※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

21歳の女性が、旦那に転職してほしいと思っています。現状は仕事が忙しく、家計が苦しい状況で、子供の面倒も見きれず、精神的にも辛い状況です。周囲のサポートもなく、状況が普通なのか不安です。

旦那に転職してほしいと思っています。
高卒で今21歳です。
月に休みが4日あるかないかで宅直という要請があれば行かなければならず家から出られないと言うのが月に5回程あります。 朝は8時に出て帰りは19時頃です。
手取りは17万ちょっとでボーナスは年に2回で1回30万あるかないかです。
2ヶ月の息子がいます。車や自転車を買う余裕もなく。
毎月支払いでいっぱいいっぱいです。
早く帰ってきてくれるとはいえ土日滅多に家におらず自由になるお金もなく話相手もおらず、産後鬱になってしまいました。
お互い実家も遠く頼れる人も友達も近くにいません。
保育園に預けて治療をと言われますが預けるお金もありません。
実家に帰ることや別居も考えましたが全て旦那に却下されましたし、そんなお金もありません。
私が常識がないだけでこれは普通なのでしょうか?

コメント

のん

収入が普通かどうかですか?
高卒でその年齢なら、地域にもよりますがそれくらいだと思いますよ。
ご家庭のことはそれぞれなので普通かどうかはわかりませんが、ちりちりさんが納得行かないなら一般的であろうがなかろうが話し合いすべきですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりこのくらいが普通なのですね…。貯金があったのですが、義父母が出してくれると言っていたお金を今さら、貸してやっただけ返せと言われ、貯金がなくなり焦っていました。
    旦那はやりがいや楽しさもあってしている仕事なのでなかなか言い出せず迷っていましたが、話し合いするべきですよね。

    • 6月17日
  • のん

    のん

    勤務時間も短いですからね。
    うちの夫の会社も8:45〜17:30が定時なので朝8時に出て行きますし定時上がりだと19時ころ帰宅しますよ。

    • 6月17日
  • のん

    のん

    あ、話し合いは帰省やちりちりさんの仕事についてです。
    転職はする必要ないかなと思いました。

    • 6月17日
sun

わたしも20歳です!
旦那も高卒同い年です😂

いい転職先があればいいですね!
保育園に預けてお仕事されてみてはいかがでしょうか育児か仕事だったら育児の方が大変みたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、仕事をした方が楽なんですよね…。dmpさんも早くから仕事されてましたか?

    • 6月17日
  • sun

    sun

    私まだ育休中で2人目できたので連続育休で四月から復帰する予定なんです😂
    わたしは実母が専業主婦で実家まで徒歩五分なので話し相手もいますし一人で子育てしてる感じはないですがわたしも主さんみたいに孤独だったらそうやって思うかもしれないです😂でもほんとに仕事の方がしんどくてもお金もらえるしある意味気分転換になると思います!
    上の子出産して少しアルバイトしてたくらいですもんわたし!

    • 6月17日
  • sun

    sun

    ちなみに高卒20歳
    月に休み4回
    朝は6時に出て帰りは遅くて21時です!
    手取りは23万
    ボーナス年3回1回30万程度
    自動車は最近買いました!知り合いに普通車を六万で譲ってもらい親の等級引き継がず毎月2万じゃくはらってます!
    家賃も8万ちょっと
    食費外食を35000円に抑えてます!

    • 6月17日
  • sun

    sun

    余裕のある生活マイホームを購入するためにわたしも早く働かないといけないなと思っているところです!

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    dmpさんのお話を聞いてから、1歳までは旦那の収入だけでと考えていましたが、もう少し早くから仕事でも良いのかなと思わされました。
    dmpさんの旦那さんはすごく朝早く夜遅いんですね…。それより働いていない私の旦那が手取り少なくて当たり前だと思えてきたし、それほど働いている人がいるのに何言ってるんだと思ってきました。
    もう一度自分の気持ちを整理して考えてみようと思います。
    息子のためにも余裕のある生活とマイホームは私も欲しいと思っています!
    私も仕事することを旦那と相談してみたいと思います!

