※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

保育園から熱が出ており、38.8℃で元気がない。病院連れて行くべきか悩んでいます。

発熱について教えて下さい!
保育園に行ってて熱が出たと連絡があり
お昼頃に迎えにいき、(38.5℃)
その時は元気があり、お昼寝をさせて今起きたのですが、38.8℃くらいに熱が上がっていて、ちょっと元気がない気がします。
お昼寝前におっぱい飲まさせて、今お茶も少し飲みました。
今のうちに病院連れて行くべきでしょうか?
母から熱が3日とか続かない限り検査とかしないんじゃない?家で休ませたら?って言われたので悩んでます。

さっさと連れていけば?など厳しいコメント遠慮します!
優しいコメントお待ちしてます!

コメント

症状は熱だけですか?
夜に熱が高くなる可能性もあるので、とりあえず解熱剤をもらいに行ってみて、そこで先生に次の指示を仰いだらいいかなと思います!
3日後まで熱が下がらなかったらまた来てくださいとか、他に咳や鼻水が出るようなら来てくださいとか、言われると思います。

• ぷー

ぷー

さっそくコメントありがとうございます!
    発熱だけです!
    先々週の夜中に一度熱が出てそれはすぐに熱が下がったのですが、今週もずっと鼻水が地味に出たりしてました!
    とりあえず今すぐ病院行きます!
    ありがとうございました!

• 6月17日
ともちゃん

今日息子も呼び出しがあってお迎え行ってそのまま病院に行ったらヘルパンギーナでした💦
病院は今のうちに連れて行った方がいいと思います!
もっと熱が上がって本人が辛くなる可能性がない事もないので、早目に行きます!

みみ

私はいつも、熱が高かったらすぐ行きますよ(^ ^)もちろん出始めは検査してもらえませんが、解熱剤は貰えると思います。鼻水や咳があればその薬も貰えますし。今は子どもの自然治癒力を尊重?してる時代なので、どちらにせよすぐに抗生剤も出ないし、様子見ってことはあります。

ただ、熱が高くてグッタリしてたり、夜の寝つきが悪い場合に、解熱剤を使ってあげるととてもいいです。寝つきが悪いとぐっすり眠れず休息できないので、経験上、治りが遅いです。
あと先生に言われたことは、
「こんなに熱高いのに全然汗出てないよ、水分あげてる?水分取らなきゃ下がらないよ!」
でした。子供用の経口補水液もあるので、とにかく頻繁に飲ませてたらドバドバ汗出ました。子どもは新陳代謝いいですからね(^^;)そしたら3日下がらなかった熱が、1日で良くなりました。汗を無理矢理出すのは間違いですが、出るべき汗が出ないのもダメみたいです。
少しでも参考になれば。。

ことら

大変ですね💦
うちもよく熱出します😅
一昔前?私が小さい頃はまだ医療証がなくて子供でも治療費払っていた時代なので、うちの母も「お金を払うならもう少し様子見てから連れてくよねぇ~」と言っていました😅
でも、今は医療証あって治療費はよっぽどかからないので、辛そうなら連れていってあげた方が良いかなと思います💡
インフルエンザの検査はもしかしたら出来ないかも知れませんが、ただの風邪の可能性もありますし、それだったらお薬飲んで早く楽になるならその方がいいですよね😊