息子が2歳になりましたが、発語が少なく心配です。集団に入ることで言葉が増えるでしょうか。言葉が遅いお子さんの成長について教えてください。
息子が先日2歳になりましたが、発語がほぼ増えずです😞
ママ、パパ、寝んね、パー(ジャンケンの)、いち(数字の)、カンカンカン(踏切)、いたっ(痛い)
ぐらいしかきちんと喋るものがありません。
「わんわん」「にゃー」「葉っぱ」「カーカー(カラスの鳴き声)」などはこちらが言ってみて!と言うと言ってくれたりはします。
こちらの言ってることは伝わることも多く、指示が全く通じないとかは無いです。
〇〇持ってきて!とか、ゴミ捨ててきて!とか、お風呂行くよ!や靴履こうね!など日常生活の声かけなども通じます。
〇〇どこにあるか知らない?と聞いたら指さしである場所を教えてくれたりします。
〇〇はどれ?などの指さしも普通にしてて、見てみて!の指さしもあります。
模倣も好きですぐに色々真似してくるし絵本など読むと「にゃー」や「うっほっほ」「あっはっは」などは音声模倣して私の真似をします。
絵本などで「ぎゅっ」と言うと抱きついてきたり、場面に応じて親とやり取りはできます。
が、言葉が出てきません😨
保育園には行っておらず、自宅保育で集団にも入ったことはありません。
2歳になってさすがにこれは遅すぎでしょうか?
集団に入ると変わってくるのでしょうか?
歩くのも2歳直前だったし、指さしや模倣も今は普通にたくさんしますが、平均よりはできるようになる時期が数ヶ月遅かったので全体的にゆっくり発達が進んでいる感じです、、
同じように2歳過ぎてもこんな感じで言葉が出なかったお子さんいますか?
その後どのように成長されてますか?
- はじめてのママリ🔰(2歳4ヶ月)
はじめてのママリ🔰
歩くのが遅いと他の成長もゆっくりだと思います!うちも歩くようになってから人間らしくなってきたというか、、、
変な言い方ですいません😅
多分意思疎通できるようになっててそれだけ喋れているならそんなに今の段階で悩まなくても大丈夫だと思いますよ!
退会ユーザー
2歳はまだ全然気にしなくていいと思います🥺2歳半が目安だと保健師さんから言われました!
ままり
単語もちゃんと出てるし意思疎通出来ててこっちの言ってることだいたいわかっているのであれば、様子見で良いと思いますよ!
今のところそこまで心配する事はないと思います☺️
りー
娘がお喋り遅いタイプでした。
ずっと自宅保育で週に何度か母娘で児童館に遊びに行く程度。
2歳3ヶ月健診時点で2語文はわんわん(にゃんにゃん)いた!が喋れる程度で3語文??なにそれ状態でした。
保健師さんや地域の子育て支援施設、幼稚園の未就学児担当の先生などあちこちで相談するも言葉は理解しているし指示も伝わる。体の発達も問題ないし、3歳まで様子みてみましょう!すぐにしゃべりだすと思うよ〜
と言われました💦
いやいや。こっちはずっと悩んでるのにそんな簡単に言われても…と思っていましたが
2歳5ヶ月頃、本当に突然うるさいくらいにお喋りするようになりました。
後々娘に聞いたところ、おしゃべりするの恥ずかしかったの〜…と。
ちゃんとしゃべれるようになるまで声に出さずに練習していたとのことでした。
質問主様のお子さんもいまは言葉を溜め込んで心の中で練習するタイプなのかもですね。
会話できるの楽しみですね😊
-
りー
⬆️突然おしゃべりするようになったの
2歳5ヶ月でなく、2歳7ヶ月頃の間違いです💦- 11月18日
コメント