※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お金・保険

建売の価格が高いと感じています。現在の収入や支出を考慮して、購入が無謀かどうか悩んでいます。将来の収入見込みや家計の安定を考えてアドバイスを求めています。

理想的な建売を見つけてしまいましたが高いです😭
我が家だとどれくらいの金額が妥当なんでしょうか?🤔

今日見てきた理想的な建売は4100万くらい4LDKS、53坪弱
旦那32歳年収650万(ボーナス総額100万いかないくらい×2回込)
私28歳現状扶養内勤務で年収100万前後、来年4月からフルタイムで年収200万~の予定です。

今の固定費と生活費内訳は季節で変動ありますが
家賃70550
水道2ヶ月4000~8000円
プロパンガス6000~15000円
電気5000~13000円
ガソリン代10000円
学資保険15000円
ネット3900円
携帯2台5000円弱
車の保険1台分6000円(車両保険外したため安くなった)
医療保険 旦那5000円、私3000円
私奨学金16000円
固定費計1番高い値段で17万弱

食費4~5万
日用品5000~1万
子供費用1万以内
でトータル支出24万~

旦那給料手取り30~38万
私給料(扶養内)5~8万
です。

内覧した会社の営業さんには旦那の会社名を出したところ間違いなく旦那のみのフルローンでもローンは通ると言われました。
旦那と同じ会社の方が5000万の家を買えたと言っていました。
が、月10万程の支払いになること、遠からずもう1人子供が欲しいことを考えると4000万超えは厳しいのでは?と考えてしまいます😭

旦那の会社は1年ごとに固定給が上がります。
社内の試験を受ければ+‪αで昇給があります。
年収のピークは50歳~くらいで高卒なら800~900万と言われています。
30、40代でも役職付けば1000万は軽く超えるらしいですがなるかどうかは未定なので平社員と仮定してピークは800~と思ってます。

私がフルタイムになるのを早めたら買えなくはないのかなぁ…とも思うんですがどう思いますか?😭
無謀でしょうか?😢

家を買いたいと考え始めて日が浅くていくつか内覧していて今回凄い気に入った物件を見つけてしまいまだFPさんとお話をしたこともないです。
内覧した時の営業さんの会社は無料でFPさんと相談もあると行っていたので相談しようとは思っていますが皆さんのご意見が聞きたいです😭

コメント

deleted user

私なら買わないです💦
ローンが通る額=返せる額ではないと思います。

参考に…
ウチは年収900万で3400万のローンです。

ゆみママ

うちもいくつか内覧したことあるのですが、買えないって言われたことないです😅
FPさんに相談するなら、おうちと関係のない方に相談することをおすすめします。以前私も内覧したマンションの営業さんから紹介されたFPさんに相談したら、なんとなくの家計状況しか聞かず、あ、これなら全然買えますよ〜って感じで言われました。確かに買えるのかもしれないのですが、やっぱり買わせるために営業さんと結託してるんだろうなって思ってしまって😅
別のFPさんに相談したら、事細かに家計の状況とかを聞いてくれて、とてもわかりやすかったです。

  • ポケ

    ポケ

    ほんと、不動産屋さんで雇ってるFPさんて言うこと適当ですよね😅
    うちも不動産屋さんのFPさんからも一応話を聞いておこうと思い話しましたが、年収と簡単な聞き取りだけで余裕ですと言われてイラっとしました😇

    • 6月17日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    同じですね😅
    不動産と関係ないFPさんとこうも違うかって感じでした。あのまま買えるって言葉を鵜呑みにしなくてよかったとつくづく思います。

    • 6月17日
りな

4100万は表示価格ですか??
それなら手数料など入れると4300万程すると思いますが、、、
私なら辞めます😅💦

うちは世帯年収1100万で、3200万のローン、35年固定金利で月々9万です◡̈

たぶん月々10万ということは変動金利で計算されていると思いますが、もし金利上がったら返済額も上がりますがその辺はどうでしょうか⁇
また税金や保険料、修繕費の積み立て用にプラス月々3万ほどは最低でも必要になるので

大体の光熱費も合わせると、家の固定費だけで月々15-16万はかかると思ってた方がいいかと思いますよ◡̈❁

それでやりくりできそうであれば購入されてもいいと思います❁︎

ポケ

4100万は総額でしょうか?それとも建物の価格だけですか?
総額と仮定して、年収の5倍くらいが無理なく返済できる金額と言われているので、年収650万なら3250万くらいが適正かと思います。なので、850万頭金として出せるのであれば大丈夫かと。

ちなみに私自身が31で年収は700万くらいなのですが、1人で4100万のローンは怖いと感じます😰

ママリ

頭金はなしということでしょうか?
貯金があり頭金に1000万ほど出せるなら話は別ですが、フルローンとなるとちょっと怖いですね。
家計の内訳はしっかりされていて、きっと管理上手なんだと思いますし、買えなくはない額だとは思いますが、2人目のことや余裕を持った日常生活を考えると、諦める方がいいのかなと思います( ; ; )

ママリ🔰

昇給ありきでローン組むのは私の中では絶対に無しなので、現状の年収で全て計算しますね。
住宅ローンは年収×5~6倍が無理のない返済額なので、650なら4000万以下。
はみ出た分を頭金として入れます。もちろん諸費用も。
貯金はどれぐらいあるのでしょう?
ぶっちゃけ身の丈以上の物件でも頭金次第でなんとでもなると思います。

ガオガオ

貯金が1,000万ほど残せそうだったらいいかな〜と思います☺︎

夫は35歳でしたが、年収600万弱の頃4,000万のローンを組みました👀
一応転職したてですぐ年収も上がる見込みがあっての借入だったので、わかってはいましたが当時はかなり貯金を切り崩した生活をしてました😂

それでも踏み切ったのは頭金や引越し諸費用支払って1,000万は手元に残せたからです。

5年経ち今は850万(世帯950)になり、やっとこれから貯金を少し出来そうな生活レベルです。
カツカツには変わりないですが、背伸びして購入した家は満足してますよ☺️

夫もまだ平社員で年収1,000万超えるには2~3年かかりそうですし、私も扶養外れて働くつもりはないので老後を考えると心配は心配ですが、残した1,000万を上手く運用させて増やしている最中です😂

あか

参考になるかわかりませんが、
夫600万妻280~400万(時短~フル)くらいで
諸費用込み4350万の物件買いました!
うちは心配性なので頭金がんばりましたが、
住宅ローン減税みこして余力あってのフルローンなら大丈夫かなーと思います^^

でも家にお金をたくさん使うか、
こどもの教育費に使うか、
旅行などレジャーに使うか、
は各家庭によって違うとおもうので、
そこが大事かなーと思います^^

みおり

ちょっと厳しいかもですね💦
フルタイムで働くあてはありますか?
旅行とかお金のかかる趣味とか教育へのこだわりとか特になければがんばればいけるかも?とも思います😊
私も家探してるからちょっと背伸びすれば届きそうな理想的な家、買いたくなる気持ちものすごくわかります😅

ぽっぽ

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️
私が無知すぎました💦
4100万は諸経費コミコミの値段です💦
貯金は500万弱ありますが家具家電と引越しや手付金?とか、もしものために少し余力を残した分を含め半分くらい残して250~300万くらい頭金にと考えてましたが現状の年収からだとキツそうなのでこの家は諦めることにします😫

子供2人は絶対欲しいし子供に我慢させる生活もさせたくないのでもっと勉強して身の丈にあった家探しを始めようと思います!
皆さんのご意見とても参考になりました😆
前向きにマイホーム探ししようと思います!
ありがとうございました!🙇‍♀️