
子供が入院中で早退したいが、パート先が拒否。子供を優先すべきか悩んでいます。
子供が金曜日より体調を崩して入院しています。今日は主人が仕事を休んで付き添ってくれてます。明日は主人は仕事です。
明日退院の為、私も仕事がありますが午前中は祖父が付き添い、昼から早退して私と退院する予定でしたが。。
パート先が人がいないから早退させれないと。。早退、休むなら他の休みのスタッフ1名に自分で交渉してくれと言われました。
交渉しましたが、予定が入っていると断られました。
仕事より子供優先に考えていますので、休みは絶対あげれないとの上司の態度にイライラしてしています。。
みなさんどう思いますか?子供優先で春から違う場所ですが、パートに変わったのにやるせない気持ちで涙が出てきます。
- aki
コメント

ザト
お勤め先も急なお休みに対応するには限界があるので、会社側がなんとかできる時と、nikiさん側がなんとかしなきゃいけない時とあるのは仕方ないと思います💦💦
どうしようもできないことですが、遣る瀬無いですね😢

ままりん
うちの会社だったらありえないです💦
子ども優先なので帰れないとか休めないとかはないです。
-
aki
子供がいる人を雇う時点で職場側もある程度理解してると思ってました。。面接でも伝えたので。。でも違っていたようです😰
- 6月17日

yu-ki+
事情が事情なだけに、それでも早退は認めないとはあまりにも人の心がないなと思いました💦
わたしならイライラしすぎて退院するなという事ですか?など言ってしまいそうです😔
1人で退院出来る大人なら良いですが今回は子どもで、家族が交代で付き添って仕事に対しても配慮していらっしゃいますよね。
ファミサポさんなどにお願いするにも退院時の説明などあるでしょうから、やはり両親どちらかが付き添わなければ心配だと思います。
そもそも職場の人数配置など管理は上司が行うものであって、こちらが不測の事態に備えるには限界がありますよね…
働き難い世の中だなとつくづく感じます…
-
aki
遅くなり申し訳ないです。
やはり本日退院とのことで話が進んでいた為、休みのスタッフに頼み込んで仕事を変わってもらいました😰
そして上司からは必ず他の日に振り替えし出るように言われる始末です💦
管理者がする仕事までパートの私に振られるのに納得いきませんでした。。
長くいるパート先ではないと今回わかったので、勉強になりました!
ご意見、アドバイスありがとうございました😊- 6月18日

ライオネル
パートにそこまで責任求めるって💦
退院なら親が手続きも必要ですしお子様のフォローも大事ですよね😓
明日はもう行けませんって言います。子供ありきの仕事だと思ってますので。
働く人に優しくない職場だとつらいですね😭
強行突破もやむ無しって思ってしまいます。もとの部署の上司に相談できませんか?人事でもいいですし。
何かいい解決法が見つかるといいですね。
-
aki
遅くなり申し訳ないです。
私もパートにそこまで求めるのはいかがなものかと思います。。
今日は休みの方にもう一度頼み交代してもらえました😰
規模が小さい会社で会長はいますが、30代夫婦が管理者として成り立っている職場なんです。。
まだ子供さんがいないので、子供を持ち働く立場や今回の状況は分からないよな、、と思いました。
この先の働き方を考えさせられました!!
ご意見、アドバイスありがとうございました😊- 6月18日
aki
確かに急に休まれるのは困りますよね。。午前中が忙しい職場なので午前中までは出ますの姿勢は見せたのですが、、働くって厳しいですね。。
解決策、考えてみます。ありがとうございます😊