※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

胃腸炎の下痢が1週間続き、4.5回のうんち。お尻が真っ赤で授乳後のオムツ交換が大変。薬が無くなりそうで、再受診を検討中。

胃腸炎の下痢は何日ぐらいでよくなりましたか?😳

あと薬がもう無くなりそうなんですが、症状続いていたらまた病院の受診した方がいいですよね?😳
風邪薬はまだあるので、どうなのかなと🤔

明日で症状で始めてから一週間ですが、1日に4.5か回うんちしてます💦
マックスの時は8.9回で減ってきてはいるのですが‥。
お尻も真っ赤になってしまって、お湯で流してますが大変で😂
おまけに授乳後うんちするのが高確率なので、夜間の授乳でオムツ交換したら2時間ぐらい毎日寝てくれません😂
普段はそのまま寝てくれたんですが😢

コメント

3110

長い子だと1か月かかります。
薬は効果ないので貰っても意味ないですよ!マックスより減ってきているなら様子見るしかないと思います。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!

1か月😱
    それは子供も辛いですよね😢
    意味ないんですか?😭
    ショック😂😂

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私の息子も今、胃腸炎の下痢してまして3日目ですが、オムツかぶれはひどいし、夜中グズるし、起きるのもいつもより2時間早くて参ってます💦
早く良くなってほしいですよね‼️私も何日続くんだ?と検索したら、ぽんさんが投稿してらして、同じだー!と思いコメントしてしまいました!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!

ママも辛いですよね😂
    もちろん子供が一番辛いですが😢
    今日はお尻かぶれが痛すぎたみたいで、起きてる時は常にグズグズ、トーダル5時間近くギャン泣きしてました😱
    もっと早くに気づいてあげたかったです😢

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

5時間近くギャン泣きは可哀想でしたね😭そしてお疲れ様です💦
早く下痢止まってほしいですよね!
私も今日薬飲み終わり、明日もう一度小児科行くか悩んでます…
離乳食はどうされてますか?
いつも通りのメニューにしてますか?

• ぽん

ぽん

全くです😢
    お尻かぶれるのが酷くならないように事前からお尻洗ってたのでまさか悪化してるとは思わなくて💦
    かぶれの塗り薬もらわなかったですか?😳もらって2日目ですが、だいぶ良くなってきました☺️
    うちは離乳食辞めてと言われてので、明日で辞めて一週間になります😂
    一昨日受診した時は5-6回下痢してると伝えたらまだダメって言われました💦
    離乳食食べてるんですか?😳

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日受診してきて、整腸剤とオムツかぶれの薬処方してもらいました💡
    うちの先生は、本人が食べるなら普通にあげてと言われました💦軟飯はやめてお粥にしてましたが、今日は普段通りにあげました‼️ミルクだけだとそれでうんちがゆるくなってるか下痢なのかわからなくなってしまうので。とも言われました!先生によって言うことってバラバラですよね😢離乳食開始する時はまたドロドロからスタートですか❓

• 6月19日
  • ぽん

ぽん

オムツかぶれの薬処方されたならよかったです😊早く良くなってくれるといいですね☺️ちなみに何の軟膏ですか?😳
    うちは大人でも強めのステロイド出たからちょっと気になって💦

食べちゃっていいんですか😳結構周りのママに聞いてもやめたほうが良いって聞いていたので、びっくりです💦
    先生も考え方それぞれありますもんね🤔
    ミルクだけだと緩くなるってのもわかります🤔
    今のところ明らかに下痢なのでまだ判断出来そうですが、戻ってきたらわからないかもです💦
    離乳食あげるときは一つ前の過程に戻してと言われたので離乳初期状態のドロドロからみたいです😂
    3回食になるのはまだまだ時間かかりそうです😱

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エキザルベ という名前のお薬でした💡
    下痢ってどんな感じの下痢ですか?
    水下痢ですか?

