※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊活中で情緒不安定。リモートワーク時に落ち込みがひどく、仕事が捗らず悩んでいる。妊活と仕事の両立についてアドバイスを求めています。

妊活と仕事について。

今年流産し、妊活中ですが情緒が不安定で困っています。
流産後はショックで仕事が手につかず、3ヶ月くらい休職させていただきました。
これ以上休んで迷惑をかけられないと思い復活したもののホルモンバランスの変化による気分の上げ下げが大きいです。
会社に出社して人と会えばわりと元気に仕事ができるのですが、リモートワークの時の気分の落ち込みがひどい。(家と会社が新幹線に乗らないと通えない遠方なので殆どリモートワークさせてもらってます)

リモートワークでも普通に仕事できる時もたまにありますが、気力が出ないのが殆どで仕事も全然捗りません。
最低限のことを何とかやっている感じです。
妊活が上手くいかなかった時の影響も顕著で、生理が近づいてきている今日もしんどくて悲しくて休んでしまいました。(昨晩フライング検査して陰性だったのもショックで…)

しばらくリモートではなく出社するのも考えましたがそうなると実家に泊まって通うことになり自分の家のことは疎かになるし妊活も出来なくなってしまう…
(夫ひとりだと全然家事しないです…一緒に居たらやってくれますが)

いっそまた妊娠できるまでは休ませてもらいたいななんて甘えたことを考えてしまいます。
妊活を一旦やめるべきなんだろうな、とも思うけどでも、どんどん年齢を重ねて妊娠しづらくなるのも嫌で…
かといってお金のことを考えると仕事を辞めるわけにもいかない。

妊活と仕事の両立、みなさんはどうしましたか。

コメント

めも

優しい会社でよかったですね。
でもいつ出来るか分からない妊娠まで休みをもらうなんてことは私は思いつかないですし絶対出来ません。
私も流産後2週間休みをいただけてありがたかったですが、気持ち的に前を向けたなと感じたのは半年してからでした。

妊娠、出産にはリミットがあります。
仕事も生活がかかっています。
ご自身で両立が難しいとお考えなら、どちらかを選ぶ時期なのではないでしょうか。
私は次に妊娠したら仕事を辞めると決めて続けていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お言葉ありがとうございます。
    妊娠するまで休みたいっていうのは気持ち的にそれくらいという意味で出来るとは思っていないです…
    世の中の皆さんは短期間でもちゃんと職場復帰してすごいなと思います。
    私も毎日出社できる環境だったら気持ちを切り替えることが出来ていたのかもしれませんが…在宅で1人で仕事しているとどうしてもダメみたいです。

お金よりも自分のメンタルや赤ちゃんの方が大事だなと思うので、仕事は辞めた方がいいんでしょうね。

• 6月17日
  • めも

めも

字面通り受け取ってしまってごめんなさい。
    でもお気持ちわかりますよ。
    メンタルってすごく大事だなぁって思いました…私保育だったので子どもすら見るの辛くて。
    仕事を変えてみるのはだめですか?
    お金が気になるなら通える範囲でパートにしてみるとか、働かないことがストレスになるくらいならそれもありかなと思いますよ。
    流産は化学流産ですか?稽留流産ですか?
    妊娠できる力があることは確かですから、心身ともに万全な状態でまたお迎えできるといいですね。

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、こちらこそ甘えた本音をそのまま書いてすみません。
    お仕事が保育の現場だとより一層お辛いですね。そんな中でもお仕事続けられたのは本当にすごいと思います。

旦那とも昨晩ゆっくり話し合って、とりあえず妊活お休みして1ヶ月ほどは実家から出社することにしました。

目先の辛さでいうと仕事辞めた方がいいんですけど、正社員で産休育休も取れる今の会社で居る方が長い目で見ると子供にとってもいいのかなと…。
    一旦人と沢山会って元気になってから妊活再開しようと思います。
    メンタルが不安定なまま授かれても赤ちゃんによくないでしょうし…

親身になってくださりありがとうございました。

• 6月18日