※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららこ
子育て・グッズ

離乳食の時間帯や睡眠の回数について悩んでいます。2回食にする際のタイムスケジュールや、お風呂後のミルク摂取、睡眠時間についてアドバイスをお願いします。

かなりゆっくり進めている離乳食を、2回食にするのですがその時間帯で悩んでいます。
今は1回食を10時~11時の間であげているのですが、2回食にしたら朝イチと夕方にあげようと思っています。そのタイムスケジュールについてアドバイスをお願いします。

起床 6時~7時
離乳食+授乳ミルク 7時~8時
朝寝
授乳+ミルク 12時~13時
昼寝
離乳食② +授乳ミルク 17時~18時
お風呂 19時半頃
ミルク お風呂後
就寝 20時半前後

こんな感じでよいでしょうか?
離乳食②のあとお風呂に入れて、その後にまたミルクは飲ませすぎでしょうか?お風呂後なので20時頃に飲むような感じになります。今のところお風呂の時間はかえられないのでどうするのが良いか悩んでいます😭💦
又、今は朝寝・昼寝・夕寝の3回寝るようになっているのですが2回食にあわせて2回にしても良いでしょうか?1回の睡眠が30分~1時間ほどなので1日トータルの睡眠時間もそんなに多くないので心配です😢

アドバイス頂けたらと思います🙇‍♀️

コメント

うか

最近は
6時 起床
6時半 授乳
8時過ぎ朝寝1時間
10時〜11時の間 離乳食①、授乳
12時半 昼寝2時間
14時半 授乳
17時〜17時半 離乳食②、授乳
19時 お風呂
20時 授乳、就寝
って感じです!
私も悩んでて支援センターに行った時に聞いたら朝一で授乳して3時間経たなくても離乳食あげていいよって言われました!
お母さんの楽なようにやっていいと思います!
夜間飲んでなければ朝まで飲まないので寝る前に飲ませてもいいと思います!
お昼寝も夜寝てくれてるならそのままでもいい気がします😊

• ららこ

ららこ

詳しくありがとうございます♡
    授乳してからそんなに時間あけることを気をつけなくてもいいんですね🥺ミルクだなるべく開けた方が良いのかと思ってました!参考になります💗お昼寝も昨日2回にしたらかなり眠そうだったのでまだ3回でやってみます!ありがとうございます!

• 6月19日
  • うか

うか

完母なのもあるからかもしれないですがトータルで1日の目安量飲めてたらいいと思います!
    気になるなら市とか地域の保健師さんとかに聞くと詳しく教えてくれると思います!
    朝6時におきて8時近くまであげれなかったりするならとりあえず授乳して落ち着いた時間に離乳食、ミルクとかもありだと思います!
    お茶とかで水分補給できてたりするならお風呂上がりはミルクじゃなくお茶や湯冷ましなんかもいいと思います!

• 6月19日