※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくみん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んだ後に吐いている状況です。心配なのでしょうか?

生後12日の赤ちゃんです。
最初の頃は全く吐かなかったのですが、昨日あたりから急に吐くようになりました、
母乳をあげた後に飲んだ母乳を吐いてしまいます。
その後は特に変わった様子はなく、普通に寝ます。
これはこの時期によくある事でしょうか?
昨日も今日も吐いているので、心配です。

コメント

🎀

うちの子は生後5日目くらいから吐き戻しがあって今でも吐いてます😂
飲み過ぎもありますが、赤ちゃんは胃がまっすぐなので吐きやすいみたいで、よくあることだから仕方ないよって言われました💭
噴水みたいに吐かなければ大丈夫かと!

shiomam

うちの子もそのくらいの時からよく吐き戻しをしていました。
おそらく哺乳力がついてたくさん飲めるようになったのと、母乳も軌道に乗ってたくさん出るようになったからかな?と勝手に思ってました〜
3ヶ月を過ぎた頃から胃もまっすぐじゃなくなってきたのか、吐き戻しの回数はかなり少なくなりました😊

ずっと不機嫌だったり、噴水のように吐くようでしたら受診したほうがいいと思いますが、そうでなければ様子見でいいと思います😌

• きくみん

きくみん

お返事ありがとうございます。どのくらいの頻度で吐いてましたか?
    よくある事みたいですが、頻度が気になります。

• 6月17日
  • shiomam

shiomam

確か多いときは授乳の2回に1回くらいは、授乳直後にボタボタと吐いていました。
    げっぷをさせたあとも、寝かせてしばらくして吐いたことも何度もありました!

まだ毎回吐いてますか?
    もしずっと続くようでしたら、かかりつけ医に相談されてもいいと思いますよ😊
    心配ですもんね😣

• 6月18日
  • きくみん

きくみん

ありがとうございます!
    最近は慎重に寝かせているので、少なくなりました!
    同じ経験してる人がいて安心しました。
    ありがとうございます。

• 6月30日

量が飲めるようになったけれど、
胃の容量?より多く飲んでしまって吐いてるとかではないですかね😖

母乳の出の良い日にごくごく飲んだあと
プシャーと吐いてしまうことがたまにあります😅💡

あやの

ちゃんとゲップだしてあげてますか?
すぐ寝かしてないですか?
うちのこもマーライオンのようにたまに吐きます(´・_・`)
元気無いように見えたり、母乳嫌がったりお熱無ければ大丈夫かなて思いますが、脱水症状ならないですかね(´•ω•`)