※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ah
子育て・グッズ

生後51日目の1ヵ月の息子が、ミルクを1日7回飲んでいるが、ミルク缶の目安は6回。寝たいけど上手く寝られずのぐずり泣きがあり、3時間ごとに泣くことも。回数を減らすのは慣れさせるためか、夜にまとまって寝るようになったからか。1回の飲む量は変えずに考えている。

生後51日目、1ヵ月の息子です!

今100〜120mlのミルクを1日7回飲んでるんですが
ミルク缶の目安だとこの時期は6回と書いてあります。
自然と回数は減るもんなんでしょうか?

ここ最近は日中は泣いても
お腹減ったの泣きではなく
寝たいけど上手く寝られずのぐずり泣きです。
日中は3時間ごとが多いんですが
寝られずのぐずり泣きの場合3時間経ってても
本格的に泣き始めるまであやして
飲ませた方がいいでしょうか?
(3時間経っててもあやせばまた寝てくれます)

意図的に時間引き伸ばさせて回数を6回にしたりして慣れさせるんでしょうか?

それとも7回から6回になるのは夜まとまって寝るように
なったことによるものでしょうか?

6回でも7回でも1日のトータル量で考えてるので
1回の飲む量は変わらないようにしてます。

コメント

ゆめまま

うちは、その時期飲みたいだけのませてました。。笑
回数は減っていきます。
一回の量がふえてきたら回数は減りますし、離乳食食べて三回食になれば、ミルクも減りますし。
どうしても飲みたそうなら飲ませてもいいと思いますよ☆とくに離乳食食べ始める頃までは☆

  • ah

    ah

    なるほど🤔
    まだこの時期はあまり気にしない方がいいみたいですね😥
    最近100から120に増やしたので回数減るかな?と思ってたんですが、なにも変化なくって大丈夫なのかなと💦

    • 6月17日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    うちの息子たちもこの時期は、欲しがればあげてましたし、吐かない程度なら大丈夫だとおもいますよ☆体重も極端にふえすぎてなければ気にしなくていいかもです☆

    • 6月17日
  • ah

    ah

    成長曲線では真ん中くらいなので大丈夫そうです!気にしないときます!ありがとうございます😊

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

生後48日です👶
うちの子は6月の頭くらいまで
1日7回飲んでましたが、今は6回になりました!!
1回で飲む量を140に増やしたからかもしれませんが、、🍼
ちなみに夜は160飲ませて、5時間くらいまとめて寝てくれます😪

  • ah

    ah

    140飲ませてるんですね!
    お子さん大きめのなのでしょうか?☺️
    また140の前は120でしたか?🤔

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きめです!!
    生まれた時が3200ないくらいで
    今が4500くらいです👶💓
    1週間検診で、体重が減っちゃってたので、そこから多めに飲ませるように
    なっちゃったんです💦
    そしたら今はブクブク太っちゃいました🤣
    でも140作っても全部飲まないときもあります!!
    140の前は120でした🙋‍♀️

    • 6月17日
  • ah

    ah

    そうなんですね!なるほど!
    うちは2週間健診で増えすぎと言われたのでまだ100〜120飲ませてます💦
    でもうちの子も3200で生まれましたけど今もう5000ほどです😂

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆だったんですね👶
    生まれた日も体重も性別も同じくらいですね🥰
    うちも体重ちょっと前に4500だったので今は5000近いかもしれないです🤣
    抱っこしててもだいぶ重いので、、🙄💓

    • 6月17日