3回食になると毎日、もうご飯⁉️って状態になっちゃうので、まだまだ先でいいと思います!私はギリギリまで引っ張ってやっと3回食にしたのでw

今日、朝はおかゆあげましたが、お昼と夜は軟飯にしたら、今のところ下痢してないです‼️明日またするかもしれないですが💦

今日ビオスリーという飲み薬と別で、ミルラクトというお薬ももらったのですが、息子にはそれが合うのかもしれないです!乳児の下痢や消化不良を改善するお薬です。と説明に書いてあります💡

• 6月19日
  • ぽん

ぽん

それ私も使ってたやつだ😂✨弱めのお薬ですね🤗
    だいぶ水下痢です💦

確かにもうご飯?ってなると思います😂私もゆっくり目に行こうかな😂
    11か月で3回食始めたんですか?😳

ご飯食べれても下痢しないなら良かったです🤔うちもご飯あげたいです😂腸も動いてるみたいだし😂でもかかる先生同じだし、食べさせたって言うと怒られても嫌なので従っておきます😅✨

やはり薬合う合わないがあひますよね💦この前5日ぶりに病院に行ったんですが、変わるかな?って思ってましたが同じラックビー出されました😂

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11ヶ月なる少し前ぐらいで3回食にしました😅

ママリで見かけたのですが、下痢が長く続いてる赤ちゃんが、乳糖不耐症だったと投稿されてました!
    もしまだしばらく下痢が続くようだとその可能性もあるかな?って意識されてても良いかもしれないです💡

• 6月20日
  • ぽん

ぽん

そしたら私も気長にしようかな😂✨

それはいきなりなることもあるんですかね?💦
    ずっと母乳だったので😢✨
    とりあえず頭に入れておきます!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳だったらならないかもしれないです💦ミルクの場合での可能性かもです!サルモネラ菌だったとかいうこともあるみたいなので、長引く場合は色んな可能性を考えてつぶしていくのが完治への近道ですよね💡

• 6月20日
  • ぽん

ぽん

ミルクは一日一回だけあげてますが、そのほか4回は母乳です💦
    どちらにしても様子見ですよね😢あと1週間薬出てるのでとりあえず飲み終わってから相談してみます😊
    良く1か月続いたとかも聞いていたので長期戦で考えてましたが他の原因かも考えられることもありますもんね🤔

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子その子の体質もあるし、そのときにもらったウイルスの強さとかにもよりますよね💦私は、今週下痢がおさまらなかったら違う小児科行ってみようと思ってます😅

• 6月20日
  • ぽん

ぽん

ですよね🤔
    なんやかんや小児科別のところ行くの抵抗あります😂普段いくつか行ってますか?

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に1度、受信したかった日にいつもの小児科が休みで違うところに行きました‼️そこの先生もはっきり説明してくれるのでなかなか良くて、次からそこにしようかな?って迷うぐらいでした💡ただいつものところは待合の時が半個室(上は少しあいてるので完全なる個室ではない)なので、それがいいなと思って行ってます!

• 6月20日
  • ぽん

ぽん

うちも一度GW他の病院行きましたが、なんだか私にはダメでそのままです😂
    良いところだと良いですが、半個室ってなかなか譲れないとこですよね!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何科でもそうですが、いい先生ってなかなか居ないですよね😢
    先程うんちしましたが固まってきました💡次病院行かれたら、ミルラクトってどうでしょうか?と先生に尋ねられてみてはどうですか❓

• 6月20日
  • ぽん

ぽん

そうなんですよね💦
    うちの地域田舎なのでいくつも病院ないので困ります😢

固まってきましたか😳✨
    良かったですね☺️
    うちは変わらず水です😱
    薬のこと次聞いてみます🤭

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり長引いてますね😭
    早く良くなってほしいですよね💦

• 6月20日
  • ぽん

ぽん

全くです💦
    なんだか回数もまた6.7回ぐらいに増えてきてるし😂💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お尻大丈夫そうですか?

• 6月20日
  • ぽん

ぽん

とりあえず良くはなっているので大丈夫かなと😂✨
    泣かなくなりましたし、さすがステロイドです🤣✨

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がもらってきたやつと全く同じお薬でしたっけ❓うちももうお尻の穴は大丈夫なんですが、お尻にできたブツブツはまだ治らないです💦

• 6月20日
  • ぽん

ぽん

ラックビーっていう薬です🤔トータル二週分出てます💦

うちの子もお尻の穴よりタマタマの方が赤くなってて💦
    おしっこも原因なのかなと勝手に思ってます😢
    ぶつぶつもまだあります💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もタマタマかぶれてました‼️塗り薬で驚くほど改善✨
    おしっこだけのオムツ変えの時は、霧吹きでシュッシュと流してティッシュでおさえるだけにしてます💡

• 6月20日
  • ぽん

ぽん

やはりそうですよね😂
    おしっこの時なにもしてなかったので、うちもやってまます!
    ちなみに霧吹きした後とかはいつも塗ってる保湿剤とか使ってますか?

