※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊活

結婚後専業主婦→パートへ転職。面接で妊活の予定を聞かれ、考えていないと答えたら、気まずい。職場で妊活話す?

結婚を機に仕事を辞め、専業主婦になり妊活に専念していたんですが、なかなかうまくいかずパートを始めることにしました。
今日面接行ってその場で受かったんですが面接中にお子さんの予定は?と聞かれ、考えてないですと答えてしまいました。すると、考えてないって言っててもみんなできて辞めて行っちゃうんだよね〜と言われました。
受かったはいいけどモヤモヤしてしまいます。
もしすぐできたとしたら気まずいです、、、。
気にしないでいいんですかね、、(;_;)?
みなさんは職場に妊活のこと話していますか?

コメント

みき

私も面接の時に同じようなことを聞かれました😅授かりものなのでって答えたら、1年後ぐらいかなって言われました💦

雇う側からしたらすぐ辞められたら困るのは分かるので、聞かれたのはしょうがないかなって思ってました。

とりあえずは気にしないで働いてます!妊活のことは話してないです。

あー

私ならもう一度電話して、本当の事言います!モヤモヤしながらストレス抱えて働きたくないです!
面接の時は言えなくてすみません、妊娠は授かりものですのでほしいとは思っていますが今はなんとも言えません、と。それで今回はなしでと言われたら縁がなかったという事です!😣
妊娠に対してもっと優しい職場があるはずです!無駄なストレスを自ら抱えて後悔しないでくださいね🥺

のんちゃん

モヤモヤしますねー!
でもほんとはお子さん欲しいですし、割り切るしかないですよ😄職場の方には悪いですが、おめでたいことですし!
私の職場は、私以外ほとんどお子さんがいたので「まかろにも早く子供欲しいよねー」って感じでした。いざ出来たらちょっぴりマタハラしてくる上司もいましたけど(笑)基本みんな優しかったです!

あゆ

私はすぐ出来て気まずくなるのが、イヤだったのと流産を経験してたので妊娠したら休みがちになるかもしれないって面接で正直に話しました!
それでも良いですって言ってもらえて気持ちがラクに働けて妊娠しても勤務時間短くしてもらったりしてもらえて良かったです😄
お仕事も縁なので妊活中でも雇ってくれるところはありますし、それでダメなら妊娠しても働きにくいところかもと思って割りきってお仕事探すとストレスなく探せますよ!
私はパート受かるまで単発のバイトしてましたよ!

もこな

私も妊活中に面接受けたときにまぁそのうち…みたいなこと言ったら、
最低でも1年は子供作らないでって言われました😓
そんな職場は子供出来ても理解ないな…と思ったので、次の日辞退しましたね💦

そのあとすぐ1年間の短期の仕事を見つけたので応募したらその場で受かりました✨
その時も子供のこと聞かれて、
病院行ってるんですがなかなか出来なくて…って言ったら
うちなら通院も融通きくから気長に頑張って👍って言われて、スタッフみんなで応援してくれました✨
仕事が始まって半年後に妊娠発覚し、もうすぐ1年なのでちょうどいいタイミングで仕事が終わります😊
ぷりんさんも短期の仕事とかどうでしょう?😊

こぱん

そんなこと聞かれるのですね💦
私は11月から妊活を始め、とても迷いましたが1月末にパートの面接に行き、子どもの予定など特に聞かれませんでした。
すぐに出来たら気まずいな・・・と私も思っていたのですが、まだ授かれていません💦
ほとんどの方が子どもいらっしゃるので、店長を始めみなさん、出産や子どものこと話して下さっていて、私が妊娠したら迷惑、というより、みなさん喜んでくださると思います・・・
そのような環境で今は働いています。

でも、そのようなことを面接で聞かれ、すぐ授かれたら辞めると言いずらいですよね(´・_・`)
妊活中のパートについて、ここで悩んでる方たくさんお見かけしましたが、短期や派遣などされている方も多いみたいですよ☺️
ご参考までに✨

なち

私も面接の時に聞かれました。
なので、「一緒に住んでいる彼氏がいるので、そのうち結婚したらほしいです」って言いました。
あっさり面接には受かり、妊活中で薬が飲みたくないけど体調悪い って時には素直に言って休んでいました。
今、妊娠6wで仕事に行っていますが
周りがとても助けてくださるので助かっています。
私は子どもほしいと言ったときに、苦い顔するような会社で働くのはやめたほうがいいかと思います。いざ、子供ができたときに自分が嫌な思いする可能性が大きいので…。

はるひ

私も風疹ワクチンを受けて2ヶ月間避妊しなくてはいけない間、パートをしました。子供は授かりものですし、先の事は分かりませんよね…。面接の時、長期的にお願いしますと言われましたが、心の中では妊娠したらやめますと思ってました。実際パートを始めて4ヶ月に満たない間で妊娠が分かり辞めました。急に辞める事になり迷惑をかけてしまいましたが、お腹の赤ちゃんより大切なものは無いと割り切って辞めました。

ぽぽ

皆さま回答ありがとうございました!!!!

よく考えてちゃんと話してみることにします。