※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サン
家族・旦那

まだ8週ですが、旦那と2人で頑張ろうという気持ちなるためにはどうした…

まだ8週ですが、旦那と2人で頑張ろうという気持ちなるためにはどうしたら良いでしょうか?

長文、甘い考えかもしれませんがご容赦ください。

基本優しく、家事もしてくれる旦那で
日々のことには頼もしいものの、
人生の節目となる結婚や式、出産については
のんびりで、私が急かしてきたし、
私だけが望んでいるのかと
寂しくなります。

子どもも欲しいかどうか聞いたところ、
「分からない」と言うし…。
もちろん今の妊娠はお互いの同意の上で授かった命ですが、私の体の心配はしてくれるものの、
子どもが生まれてくることに対して
楽しみだとかあまり感じられないのです。

そして一番の悩みのタネは禁煙してくれないこと。

まだ8週ですし、父親の自覚なんてないでしょうが、
私自身、初期流産を経験しているので、ちゃんと育つか不安な毎日です。

付き合い当初からお願いしながらやめてくれないタバコ。
この機に頑張ってやめてもらい、子どもへの影響を最小限にしつつ、2人で頑張って行こうね。って思いたい。

今は何もできないかもしれませんが、今の時期から、少しでも子どもができることに前向きになって欲しいんです。

よろしくお願いします。

コメント

こころ

旦那さんはヘビースモーカーですか?
ヘビースモーカーなら禁煙は難しいかと思います💦
姉の旦那がヘビースモーカーで、妊娠してもやめなかったです😅
うちの旦那も私も、普段から日に10本?とかしか吸わない人だったので、妊娠してすぐ二人とも煙草辞めましたが...

• サン

サン

コメントありがとうございます。ヘビースモーカーではないと思います。同じく10本くらいですかね?
    私は昔から嫌いで、結婚する条件の唯一がタバコ吸わない人だったのに、吸う人と結婚してしまいました。
    お二人とも吸っていたから、やめられたのですかね?
    何度言っても自分にはやめられないと思っているようです😢

• 6月17日
  • こころ

こころ

それはあるかもしれないです!
    私が辞めるなら俺も辞めるよって言ってたので😀
    煙草臭いですもんねー...
    煙草臭い息で子供に話しかけられるのも嫌だし、臭いまま抱っこされるのも嫌です😅
    禁煙できるかできないかは、旦那さんの強い意思次第だと思います💦

• 6月17日
  • サン

サン

私の父も吸っていたのですが、ドライブの一番の思い出は車酔いとタバコの匂いとの戦いです。
    分かってるんです。私が何を言っても本人がやめなきゃと思わなきゃ何も始まらないって。だから自分で決めてって言ったのに、なかなかやめてくれません…。
    作戦考えてみます!

• 6月17日
にゃんちゅー

うちの旦那も喫煙者でしたが、将来のことをしっかり話し合いした時に、体のため、子供のために禁煙を決意してくれました。
やはり自分の身に何かあったりしないとなかなか禁煙は難しいですよね(;_;)
あとやはり男の人は父になる自覚が出産後もない方がほとんどです。。そこを求めすぎるとこっちがイライラしてストレスになってしまうので、求めすぎも禁物です(;_;)

どちらにしてもやはり話し合いかなあと思いました(;_;)

• サン

サン

コメントありがとうございます。
    話し合いのコツは何ですか?
    花粉の時期が終わったら禁煙外来に行く約束だったのにずっと誤魔化して話を逸らされます。

○ベランダスモーカーですが、吸ったら一時間入ってくるな!
    ○吸ったら着替えてシャワー浴びないと赤ちゃん触らせないから!

