈夫ですか?
育児とても頑張っているんですね。

私も、子どもがグズって怒ったことも、泣いてるのを無視したこともあります。
その時は、その場を離れ深呼吸し、少し時間をおいてから、息子の所に戻りおもいっきり抱きしめて何度も謝りました。

何であの時こんなにもイライラしたんだろうと何度も思いました。

ちゃんとしたことは、うまく言えないですが💦
なつーんさんは、後悔しちゃんと反省してるじゃないですか。
後悔し反省したぶん、お子さんといっぱい触れあって下さい。
お子さんもきっと分かってくれると思いますよ。

お子さんは、ママッコなのかな?
ママにかまってもらいたいから、泣くのかな?
と、私は、最近、グズったらそう思うようにしています。

何か、ちゃんとアドバイスできなくてすみません。

  • なつーん

    なつーん

    頑張れているのでしょうか。。。イライラした分何て自分勝手な親なのだろうといつも自分が嫌になります。。

    その場から離れると少し落ち着きますよね💦
    私も離れればいいのに行かないでと言われているような気がして離れられず結局イライラしてしまいます。なら離れろと思いすよね。。

    今日はたくさんたくさん抱っこしてお散歩していつも以上に愛情をかけてあげたいです!

    • 3月18日
はじめてのママリ

夜泣き辛いですよね。
終わりが見えないし何が嫌なのか分からない
何してもダメな時もあるし。
うちの息子も夜泣き酷くて
何回も朝を迎えてました。
わたしもイライラしてました
一緒に泣いたり…
なつーんさんだけじゃないと思いますよ。
母親失格ではないと思います!

旦那さんとかに話したりすると
結構気持ちが楽になりますよ^^

  • なつーん

    なつーん

    夜泣き辛いですね💦
    そーなんです。。そーいう時にイライラで、、子どもは何かを伝えたいはずなのに。
    そうだったんですね(´;ω;`)
    朝までは大変ですよね...
    ありがとうございます(´;ω;`)!!


    旦那はあまり非協力的なので、言ってもって感じです

    • 3月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    心に余裕がないときは
    しょうがないですよ(._.)
    いつもは大丈夫でも
    わたしも余裕がないときイライラしてしまうこと
    ありますもん。
    母親だって人間だから!

    非協力的でも2人の子だし
    父親なんだから分かってもらうことは
    大切だと思いますよ!

    • 3月19日
  • なつーん

    なつーん

    余裕のある育児ってなかなかできないですよね💦
    私たちもロボットじゃないですもんね(´;ω;`)

    少し話したらわかってもらえた??かはわかりませんが少しやるようになってくれました💦

    • 3月25日
とぼっと

こんにちは。
私は赤ちゃんのグズグズってどうして旦那には聞こえないのかな?って夜泣いてた時に思ったことがありました(^^;;
なつーんさんが悪いことなんて何一つありませんよ!だってなつーんさんだって人間ですし、イライラもして当然です!おっぱい辛かったらたまには旦那さんに夜ミルクあげてもらったりしてもいいと思います!
夜泣きも成長だって分かってても、耳をつんざくような泣き声聞いたらそんな綺麗事言ってられなくなるなって感じます(^_^;)

  • なつーん

    なつーん

    こんにちは!!
    それは本当に思います!真横にこんなに大きな声で鳴いていたりグズグズしてたり、して何で気付かないのか疑問ですよね。。
    うちの娘はミルクを本当に毛嫌いしていて全く飲みません。。旦那も母乳なら俺意味ないしといって。。
    そうなんです。。成長なのに、大切な時期なのに本当に自分がちゃんとしてあげられないのが悔しいです。。

    • 3月18日