※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

24週の経産婦が、子宮頸管の短さで入院中。医師の測定方法に不安を感じています。同じ経験の方いますか?

24週の経産婦です。
10日前の妊婦検診で子宮頸管が短くて入院になりました。
3日に1回のペースで子宮口と頸管長チェックです。
入院時から25ミリで変化なしなんですが、
カーテンの向こう側でちょっと気になる先生たちの会話が。

A先生:ここを計ると、25ミリ、こっちで計ると20ミリ、ですね

B先生:うーん、こっちじゃないかなぁ、25ミリ

A先生:エコーのうつしかた、計りかたによって変わりますねぇ

って。
確かに、素人目にはよくわかりませんけど、
プロでもそうなの?
それ信用して、入院とか退院とか判断されるのに大丈夫?

と不安になりました。
同じような経験された方います?

コメント

home

私も切迫で入院した時、場所によって長さが違くて、短い方でシビアに見ると危ないから〜と言われました🤔

• ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど、短いほうですか…
    ということは20ミリって思っておいたほうがいいですね。

• 6月17日
ぱーら

部分的に長さが違うのは普通ですよ✋️
いろんな方向から見てもらってわたしも1番短い長さを言ってもらってます!

• ゆきんこ

ゆきんこ

一番短いところ、私もエコーの画面みてましたが、15ミリで計られてたところもあって…それは怖い…

• 6月17日
べびきちまま

それは1人は研修医、1人は指導医では??

• ゆきんこ

ゆきんこ

研修医かどうかはわからないですが、若い先生と、その人よりはちょっと歳上かな?な先生です。

• 6月17日
なたでここ

私も自宅安静ですけど、
初めて短いと指摘された時、
どっからどう計っても2センチちょいしかないから安静にね〜
って言われましたよ💦
だから、計る角度とかによって若干写りかた違うのかな?って感じです🙋‍♀️

• ゆきんこ

ゆきんこ

2センチちょいで自宅安静でしたか。
    病院によって入院の基準が違いますね。
    ここは、28週未満で2センチちょいだと他院へ搬送になるようです。
    子宮口が開いてきているとか別の要因も合わせての判断ですが。
    微妙なラインなので余計に敏感になってしまいます。

• 6月17日
km

私も1人目のときに切迫で2ヶ月入院しましたが、先生から計る場所や見方で変わると言われてましたよー!
不安ですよね😭😭
私は長いほうだったのか短いほうだったのかわからないですが、、
先生に言われた数字で信じてました😂

• ゆきんこ

ゆきんこ

検診で通っていたクリニックの先生は迷うことなく計っていて、
    上の子のときに診てもらってた先生も同様、
    今回初めて聞いたので不安になってしまいました。

• 6月17日
まる

うちの病院は20ミリ切ったら入院ですが、私は31wで16しかないけど、初産の時、同じ症状で入院してるので、どれくらい安静にしないといけないとかわかりますし、27週からキープ出来てるので自宅安静で許可もらってます。

測る時見てると、こんな数ミリ素人目に見てもこんなの先生のさじ加減だろって思っちゃいますし、先生も何ミリかの違いはもう誤差だから!って言ってます。

自宅安静だとどうしても安静にできないでしょ?って事で入院させるみたいなんで、ゆきんこさんの場合は週数が浅くて30切ってるし、上の子のお世話で安静は難しいだろうみたいなとこも含まれてるんじゃないですかね?

• ゆきんこ

ゆきんこ

はい、確かに、家でも病院と同じレベルで安静にできる?と聞かれて、それは無理…と答えています。実際に、無理だと想像できるので。お腹の張りや出血、おりものの変化などの症状も全くないので、自宅で悪化してもわからないと思います。

• 6月17日
ルミナ

同じく23週目あたりから子宮頸管が短いと言われて、切迫早産でもあり入院になりました😅
あまりにも短かったので😱
短いときで、8mmとかでした😫

あたしもエコーや内診でみたりすると、長い日もあれば、短い日もあって😓なんか角度によって見方によって長さが違うと言われました😅

あたしの入院した病院は県内で結構、有名な大学病院で優秀な先生がいると県外からも患者が来る病院だったので、かなり信用してましたよ☺️

• ゆきんこ

ゆきんこ

8ミリは怖いですね…
    大きな病院になると、
    もちろんベテランの優秀な先生もいらっしゃるし、
    そうでない方も?
    他の先生にも診てもらいたいなぁと思います。
    言えないけど。

• 6月18日
  • ルミナ

ルミナ

かなり怖かったです。
    自宅にいるとなんだかんだ安静になんて出来ないでしょ?と言われて入院になりました😅

そこの病院は一応、担当医は決まってはいるんですが、毎回、同じ先生ってゆうのがほどんどなく、産婦人科の先生だけでそこの病院は30人以上?いて10人くらいの先生に見てもらいましたが、毎日、子宮頸管の長さをみるため内診しましたが同じでした😅

ゆきんこさんは、総合病院ですか?
    優秀な先生なので指示どうりに過ごしていましたが。先生に、よって言い方が酷い感じの人もいました😓

• 6月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

はい、公立の総合医療センターで、
    母子センターになっています。
    先生は10人くらいいるのかな?
    研修医も合わせたらもっといるのかな?
    担当医2人で、他の先生が診察することはないです。
    内診は毎日すると刺激になってよくないので、3日に1回くらいと言われています。
    退院する!と言えば出来るし、
    入院継続したいといえばできる感じです。
    ただ、退院して1週間後に外来で検診に来て、悪化してたら他院へ搬送して入院になると言われて迷っています。
    ここでは28週超えるまで赤ちゃん産まれても対応できないそうなので。

• 6月18日
  • ルミナ

ルミナ

そうなのですね😅
    医療センターならなんでも対応、できそうな感じはするイメージですが😅

あたしの産んだ病院は24週から蘇生など対応が可能でした。
    今の子が生まれるまえ、早産で20週目で死産してしまいました。その時は20週目だと対応はできないとのことでした😓
    今の子も早産で33週目で産みましたが、NICUで1ヶ月、入院して2400gで退院しました☺️

• 6月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

悲しい経験されているんですね…

22週未満は医療措置ができないことは知っていましたが、
    28週過ぎないと出産に対応できない母子センターがあるとは知らずに入院してしまいました。

• 6月18日
  • ルミナ

ルミナ

初めての妊娠で安定期に入れば、必ず産めるかなと軽い知識でした😭

命の誕生って本当に奇跡なんだなと思います😢

大きい総合医療センターなら対応できそうな感じですが、ゆきんこさんが不安などん?って思うなら思い切って、病院を変えてもいーのかなと思いますよ🤔

• 6月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私も一人目はそんな感じで、安定期以降心配したことはなかったです。

そうですね、考える時間はたっぷりあるので、よく考えてみます。

• 6月18日
スポンジ

本当人によって測り方違うみたいで、赤ちゃんの大きさとかも誤差すごいです😅😅

• ゆきんこ

ゆきんこ

赤ちゃんの大きさの違いも気になりますねー
    特に1000g未満の今は特に、ちょっとでも早く大きくなってほしくて。

• 6月18日