※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょっちmam
家族・旦那

主人が私の友人を嫌っています。神経質な旦那の事でいつも相談させて頂…

主人が私の友人を嫌っています。乱文、長文で失礼します。
神経質な旦那の事でいつも相談させて頂いていますが、今回もまた問題が発生しましたので相談させて下さい。

私の友人は20年来の親友です。B型の自由な感じの性格で、私にとってはベタベタし過ぎない楽な付き合いの親友です。
私が結婚してから転勤族になり、離れ離れになりましたが、月1ぐらいで近況報告する感じで連絡はとっていました。

昨年2月、私の妊娠がわかり、報告しようとLINEしたところ、既読も付かず、返信もなく、電話をしても繋がらず、どうしたのだろうと心配していたのですが、今日になっていきなり電話がかかってきました。

電話がかかってきたとき、1年間すごく心配していたこと、子供が産まれたこと、今住んでいる所など、沢山話をしました。
親友も、心配をかけた事の謝罪や、近況報告をしてくれました。連絡がなかったのは、携帯が水没してしまい、データがなく、今日共通の友人に偶然会い、私の電話番号がやっとわかったと言うことでしたが、問題はここからです。

電話で親友が結婚したことを報告されました。
相手は親友と長く付き合っていた方で、結婚したと聞いて嬉しかったです。
そして結婚式に出席してほしいと言われました。
もちろん喜んで出席したいのですが、結婚式の日が主人の誕生日だったんです…
主人にその事を相談したところ、
「お前が大変な思いをしている時や幸せな時には連絡をよこさないのに、自分が幸せな時には連絡をよこしてきて結婚式の祝儀をとろうとするどうしようもない金のかかる奴だ」
と言われました。
私たちの結婚式は身内だけで海外で挙げたので親友は出席していませんが、個人的なお祝いはしてもらいました。
私は、お祝いをしてもらっているし、20年来の親友の結婚式なので出席したいのですが、主人の誕生日で日曜日とゆうこともあり、どうすればいいのかわかりません…
あと、20年来の親友の事を上記のように馬鹿にされた怒りもあり、険悪なムードのままです。

皆さんでしたらこのような場合どうしますか?
旦那の誕生日なので出席を辞めますか?
それとも関係なく出席しますか?(遠方のため必然的に泊りがけになります)

ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

コメント

AL*M

私は旦那様のお誕生日は前夜にでもきちんとお祝いして、お友達の結婚式に参列します!
結婚式は一生に一度ですからね!
旦那の誕生日なんて毎年きますし笑

さん☺︎

月1くらい連絡取り合ってる中で急に連絡できなくなるのは心配でしたね。
まめたママさんからすると、すごく寂しかったかと思います。

携帯のデーターがなく連絡とれないことは仕方のないことですし、共通の友達と、今日会い、すぐに連絡くれたのも、友だちも連絡したい気持ちが沢山あったからだと思うので、友達は悪くないと思います。
早く連絡取りたい気持ちでいっぱいだったとおもいます。

主人が、理解が少し足りないんじゃないかなと思います。
大変な時や、幸せな時に連絡よこさないって主人がおっしゃったみたいですが、友だちも、携帯を水没させてしまい、連絡先もわからない人が増え辛かったと思います。
私が同じ立場でもこればっかりは仕方のないことかなと思います。
だから主人が友だちのことを嫌う理由がわかりません。

親友でお誘いあったのなら絶対結婚式に出席しますね。普通の友だちなら断りますが。
行かないと後悔する気がします。

主人に友だちの良いところとか仕方のなかったことだった事やお祝いしともらってることを話して説得は難しい感じですか?

それと主人のお誕生日のお祝いは、前日や結婚式から帰って来てとかにはできるといいですけどね(o^^o)

バーバ

私は旦那の誕生日だろうが行きますよ!
子供じゃないんだし誕生日だからって1日一緒にいても仕方ないし、結婚式は一生に一度のもの!
しかも長い付き合いの友達で自分達もお祝いしてもらってるんですよね?

私は自分の友達の事全然知りもしないのにその言い方された時点で怒りますね〜

ちっち

旦那の誕生日だから親友の結婚式を欠席というのは、欠席理由にはならないと思いますよ。
誕生日は毎年来るけど、結婚式は一生に一回ですから。
もちろん誕生日も日にちズラしてお祝いはしますが。

連絡もよこさなかったわけではなく、できなかったわけですから(´・_・`)
人の友だちを悪く言わないでほしいですよね。

Green

親友の結婚式、私なら参加します。
連絡取れなかったのも連絡できなかった理由があったからで友人が意図的に連絡無視していたわけではないですからね〜
旦那の誕生日は毎年くるけど、結婚式は一生に一度なので結婚式優先です。
結婚式参加で旦那が不機嫌になろうがそこはもう無視ですね笑

こっち♡

あたしなら結婚式に出席します!
結婚式は一生に一度‼︎
大切な友達なら尚更、出席出来なかったとしたら後々後悔すると思います。。。

azu66

親友の一生の一度の結婚式と、夫の一年に一度くる誕生日が、比較になることに驚きです(^^;;全然重さが違いますし、もういい年でしょうし、誕生日がそれほど大切とは思いません。

私なら関係なく出席します。でないと、一生後悔すると思います。

• ちょっちmam

ちょっちmam

確かに上記の書き方だとそうなりますね(⌒-⌒; )追記します!
    昨年子供が生まれた日が主人の誕生日の2日前で、昨年の主人の誕生日は入院中で当日お祝い出来なかったので、来年は3人でちゃんとお祝いしようね当日話していたから、主人は自分の誕生日より、連絡をよこさなかった親友に金を使うのかと思っているようです(<_<)
    なので私も説得方法などどうしたらいいかわからなくて質問しました(⌒-⌒; )

• 3月18日
はにゃにゃ☆

私は、旦那の誕生日だろうが。親友の結婚式を選ぶと思います。親友の幸せな姿を見ることは、とても大事なことだし。
親友だって、来て欲しくて。やっと、連絡とれるようになったんじゃないですか。

なんで、そこまで親友のことを言われないといけないんですか。

親友がいたから、今のあなたが頑張れるんでしょうが。

旦那が親友のことをどう思おうが、そんなん関係ないですよ。

男は自分の意見を優先させる気持ちが強い。そして、それは当たり前だと思ってる。

祝儀をもらおうとしてるって?

いや、祝儀は気持ちでしょ?
幸せになってほしいって気持ちでしょ?

そんな言い方ないよ旦那さん。

Aya.

追記も読みました。

それでもわたしは親友の結婚式を選びます。
他の方が仰るように結婚式は一生に一度です。旦那さんの誕生日と比べものになりません。
もしかしたら、旦那さんは他人に自分の嫁を邪険にされたと思ってそんな言い方をしているのかもしれませんが、少し考え方が子供のような気がします(^_^;)
人の友達を悪く言われるのも腹立ちますし、自分の大切な人を同じように大事にしてほしいと思っているので。

こんなことくらいと言ったら語弊があるかもしれませんが、悩んでること自体親友さんが可哀想とすら思ってしまいました(>_<)

旦那さんが理解してくれて、気持ちよく結婚式参加出来るといいですね。

リーハ❤

旦那さん子供ですか(^_^;)

連絡よこすよこさないって小さい…
男の人の方が普段あまり友達と連絡取り合わないものじゃないですかね〜
友人が嫌いなのはご主人の勝手なんで最低限
お祝いしていただいたなら、お祝いは返すのが礼儀ですよ。
って納得してもらうしかないですかね(ーー;)