※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

シングルマザーが就職活動中。子供の保育園入所し、通常保育も近い。希望は17時半までの仕事。焦りつつも準備完了。アドバイスを求めています。

シングルマザー 仕事について

5月に離婚成立、マンションを退去して今実家に住まわせてもらっています。
今月より求職中で保育園に入ることができ、子供が小さいことがあり現在慣らし保育中ですがそろそろ通常保育にできそうです。

先週お昼過ぎまで預かってもらえるようになった日からハローワークにも行ったりしているのですが
中々面接まで申し込めずにいます。

いずれ実家を出て二人で暮らしていきたいので
フルタイム、日・祝休みなどで探しているのですが
いいなと思ったものは18時終業のものばかりです。

私の母は毎日父の送り迎えがあるため夕方母にお迎えを頼むのは難しいですし、
自分で対応できるようなところを探さないといけないと思って探しています。
できれば17時か17時半終業の仕事がいいのですが贅沢でしょうか?

子連れの就活は厳しいと思いますし
3ヶ月以内に仕事を見つけないといけないのであと2ヶ月半ありますが焦っています。
履歴書を数枚書いて写真準備して即日面接に行けるように準備は終わってますが慎重になりすぎて情けないです。。

みなさん週に2、3社受けに行っていたとかママリでも見たので😔

皆さんのお仕事は何時までですか?
アドバイス頂けないでしょうか💦

コメント

ママリ

シングルで二人暮らしです〜!

私はパートで15時まででした。
接客業でその代わり朝早かったですが!
今は職業訓練受けてるので16時までです。
マザーズハロワで探して見たけど
残業ありだったり18時定時、給与が低い求人が多くやめました。
全然子連れに優しくなくない?とおもって😅

自分で探した方が見つかると思います!
事務系なら17時定時で残業なし、ボーナスありでいいなと思いました。
事務系が苦手なので諦めましたが(T-T)
シングルの友人が働いてますが場所によっては
子供の融通も凄い効くみたいです☺️
あとは保険屋が多いですね!
私が働いていた接客業も熱出たらすぐ帰してくれて助かりました。
シングルだからこそ時間と給与は気にしますよね。私も土日休み17〜18時までは必須条件です💦

• ゆか

ゆか

接客業なんですね!接客業でも土日休みは貰えましたか?

私もマザーズの方で探しているのですが中々ないですよね😔
    ほとんど18時終わりで残業も少しありとか。。

サイトやアプリで探したほうが良さそうですね😣
    もっと他のアプリやサイトでも根気よく探してみます!ありがとうございます✨

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

はい!スタンドでしたが平日のみで、
    職業訓練行くのに3ヶ月くらいはいけないのでおやすみしたいこと伝えても嫌な顔もされずとてもいい職場でした(T-T)💕

• 6月17日
  • ゆか

ゆか

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね、内勤系じゃないと難しいと思っていましたが融通きかせてもらえるところもあるんですね✨
    そんないい職場に出会えるように頑張ります😭

• 6月17日
pii

私もシングルです
私は4月から求職中で保育園にいれて、6月から働き始めました!
私は一番の絶対条件は17時までに仕事がおわることでした😊
それ以外は家から近いことでした!

私がやりたい仕事とか、やりたくない仕事とか、そんなの言ってられないと思いました。
とにかく0歳で預ける息子のことを一番に思い、自分の希望はフル無視です✨
仕事がおわったらできるだけはやく迎えに行ってあげたい
母親との時間や愛情が一番大切
熱など保育園からの呼び出しがあればすぐ行ってあげたい
私はそういう気持ちで仕事探しました😌
いまは16時半までで工場で働いてます!
休みやすく、だれも文句いわないし、家からちかくていいですよ✨
本来の私なら、工場は100%選んでないし、即やめてると思います!
けどいまは幼いこどものためを思い、耐えてます😊💦

• ゆか

ゆか

そうですよね、子供のことが一番大事です😔
    18時じゃあ預ける時間も長くて寂しい思いもさせますし二人で暮らし始めたら尚更。。
    工場系はどこも遠く難しくて💦

18時まででも子供のために仕方ないかな。、とか考えてましたが
    やはりダメですよね!
    譲れないところをしっかり絞って職探ししていきます!
    ありがとうございます、私もpiiさんを見習って頑張ります✨

• 6月17日
昊

私もシングルで求職中です。
同じこと思ってます笑

小規模保育園に預けていで、働いたあとは18時30分まで預けれますが、ほとんど18時以降が多くて😂
しかも会社が多いのが、家から電車で20分ほど行かないといけないので、17時30分終わりでもギリギリかも…残業があるようなところだと厳しい…ってなってます(´;ω;`)
正社員5社以上、派遣2社登録してますが上手くいきません。面接に進めたのは1社…雇ってくれそうでしたが、会社の雰囲気がだめで辞退してしまいました(´;ω;`)

3ヶ月で決めないといけないですが、区役所に聞いたらまだ求職なら3ヶ月延長することもできると聞いたので、延長しようと思っています><

お互い就活頑張りましょう><

• ゆか

ゆか

やっぱり同じような事考えますよね💦
    17時終わりなら少しなら残業出来るかもと思いますが厳しいですよね😔
    子育て応援求人とかを見ても時間的にも厳しくて😓

派遣まだ登録してないのでやれることをやってみます!
    ありがとうございます、お互い頑張りましょう✨

• 6月18日