※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食べることを嫌がる息子について相談したいです。野菜とお粥を別々に準備する必要があるのか、どう進めればいいか悩んでいます。ストレスがたまっています。

5ヶ月半から始めた離乳食ですが、泣いて体を仰け反って嫌がって食べてくれません😭💦
1口目お粥を口に入れるとオエーっとして、それから一切食べてくれません😓
スプーンを見るなりギャン泣き💦口もあけてくれません。。
野菜も全然ダメです。。
初めてのことでわからないことだらけなんですが、野菜はお粥に混ぜて別々で準備しないといけないんでしょうか??
今はお粥、野菜と容器を別にして、それぞれであげようとしてます💦
お粥、野菜を混ぜたお粥の2つを準備しないといけないんでしょうか??
そもそも準備したところで食べてくれないので意味ない感じなんですけど、、😂😂
離乳食全然進まない。。
離乳食の時間は私も息子もとっても嫌な時間です😭💦
色んなとこに一緒に楽しみながら離乳食を進めましょうとか書いてあるけど、楽しめるわけがない😂💦!!
すっごくストレスです🤣
どうしたらいいものか、、、

コメント

まかろん◡̈❁

粒感が少しでも残ってると嫌がるときもあります💦
うちは、裏ごしした物は受け付けなくて、ブレンダーでめっちゃなめらかにした物は食べてくれました!

混ぜた方が食べるなら最初から混ぜてもいいんじゃないでしょうか?☺️
うちもたまに混ぜ混ぜおかゆですよ!笑
嫌いな野菜は単品だと食べないので、お粥とかに混ぜてごまかしてます😂

洗い物増えるのも嫌なので、お粥と野菜を容器に入れてレンチンしてます!

  • ちぴ

    ちぴ

    ありがとうございます😫🙏
    混ぜてたべさせたり、色々工夫してみます!💦

    • 6月18日
  • まかろん◡̈❁

    まかろん◡̈❁

    それか、一旦お休みさせてみてはどうですかね?☺️
    少し間空けてみてからまた食べさせてあげると食べるかもしれないです!

    • 6月18日
  • ちぴ

    ちぴ

    実は旅行に行った日に1日あけたんですが、次の日あげようとしたらすごく嫌がって😫
    旅行前まではなんとかって感じだったんですが、あけたあとは本当受付けてくれなくなって😭
    なので、あけるとまた振り出しに戻る気がして😂

    • 6月18日
  • まかろん◡̈❁

    まかろん◡̈❁

    1週間とか思い切って空けてみたり💡
    1日だと休んだ気しないのかなーなんて😭

    忘れた頃にもう一度再チャレンジしてみたりするのもアリだと思いますよ!

    • 6月18日
  • ちぴ

    ちぴ

    色々とありがとうございます😢🙏
    そうですね、、ちょっとお休みすることも検討してみます😓

    ずっとこのままって事はないとは思っているんですが、やっぱり食べてくれないと大丈夫か心配になります😭😭

    • 6月18日
  • まかろん◡̈❁

    まかろん◡̈❁

    うちも1口食べさせるのがやっとっていう時期あったので気持ちわかります😭

    『ご飯食べない人なんて居ないし、いつかは絶対食べるから大丈夫!』ってよく言われますが、今が心配だし進め方がわからないんだよーって思ってました😅

    • 6月18日
  • ちぴ

    ちぴ

    ほんっとそうなんですよね😂
    焦らなくても大丈夫よとか言われるけど、、いやいやーーってなります😓
    一生懸命作ってるのに食べてくれないのも悲しいし、、笑

    • 6月18日
さち

まだあまり食べる事に興味がないのでしょうか??それか食感が嫌とか…
どうしても別々にあげなくても良いと思います!初めての食材だと万が一アレルギーが出た時にどれで出たか分からないので単品あげますが、混ぜたほうが食べるなら混ぜても良いと思いますよ☺️

  • ちぴ

    ちぴ

    ありがとうございます😫🙏
    友達にも相談してみたんですが、確かにまだ食べることに興味がなさそうなかんじです😭
    少しづつ慣れさせるように頑張ります😢

    • 6月18日