とか言いたい気持ちですが、私の方が子どもを欲しがっていたため、そんなこと言って本当に可愛がってくれなかったらどうしようとか、怒りと寂しさがグルグルしてしまいます。
    考えすぎでしょうか。

• 6月17日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

話し合いをするとき、出来るだけ自分の気持ちをぜんぶ伝えるようにします。その上で相手の言い分もちゃんと聞きます。そうするとキリがない時もあります(;_;)
    でもそれが大事かなあと思います。

サンさんのその伝えたいことは伝えていいと思います^ ^それぐらい大事なことだと思ってるし、それぐらい赤ちゃんのことを守って育てていきたいというのを伝えないとです^ ^

それで可愛がらなかったりしたら、言い方が悪いですがそこまでの旦那だったんだ!と私は思ってしまいます(;_;)
    産後は旦那のことなんてどうでも良くなりますよー(;_;)その上に不満をためこんだりしてたら、さらにさらに嫌になりますよ(;_;)

どうか伝わりますように😊

• 6月17日
  • サン

サン

そうですよね。何度か泣きながら不安や不満を訴えたことがありますが、何でそんなに思いつめてんのって言われます。
    あまり感情的にならずにしっかりと少しずつ伝えようと思います。
    ちゃんと共有していくことが大事ですね。

• 6月17日

うちの旦那もタバコ吸ってましたが私が妊娠した時にお腹の子に悪いのとタバコに使うお金がもったいないので辞めてくれました。本当に我慢できない時は外で吸ったり換気扇の下で吸ってましたがwww

旦那はよく楽しみなんだけど出てくるまで父親って実感湧かないと言われたことあります。今では息子溺愛で凄いですよ😌❤️

きっちり嫌ってくらい話し合って夫婦間で納得しなきゃ多分何も変わらないと思います。

初期なのでストレスとかもダメですが早めに解決しとかないとめんどくさくなりそうですね💦

• サン

サン

そりゃ実感湧きませんよね〜。

この前、初めて心臓が動いているのが見えて、感激して涙を堪えながら帰ったのですが、せめてシャワー浴びて出掛けられるように準備しておいてと言ったのに、動画見ながら何もせず眠り込んでいる旦那を見てガックリしました。

とりあえず自覚持ってもらうために、今度はついてきてもらおうかと思います!

• 6月17日
なっつ

はじめてのたまごクラブにはじめてのパパのための冊子が入ってましたよ😌
こうして欲しい、これはやめて欲しい、などと、代弁するような内容でした❗️
子どもが産まれてくるまでは実感分かない思いますが、少しでも妊娠の事やお母さんの体や心の変化などをわかって貰えるといいですね☺️

• サン

サン

たまごクラブはノーチェックでしたが、それは素晴らしいですね!
    これから不安は尽きないですが、夫婦で少しでも共有しながら、楽しみに変えていけるようにしたいと思います。

• 6月17日
サリー

タバコについては、喫煙者にしか分からない難しさがあると思います😨
うちの夫もいまだに吸いますよ、、凄く嫌です。
家の中では絶対に吸いませんし、電子タバコに変えて、臭いは多少軽減されました。休みの日は吸いませんね。
いずれは辞めて欲しいと思っていますが、本人の強い意志がないと難しいです。もう習慣ですからね😭
子供のことはすごく可愛がっていますしお世話も積極的にしてくれる方です!そこは関連してないんだなーと実感しています😂

• サン

サン

やめるの大変なのは理解しているつもりです。麻薬のようなものですし、ほんと害しかないのに…。

出かけている時は喫煙所を見つけると、寒い冬だろうが、私をほっといて、自分は風除けのある喫煙所に寄ろうとするのでいつもイライラします。

せめて私の居場所を考えてから動けよって。

うちもまずは休日禁煙からお願いしてみようかなと思います。
    子どもと出歩くようになって、母子置いてタバコ吸いにいくなんてことになれば、一緒にいたく無くなります。

子どものことは可愛がってくれると本当は思っていますが、今の気持ちのすれ違いやズレから解消しないと、今後ますます不満がたまりそうです。

• 6月17日