※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が咳き込み、呼吸が苦しそう。医師に受診し薬をもらったが効果なし。大きな病院受診が必要か相談したい。

生後6ヶ月の息子が、3日前から寝ている時に咳き込むようになり、苦しそうです。夜だけでなくお昼寝の時も咳き込みます。

咳自体は乾いた感じですが、少し落ち着いた時にする呼吸がゼロゼロゴロゴロしています。
呼吸も、一生懸命息を吐いている感じがして苦しそうです。呼吸がしにくそうで止まっている感じもあります。
咳き込んで呼吸再開という感じです😢

小児科は2日前と今日受診し、血中酸素濃度を測定し問題なし、聴診器でも問題なし、喉は少し赤い、との事で
咳止めや痰切りの薬と、追加で抗生物質を出してもらいました。
が、薬の効果はほとんどないです。
咳き込みが軽くなっている様子はないですしむしろ悪くなっているような気がしなくも無いような…😢

ついさっきもとても苦しそうにずっと咳をしていたので#8000に電話して指示を仰ぎましたが、縦抱きで背中をトントンしてあげて今夜は様子見で、明日の受診でいいでしょうとの事…。

お子さんが同じようなご経験された方いらっしゃいますか?
その時はどういう診断で、どう回復していかれましたか?
もっと大きな病院を受診した方がいいのでしょうか…。

コメント

まことん

ウイルスの検査はされましたか?
RS、ヒトメタの場合、抗生剤は効きません。気管支拡張、気管支の炎症を良くする吸入をしてもらいました。
息子のかかりつけの先生は、咳風邪を引いた時、4日目くらいがピークでそれから段々と良くなっていくと教えていただきました。
鼻水は出ていませんか?
鼻水が後鼻漏となり喉に落ちていくと咳につながりますので、出来れば自動の鼻吸い器でこまめにとってあげると楽になります。

  • ゆかり

    ゆかり

    ウイルス検査はしていません💦
    鼻水は出ていないんです💦熱もなくて…。
    痰が絡んでいる感じはあるんですけど…

    初めてのことでウイルス検査がある事も知りませんでした😭
    次受診する時は聞いてみます💦

    • 6月17日
むーむー

子どもの咳って見ていて苦しそうで、本当に辛い気持ちになりますよね😢
生後9ヶ月でRSをやったときは、咳が酷く、本当に可哀想でした…。その時に言われたことは、寝ている時に、頭を少し上げてあげると呼吸が楽になる、ということです。私は、クッションや授乳枕などで対応しました。後はこまめに水分を摂らせて、痰を切るようにしたり、鼻水が出てるなら吸ったり…ですかね😣
でも結局のところ、病院での気管支の炎症を抑える吸入と気管支拡張剤がよく効いた気がします。
子どもの咳は2週間くらい続くこともあるので…私も初めはこんな長引くのか…と落ち込みましたが、今では風邪引いたらなんだかんだで1ヶ月くらいグズグズするもんだって思えるようになりました。初めてのお子さんの体調不良は本当に心配で、戸惑うことと思いますが、焦らず、ゆっくり治してくださいね。
お大事にしてください😢

  • ゆかり

    ゆかり

    本当に辛いです💦
    上半身を起こすといいというのを調べて知ったので、今は座布団や授乳クッションを駆使して上半身が高く、身体が斜めになるように寝かせています。

    聴診器での音が問題なかったので気管支は大丈夫という判断だったのか、吸入はされませんでした💦

    こんなのが2週間続くと思うと気が気じゃないです😭💦
    注意深く様子を見てようと思います😣ありがとうございます。

    • 6月17日
はじめてのママリ

ウイルス検査とレントゲンはしたほうがいいと思います。うちは肺炎を繰り返した結果、小児ぜんそくの診断がついてます。血液検査をしたらわかることもあります。触診問診だけで良くならないのならきちんと調べたほうがいいと思います。抗生物質だけではなく吸入や点滴が必要な場合もあります。

  • ゆかり

    ゆかり

    そうなんですね💦次受診した時には申し出てみます。小さい個人院なのでレントゲンは大きな総合病院とかに紹介という形になるのでしょうか、、、?

    なんだか今の病院が不安になってきました😢

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    レントゲンがあるなら、頼めば撮ってくれると思いますが設備がなければ大きな病院に行くしかないと思います。頼めば紹介状も、書いてくれるはずですよ。ないと初診料がかかりますしね。
    うちの場合はですが下の子が病気がちで身体が弱いので、下の子はどんなときも総合病院です。何かあればすぐに入院したり対処が早いので。
    個人病院で良くならないときは、大きな病院で診てもらうのが、色々はしごするより近道だと思います。

    • 6月17日
  • ゆかり

    ゆかり

    詳しくありがとうございます😣✨
    レントゲン頼んでみます💦

    総合病院は何かと安心ですよね💦
    私も今回の事で病院を再検討しようと思います…

    • 6月17日