※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

60床の病棟で夜勤は看護師1人と看護補助2人です。一人で夜勤をこなす看護師はいますか?負担は大丈夫でしょうか?

私の働いている病棟は60床、夜勤は看護師1人に看護補助2人という勤務体制です。
夜勤、看護師1人でこなしている看護師さんいらっしゃいますか?体力的にも精神的にも負担が大きくないですか?

コメント

てんまま

わーーーすごいですね😭どうやってトイレや食事介助するんでしょう!?準夜がいるとかでしょうか…?
退職しましたが、私の科は急性期だったので29床に看護師4人、助手1人でした!!

• のん

のん

コメントありがとうございます😊
    二交代なんです😭
    トイレや食事介助は主に補助さんがしてくれています!夜は遅出が2人、朝は早出が2人います。看護師は看護業務で手いっぱいですー
    いまは夜勤無しの時短勤務をさせてもらってるんですが、上司からのフルタイム復帰の圧がすごく…。夜勤が看護師1人なのも夜勤復帰したくない理由のひとつでして😭💦
    看護師4人いたらだいぶ違いますよね!

• 6月17日
☆こさ☆

看護師ではないですが…
60床で看護師1人、介護士2人の夜勤体制です!

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    夜勤体制が同じですね!
    看護師1人だといっぱいいっぱいになるなのでせめて2人にしてほしいと思ってしまいます💦

• 6月17日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

ですよね💦
    私は夜勤してないので何とも言えませんが…1人は大変だろうなっていつも思っています💦
    私の所の看護さんは早出、遅出がないので、夜勤の介護、早出の介護と一緒に食介などしてます!

• 6月17日
ひまたんこ

ちょっとキツいですよね。
うちの病院は39床なのに
看護3人 ワーカー1人もいます
看護師はおむつもかえないけど
夜勤えらいっていいます。。

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    そうなんですか!看護師多いですね
    看護師オムツ交換しないんですか!うちは看護師1人なのに入る人もいます、、

• 6月18日
ゆう

こんにちは!
今働いてる療養病棟は55床で夜勤看護師1人に介護士2人です。ほんっとにきついです〜。
夜勤だけは、急性期の方がずっとよかったです(;o;)
誰か亡くなったりしても、その対応と平行して検温回ったり大量の点滴管理や栄養管理に血糖検査にインスリン注射に不穏の患者に…もう1人じゃ無理ー!!って感じです笑
ほんと看護師2人にしてくれたら処置も割り振れるし、ぜんっぜん違うんですが…キツイです(>_<)

• のん

のん

こんにちは!
    同じですね…
    分かります。1人で抱えるにはあまりにも重すぎますよね笑
    せめて看護師は2人にしてほしいって思います!自分で全部をこなすのと相方と割り振れるとでは負担は全然違うよなって…。

• 7月24日
  • ゆう

ゆう

ほんとに大変ですよねぇ(T . T)
    でも夜勤看護師2人にするなら、手当てがかなり減るそうで、結局無理してやってる感じです。こなせる人はこなせてるので、キツイけどなんとかなるっちゃなるんだと思います(^◇^;)
    私は要領も悪いので、かなり辛いです〜…
    精神的な負担が大きすぎますし、ほんと辞めたいです〜

• 7月24日
  • のん

のん

そうなんですね!手当てが減るのは嫌ですね😵
    なんとか朝を迎えれたら安心するんですが、夜勤に行く前のあの時間が一番大嫌いですし、精神的に病みます。
    急変に当たったらどうしようとか考えてしまい…看護師1人な分急変時も1人で最初判断して対応しないといけないじゃないですか?自分の知識に自信がないんで尚更ビクビクしちゃいます。もっと勉強して知識もさらに身につけてドンっと構えて夜勤できたらいいなと💦
    本当、精神的な負担が大きい分きついですよね。辞めたくなる気持ち、ものすごく分かります。

• 7月24日