※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

娘が保育園でミルクを飲むようになり、体重が増えています。保育園にミルクを減らせるか相談したいです。

1歳1ヶ月の娘ですが11ヶ月から保育園に行き始めました。
10ヶ月で卒乳し、離乳食プラスおやつを食べていました。
保育園に行き始めてからおやつ代わりにミルクを飲むようになっています。
10:00頃200g
11:30頃200g※離乳食の後の足しミルク
15:00頃200g
小さい時からミルクを飲むとすぐに体重が増えていたのですが、この1ヶ月で500g体重が増えました。
9ヶ月~11ヶ月まではほとんど増えていなかったので、
体重の増加が気になっています。。
保育園にミルクを減らせないか相談してもいいのでしょうか?

コメント

ママリ

1歳過ぎてもミルクなんでしょうか!?😲
理由は違いますが、息子はおやつにミルクを飲んでいましたが、お腹いっぱいで帰ってから夕食をほとんど食べないんです…って相談してミルク無くしました!

• りー

りー

そうなんです。とりあえずいつまでミルク飲むのか聞いてみようと思います!
    よく食べる子なので、ご飯もよく食べてます💦笑
    ご飯もしっかり食べてるのに飲みすぎじゃないかと思ってます。。
    保育園に相談してみます🤗

• 6月17日
kumatan25

同じ月齢で同じく4月から
保育園に通っています🤗

うちの保育園はお昼
グズッたりしてご飯を食べない子には
ミルク120程あげてるみたいです。

うちの子もパンが苦手なのでパンの日は
ミルクを飲ませてもらってるみたいです。
保育士さんにご相談された方が
いいかもですね!そんなにミルク
あげてるんですね、、(゚o゚;

• りー

りー

やっぱりミルク飲みすぎですよね😅
    お昼ご飯の後は足りなくて?泣くみたいなので増えたみたいです。。
    ご飯もしっかり食べてるので、どんどん太ってしまわないかと心配です😱
    保育園に相談してみます!

• 6月17日
めぃ

4月から入園しました!
うちの園では誕生日過ぎた頃から、アレルギーなどの心配がなければ牛乳への移行をすすめられます。
離乳食(後期)の頃は食事プラスミルク80cc、午後のおやつの時もおじやと80〜120ccくらいでした。

ちなみに、うちの子は先月からミルクから牛乳へ、今月から移行食(幼児食を食べやすくきざんだもの)になりました!
園によって進め方も違うかもしれないですが、大事なことなので相談するといいとおもいます✨

みい

一歳1か月から普通食に代わりミルクなくなりました❗️午後のおやつ時のみ牛乳🥛です^_^
うちは保育園でミルクはほとんど飲まなかったみたいです。先生にもなくていいと相談しました。そしたら普通食になるまでは離乳食後期メニューだから栄養面でミルクあげたほうがいいからと80だけとりあえず作って見ると言われました。それでも残してましたね😥

Himetan❤️

1歳すぎてもミルクなんですか?

うちの子の4ヶ月から保育園に行ってますが園では1歳の誕生日からミルクは一切与えてくれませんよ😅
というより1歳でミルクから牛乳へ移行します!

9:00頃 午前中のおやつでヨーグルト
11:00頃 普通食
15:00頃 午後のおやつと牛乳

園の方針もあるかもしれませんが、かかりつけの小児科の先生や保健師さんはしっかりとご飯を食べれるなら1歳をめどにミルクは卒乳して牛乳へ切り替える方がいいとも言ってましたし、哺乳瓶やマグでミルクを飲むと虫歯の原因やコップ飲みなども遅くなるみたいですよ💦
元々10ヶ月で卒乳していたならミルクは必要ないのでは?と思いますが🤔
園にミルクを減らしてもらうというよりは、ミルクではなくおやつや牛乳での対応にしてもらったらいいのではないでしょうか?
また離乳食後ミルクを足すのではなく離乳食の量を増やしてもらうといったかたちで
大抵の園は午前と午後におやつの時間がありますし、このままだとちょっと肥満の心配もありますね😅

逆に、うちの娘はたくさん食べているのに体重が横ばいか微妙に減ってるんですよね😱💦
ミルクもフォロミも11ヶ月を境に全然飲んでくれないんです。
牛乳は飲んでますが…

それだけ飲んでご飯もしっかり食べているならチョット驚きです!!