※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
産婦人科・小児科

小児科の待ち時間が長くて困っています。予約しても待たされることが多く、子供に他の病気をうつしたくないので朝一で行っても改善されません。病院を変えるべきでしょうか?

近所の小児科なのですが、いつもかなり混んでいるため、
朝の8時半頃に保険証を出しに行って お昼から来ますといって 予約の紙にも名前を書いて来る時間も書くのですが
お昼すぎに行っても 先に 待合室にいる方優先で
待ってくれる?といって ひどい時は40分くらい待たされます。

明らか 私より後に予約しに来たもしくは 後から 予約せずに来た人なのですが こちらが 待たされます。

それって仕方ないことなんですかね?
でも 朝一で予約しに行ってるのに なんだか ふいに落ちません。

どう思いますか?

かなり待たされる時は 子供に違う病気も貰いたくないので
朝一で予約して きたのですが、まだですか?って行ってます。

でもさすがに 毎回待たされるので 病院を変えようかと迷っています。

コメント

うー

時間指定の予約を行なっている病院なら朝一で予約して時間通りに行けば待ち時間少なく優先的に見てもらえると思いますが、来た順で見てくれる病院だと一度外出すると朝一の順番に間に合わなければキャンセルでまた来たところから順番ってなると思います💦

毎回のことで気になるなら病院を変えて気持ちよく通えるところに行くといいと思いますよ✨

あーさんがお昼に行った段階で、既に小児科で待たれていた方なら仕方ないかなと。
予約しても待たされるなんていつものことだし、ひどくて40分ならいい方かなぁなんて思ってしまいました💦

私は可能なときは、ネット予約できる小児科で、予約開始時間にすぐ予約し、1番取るようにしてます❗️

RAM

よほど人気の小児科なのでしょうか、だいぶ混んでいるんですね。
私の行く小児科では予防接種とか健診とかは9時とか10時とか予約取って行くのですが、それでも混んでいれば多少は待ちます。30分ぐらい待つこともあります。
でも病院だし子ども相手だし仕方ないと思っています。

以前予防接種に来ていたのか?ご夫婦と1歳未満の子がいたんですが、予約をしたのに30分待ったと旦那さんが看護師さんに怒鳴りつけて帰っていったことがあります。
すごいなと思いましたよ、ある意味(笑)
病院なので1時間ぐらいは大目に見てあげてほしいですね…。

時間的に合わない、嫌だな、と思うのでしたら、無理せず他の小児科を探していいと思いますよ。
流石に朝一で予約を取らなければいけないのは、すごく混んでいる病院という印象ですので。
子ども連れで待つのはしんどいですしね。その間に子どもは暴れるし(笑)