※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

離乳食の情報はどこで仕入れましたか?生後4ヶ月で、離乳食についての知識が不足しています。必要な道具はお皿やスプーン、製氷皿ですか?使っている道具を教えてください。

離乳食のすすめ方はどこで情報を仕入れましたか?
もうすぐ生後4ヶ月になります。
まだ早いですが、そろそろ必要なものを揃えたいなと思ったのですが、離乳食についての知識がほとんどないです。
最初はお米からだと思ってるんですけどその後はどうしていけばいいのかまったくわからない状態です。

また、必要なものってお皿やスプーン、冷凍用の製氷皿?くらいですか?
どんなものを使っているか、良かったら教えてください。

コメント

離乳食の調理セットなど、売ってますよ😊こしたり、すり潰したりして、粒をなくします!

わたしはステップ離乳食というアプリを取ってますが、進め方とかググってます😅

• さわこ

さわこ

調理セット買えばとりあえずなんとかなりそうですね😃一度店頭でじっくり見てみます!

アプリもあるんですね。
    ググり始めるときりがなくて😅アプリダウンロードしてみます、ありがとうございます!

• 6月17日
✧

市の離乳食講習会に参加しました!
離乳食の進め方や作り方など、これから必要なことを教えてくれます。
お住いの市でやっているかどうか確認してみるのも良いかと思います👌🏻

• さわこ

さわこ

住んでるところの離乳食講習会を調べてみたら、7ヶ月からが対象になっていました😥
    その頃になったら申し込んでみようと思います😂ありがとうございます!

• 6月17日
  • ✧

たぶん月齢によって分かれていると思うので、ごっくん期もやっているはずですよ(汗)
    問い合わせする方が早いかと思います!
    私はベビーフード使ってしまっていますが😂

• 6月17日

私は市でやっている離乳食教室に行きました😊試食もさせてもらえて、質問も出来て行ってよかったと思います。後は、本を1冊買いました。ネットにも色々出てますがやはり本の方が見やすくてよかったです。

• さわこ

さわこ

住んでるところの教室は7ヶ月からでした😂
    直接教えてもらえるのが一番良いですね。
    本はなんていう本か、良かったら教えてもらえますか?

• 6月17日

退会ユーザー

この本です😊見やすいし、レシピもたくさん載っているので重宝しました。

• 6月17日
  • さわこ

さわこ

写真ありがとうございます😃
    本屋で探してみます♪

• 6月17日

初めてママ&パパの離乳食、
5月ひよこくらぶを購入し
たまにネットで調べながら進めています🙋
ネットだと和光堂のわこちゃんカフェが見やすいと思います。
最初の進め方も書いてありますよ☺️

お皿はお祝いで頂いたセットのもの、
スプーンは小さめのを追加購入しました。
冷凍用はリッチェルのもの、
あとはすり潰したり漉したりする用に
ピジョンの離乳食キットを購入しました!

• さわこ

さわこ

和光堂のサイトなら信用できそうだしわかりやすそうですね、見てみます!

食器類も参考にさせていただいて、店舗で探してみます。
    ありがとうございます!

• 6月17日
かろちん

私も現在4ヶ月の娘の離乳食、そろそろ考えなきゃなーと思ってました😂💦
私はまず市でやっている離乳食教室に来月行ってみようと思っています!4ヶ月健診の時とかに案内されましたが、さわこさんの市町村とか支援センターでもやってそうですか?👀
あとたまひよの365日の離乳食カレンダーってゆう本がいいよってよくSNSとかで見かけるので買おうと思ってます😊✨

• さわこ

さわこ

のんびりしてると慌てることになりそうで💦
    まだまだ先だし~と思ってたらあっという間ですね😂
    離乳食教室は7ヶ月からが対象になっていたので、その頃に申し込んでみようと思います。
    離乳食カレンダー、気になります!調べてみますね。ありがとうございます!

• 6月17日