※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

湿疹がでた娘について、病院に行くべきか悩んでいます。湿疹の対応方法を教えてください。

教えてください!!

生後3ヶ月の娘がいます。
一昨日あたりからお風呂あがりお腹に湿疹がでます。
真っ赤になって小さなポツポツがでています。
ですが、朝になると赤みが引いて
でていたポツポツもましになります。

痒がったり、泣きだしたりすることもなく
本人はいつも通り過ごしています。

病院に行くべきでしょうか?
小児科に行って風邪の菌をもらってしまうのは嫌なので
今日は病院に行かず様子をみようと思っています。

湿疹がでたときの対応教えてください(´・・`)

コメント

ほり

乳児湿疹では?
清潔にしてしっかり保湿しているとよくなりますよ!
1ヶ月〜3ヶ月の月齢の子は皮脂の分泌が多いみたいで、湿疹になる子も多いみたいですよ!

さゆ

うちの子もよくなりますよー!風呂上がりになぜかでますよね(笑)
皮膚科に一回行っておくと、同じようなのがまたでたときに使えるので行ったらいいと思います💓

• あーこ

あーこ

お返事ありがとうございます!
    小児科よりも皮膚科のほうがいいんでしょうか??(´・・`)

• 6月17日
  • さゆ

さゆ

私の場合わたしも行ったことがある皮膚科が近くにあるので皮膚科にいきますが、別に小児科でも問題ありません!いつも貰う薬は小児科でももらえるものですし!!

• 6月17日
まる

うちの子も痒がったり泣いたりはしてませんでしたが、私が心配性なので、湿疹出た時すぐに小児科に行っちゃいました😂
湿疹は放っておくと、アトピーになったりすることもあるそうなので😓
私も風邪とかもらうのは、嫌なので、ネットで当日予約とれて「もうすぐ呼び出されるので、来院してください」っていうメールがくる小児科にしてます😂
予約制じゃないところは、朝一に行ってすぐ診てもらって帰るようにしてます😓
市販のお薬試すなら、病院に行った方が確実に治るの早いかなと思います😊

にじのはは

うちも、お風呂あがりに出ることが多くて小児科で聞いてみたことがあります!
お風呂のお湯が赤ちゃんにとって熱めだとポツポツが出やすいと言われ、それからぬるめで入れるようにしてます😊
確かに赤いポツポツ出にくくなりましたよ!