※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina8
子育て・グッズ

息子がしゃべらず、保育園帰りにぐずる。触られたものを取ると泣き、抱っこしても泣く。後追い始まりか。1.2時間続く状態で疲れる。見守るしかない?

息子はまだしゃべりませんが、保育園に帰ったらよくぐずるようになりました。触っていたものを取り上げると床に顔を伏せて泣き、眠いかなと思って抱っこしても泣き、何もしなくても泣きます。あと私の後を追いかけてきます。後追いの始まりでしょうか?しゃべらないのでどうして欲しいのかわからず1.2時間この状態で正直疲れます。
ただ見守るしかないのですかね?

コメント

子供は子供なりにストレスを感じてるんだと思います。
今までは大好きなママと1対1でベッタリ出来たけど、保育園通いだして1対大勢で。見知らぬ大人(保育士や保育園児の保護者)はたくさんいるし、お兄ちゃんお姉ちゃん(園児)もたくさんいるし…
内心不安なのかもしれませんよ。

末娘1歳。
7ヶ月から保育園通ってます。入園した頃は人見知り真っ只中でした。
そろそろ慣れたかな?って思ったら、熱出して連日欠席したり、不機嫌になってグズグズしたり…
最近は、あなたのお子さんと同じように甘えてきます。

• hina8

hina8

そうですよね、周りをよく観察する子なので尚更気を使っているのかもしれません。4姉妹尊敬します(^_^)

• 3月18日
響

わたしも保育園預けて3ヶ月になるのですが、迎えに行くと泣いて甘えん坊です。

離れると泣くし、抱っこしても泣くし、
いないいないばあでも泣きます。

ので一回外に出して散歩して色んなの見て落ち着いたら抱っこしてそのまんま寝かせています。

段々慣れてきていまでは外に行かなくても抱っこして寝ます。

お母さんと一緒に居られなくてとっても寂しいんでしょうね。
疲れると思いますが、気長に頑張りましょう!!

• hina8

hina8

疲れますね(^_^;)
    それにグズグズ付き合ってたら食事作り出来なくて、、
    前日下ごしらえして煮る&焼くだけにしてひたすら付き合いたいと思います💦
    何年も続くことじゃなく今だけですよね!しゃべりだしたら保育園キツイとか言えるから。

• 3月18日
  • 響

本当体力使いますよね子育て!
    前日下ごしらえはとてもいい考え!
    わたしも買いだめしてそうしよう!

そしたら少しでも時間長く付き合ってられますもんね!
    ストレス溜まらない程度に頑張りましょう💞

• 3月18日
  • hina8

hina8

私も預けて3ヶ月、お互い同じ様な状況ですね、私はプラス通勤片道1時間半なのでストレス溜まります。
    上手に手抜きしていきましょう♪
    グッドアンサー差し上げます(^^)

• 3月18日
  • 響

グッドアンサーありがとうございます!
    通勤1時間半!!!それは大変ですね(´・_・`)子どもが寝てくれたら楽ですけど、中々思い通りにいかないのが現実、、、。
    でも慣れていけばその1時間半も休憩の時間になるかもしれませんね!!!
    プラスに考えて頑張りましょう!!

• 3月18日
yu❤︎

自我が出てるだけじゃないですか?
私の娘も自我が出て気に入らないことが
あると叫んだり、床に寝そべったり、大泣きです。
放置するとずっと泣いてます。
抱っこしても落ち着かない限り泣き続けます。
なのでよっぽど危ないものでない限り、
気の済むまで触ってたものを取り上げたり
無理やり連れ出したりしません。
どうしてものときは、抱っこして優しく言い聞かせ興味を示しそうな物を渡したり場所に連れて行ったりしてます。
喋らないですが意思表示をわかりやすくしてくれるため
わからないことがほぼないのが救いですf^_^;

• hina8

hina8

なるほど、帰宅後は特に危険なものでない限り取り上げないようにしようと思います!

• 3月18日