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回ではないですが、ワセリンつけたりすることはあります😊

• 6月21日
  • ぽん

ぽん

やはりワセリンですかね😳
    洗ってると乾燥するよなーと思いつつ塗ったり塗らなかったり😂
    しかも乾燥させてから薬塗ってと言われてるので、保湿塗ったら乾燥しないよな?と思って😂

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾燥させないといけないんですか💦全然乾燥させてませんでした!!
    また今日うんちゆるいです💦うちも今日で1週間…なかなか完治しないです😱

• 6月21日
  • ぽん

ぽん

らしいですよ💦
    多分蒸れちゃうとかだと思う?ですが😢
    うんちゆるかったんですか😢なんだか日によって差?がえりますよね😅
    今日うちの子は4回でしたが、昨日は7回とか‥。
    お尻洗ったりとかしてますか?

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は超絶めんどくさがり屋で、うんちのたびに服を脱がせ、お尻を洗うなんてことできず、霧吹きで何回もシュッシュが限界ですwダメですよね😅

• 6月22日
  • ぽん

ぽん

いや、私もですよ😂
    お尻荒れ始めてからだと更に面倒だと思ってやってたんですけどね🤣夜中辛いです😱
    霧吹き結構取れますか?
    私100均でソース?とか入れるやつ買ってしようと思ってたんですが、取れないし足の方にも垂れちゃうしで速攻で辞めちゃいました😂

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中も下痢してますか?それで起きてきて泣きますか❓
    霧吹きで何回も高速でシュシュシュシュしまくったら勢いで取れたりしますが、お尻にベチャっと張り付いてるととれなかったりもします💦
    りんごはうんちが固まるらしくて、今日からすりおろしりんごはじめてみました💡

• 6月23日
  • ぽん

ぽん

授乳後はする確率高いです😂
    でも基本的にうんちして泣いたりしないです!
    風圧で取る感じですね🤔やはり取れないこともありますよね💦お子さん高速でかけてもびっくりしないですか?
    あれ、りんごって緩くなるんじゃなかったでしたっけ?

なんだか今日からお尻に傷が😢数カ所パックリと少し割れてます💦
    そりゃお尻洗う時泣くわけだ😂

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中も授乳するからその後にうんち出ちゃうってことですか❓
    そうだとしたら、夜中は大変すぎますね😭前からおしっこの時はシュッシュだったので、うちの子はもう慣れました😊病院で痔用の薬こないだもらいましたよ💡可哀想ですね💦一体いつ治るのか…

• 6月23日
  • ぽん

ぽん

そうです、でちゃう時もあります💦出ないとラッキーって思ってます😂✨その度に息子もしてしまい、2時間寝ないとかあります😢
    元々シュッシュしてたんですね😳それのが衛生的ですよね🤔
    毎回シュッシュの中身はお湯を入れ替えてますか?

わざわざスクショありがとうございます!
    少しあげてみたい気もしますがまよってしまあま😂✨

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中2時間起きられるのは辛いですね😭シュッシュは常にあったかくなった状態にできるものを買ったので、一度お湯入れるとスイッチオンしておけばずっと暖かいです✨

• 6月24日
  • ぽん

ぽん

辛いです😢
    しかも抱っこですし💦
    ちゃんと専用のものなんですね😳✨100均で安上がりですませようかと思ってました😂

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう2週間ぐらいなりますか?
    あったかいでシュ!ってネーミングの物です💡

• 6月24日
  • ぽん

ぽん

今日でまる三週に突入です😂💦
    ママリさんのお子さんは順調に良くなってますか?😳

ちょっと見てみます!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ少しゆるいですが、1日1回で水っぽくはないので、だいぶ良くなったかなぁと思います💡
    ドロドロの離乳食あげていったら少し固まってこないですかね?

• 6月25日
  • ぽん

ぽん

それは良かったです☺️
    羨ましいー🤣✨

一応明日で薬なくなるので、病院行って聞いてみようかと思います!
    離乳食ダメって言われてたので、色々言われてもいやなので😂💦
    今朝はそこまで水下痢って感じじゃなかったので様子見てみます!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このまま治っていくといいですね💡

• 6月25日
  • ぽん

ぽん

それを願うばかりです😢
    比較的に朝市はそこまで水っぽくないことは今まであったんですが、どうなることやら‥😂

• 6月25日