※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
その他の疑問

待機児童問題とかありますけど、これは保育園だけの問題ですか?幼稚園で…

すみません無知なので教えてくださいm(_ _)m
待機児童問題とかありますけど、これは保育園だけの問題ですか?
幼稚園でも待機児童問題はあるんですか?

コメント

ヤット

待機児童問題は保育園には入れないことでお母さんが仕事に復帰できないことなので、幼稚園は専業主婦の方なので違うのかな?と思います。

• コロコロ

コロコロ

早速回答ありがとうございます
    そういう事なんですね
    幼稚園だったら3歳から普通に入れるって事ですね
    ありがとうございます

• 3月17日
かにごはん

友人に聞いた話ですが、幼稚園も地域によっては定員オーバーなどがあり、抽選だったり、徹夜で並んだり、プレ幼稚園に入れて優先されるようにしたりしているとこもあるようですよ(;゚ロ゚)
なので、早めに一度お住まいの地域の状況を確認されておいたほうが良いかもです!

• コロコロ

コロコロ

幼稚園でも定員オーバーとかあるんですね
    参考になります
    ありがとうございます

• 3月18日
azu66

「待機児童」とは言いませんが、幼稚園でも地域によっては希望のタイミングで、希望の幼稚園に入れないこともあります。でも、どこも入れない、ってことはないですよ。

例えば、私が以前住んでたところは、私立幼稚園ばかりで、公立はとても少なく、月謝が全然違うので、公立は競争率がとても高かったです。公立に落ちたら、みんな私立に行っていました。

現在住んでいるところは、公立幼稚園ばかりですが、3年保育は定員が少なく、抽選で半分くらい落ちます。2年保育ならば、誰でも入れます。

そんなことも、ありますよ。

• コロコロ

コロコロ

幼稚園でも抽選になる事あるんですね
    よく調べてみます
    ありがとうございます

• 3月18日

待機児童問題は、保育園のことですが、幼稚園でも激戦区と言うのはあります。

と言うか、待機児童の多い地区は幼稚園も激戦な所が多いです。
入れればどこでも良い、という事なら大丈夫だと思いますが、入れたい幼稚園がある場合は、いろいろ調べておかないと入れない事もあります。
特に、2年保育希望の場合は、募集自体していない幼稚園が多いので、調べることは大切かなと思います。

• コロコロ

コロコロ

幼稚園でも場所によっては難しいんですね
    知らなかったです
    ありがとうございます

• 3月18日