    • 6月17日
  • sun

    sun

    働きたいと思ったら保育園問題など色々大変だと思いますが
    市役所に行けば丁寧に教えてくれますし無理のないように探したり調べたりしてみてください!
    グッとアンサーありがとうございます😊
    夫婦で決めるのが1番ですもんね応援してます📣

    • 6月17日
ミク

高卒ならお給料はそんなもんだと思いますよ💧

他にいい条件の場所が見つかれば転職でいいと思いますが!

ちなみに私も高卒で28歳、手取り28万プラス残業代です💧
高卒としてはかなりもらってる方で、特許や社長賞などかなり頑張ってこの額です💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですね…。
    次は全く考えてない感じです。
    旦那は国家資格はたくさんもっているのですが、今の仕事では使わないものが多くそのような賞をもらったことないので、これが一般的なんですよね😰

    • 6月17日
  • ミク

    ミク

    業種にもよりますがそんなもんです💧

    給料以外で条件のいい所は探せばあるとは思いますが、19時に帰れるなら全然いいのかなーって思います✨

    • 6月17日
deleted user

年齢的にも学歴的にも妥当かな?とも思いますが、もうそのお仕事に就いて何年とかにもよりますね💦でも休みが少ないかなと、、正社員にこだわらないのであれば配送委託会社とかだと結構給料いいですよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那自身が正社員にこだわって今の仕事に就いているので、正社員以外は選んでくれないかと思います…。

    • 6月17日
あーちゃん

休みが4日で帰宅7時ごろならまだマシかなとも思いました^_^
うちは水曜日のみ休みですが、研修など入れば水曜日も出勤ですしサービス業なので朝6時頃に家を出て帰宅は毎日11時頃です。土日ももちろん休めもせん。完全ワンオペ育児です。
ただ給料は人並み以上にあるので耐えています。
旦那様はまだ若いので、給料はこれから上がって行くんじゃないでしょうか??^_^21歳高卒で手取り17万以上にボーナスもあるならまだマシだと思いますよ^_^
正直世の中甘くないです。これから頑張り次第で給料は上がって行くと思いますが、転職ばかりするとずっと安月給になりかねないですよ、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、私が甘く考えていたのだと他の方のコメントからも知りました。
    今現在より、将来の方がお金かかると思うので、今のお給料だけでなく、先のことも考えたいと思います。
    ありがとうございます

    • 6月17日
deleted user

高卒なら妥当な金額かなと思います。
むしろボーナス出てるだけマシかなと…

私も県外に出て友達も居らず話し相手も居ません。
家に居ると鬱になりそうだったので1ヶ月健診終わってからは毎日ベビーカー押してお散歩に行ってます!
別居と書いておられますが、旦那さんが原因で産後うつになったから離れて住みたいと言うことですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、妥当なんですよね…。
    お散歩気が紛れて良いですよね。
    私も少しづつ始めています!
    旦那というよりは義母が原因でなったのかなと思っています。
    今の家では義母が押し掛けてきて嫌味だけ言って帰るのですごくストレスで旦那から言ってもらっても聞いてもらえず変わらず押し掛けてくるのでもう嫌になっています。

    • 6月17日
ささみ

どのような仕事か分からないですが、旦那は高卒で6年目で手取り32万円位でボーナス年に2回30万円程です。

実家に帰ってお母さんが育児を手伝えるなら手伝って貰った方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり帰って手伝ってもらえるならその方が良いですよね。

    • 6月17日
あちゃん

高卒だったら本当にそんなもんですよ〜
介護職とかしてもらったらまだ入るかもしれないけど
先のこと考えるなら保育園にあずけれるようになるまでとりあえず我慢して共働きされたら余裕できるんじゃないかと思います🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、妥当なんですよね。
    保育園探しをしていきたいと思います!

    • 6月17日
  • あちゃん

    あちゃん

    予防接種とかは終わってます?
    保育園にもしいれるなら段取り組んでくれるかもしれないですよ〜🤗

    • 6月17日
ゆぴる

高卒であればスタートの基本給が低めだとは思いますし、色々引かれて手取りが17万ならいい方なのではないですかね?🤔
働く日数減らして給料多目でというなら、何か資格をとったり、売ったら売っただけもらえる営業職に転職するとか。