※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子の食事について悩んでいます。出産前の不安や信頼できる産院についても相談中。どう進めるべきか迷っています。

めちゃくちゃ長くなるのでいろんなところ割愛します。
息子1歳9ヶ月のときに二人目出産予定です。
実家は車で10分祖母と父が住んでます。
虫歯菌を気にせず自分の使ってるお箸や、スプーンで息子にごはんをあげるので嫌です。
そこに、叔父も仕事上お昼の時間はいます。これが厄介。
父と祖母は一緒に住んでたので強く言えます。
やめてと。
おじには言いにくく帰るたびにお昼の時間は息子に食べさせないように近づけさせません。
ですが、出産時入院してる間になにされるかわからない不安がすごいです。。。
入院前にやめてねとはいう予定です。
ですが、いままで祖母にも父にもやめてと行ってきましたが、きにしすぎ!で何回もされてきたので信用なりません。
まじで嫌です。
預けたくない。
かといってほかに預ける先もありません。
旦那は激務なので入院してる間も仕事はあるので実家しか無理です。
義実家は車で40分で両親ともにフルタイムで仕事してます。
うちの実家は自営業なのでなんとかなるんです。。

こんな事情があり託児所のある産婦人科に検診に通ってます。ですが、その産院が信用度0でいろんな噂を聞きます。、実際一人目は大学病院で出産したので金儲けのためにやってる感がすごくて不信感がすごくなってきました。
羊水が増えてきてるのになんの調べもなしに大丈夫でしょう。と言われました。
一人目も羊水が多くなった時はめちゃめちゃ詳しくみてくださいました。
なのに全くさらっと見たのみ。。
なんか不安です。
なので託児所にひっぱられてここにしましたが、紹介状書いてもらい大学病院にしようかと思っていますが、実家の虫歯の部分がすごく気になり。。。
どうしても前に進めません。
どうしたらいいでしょうか。。
乱文ですみません。

コメント

sママ

水分取らせたり、食後にきちんと歯磨きしていれば虫歯菌は定着しないので
大丈夫ですよって前に言われたことがあります☺️

と言っても気になりますが💦
私も初めは物凄く気にしてチューもしないようにしていましたが、何だかんだほっぺにしようとして子供が振り向いてしまって口にしてしまったり…

なんて事もあります。笑

• ままり

ままり

そうなんですか!!!!
    今月フッ素塗りに歯医者に行く予定なので聞いてみます😓
    我が家は旦那と私の口移しは許せて他の人が無理すぎて。。。。
    虫歯菌というより、他の人の唾液がむりで。。
    祖母も叔父も虫歯がーとかよく話ししてるのでまじでいやなんです。。。

• 6月17日

私は普通に汚いって伝えました(笑)
歯周病の前に自分の口の中綺麗だと思ってんの?可愛い孫に汚い菌付けないでって言ったら止めました!あと将来虫歯や歯周病になったら治療費請求するからと(笑)

• ままり

ままり

一応1歳半検診で虫歯があるからこれから気をつけてる!と入院までの間に定着させようかと思ってますが、、、
    たしかに口綺麗だと思ってんの?っていいですね!笑
    おじにはいえないけど。。。

• 6月17日
ざます

気になる気持ちも分かりますが、入院中の数日はもう任せた!と、いう気持ちも大切かなと思います💧
私も極力気をつけてご飯の際は子供たちにそれぞれ箸とスプーンを置いているので、それぞれ使ってあげるようにしているので母も気をつけてくれてますが咄嗟の場合は自分のお箸で分けてたりするので、そこまで指摘すると嫌かなと思い、ご飯後にはお茶を飲む癖をつけて気にしないようにしてます💦
こまめに歯医者に検診行ってれば大丈夫と思ってます😊

• ままり

ままり

たしかに大切ですね😰
    すこし楽になりました!!!
    お茶飲ませたりしてもらってその場は乗り越えます。。

• 6月17日
パパンス

無菌でなんて今どき無理だからしっかり予防と定期的に歯医者に通ってれば大丈夫とかかりつけ医の歯医者で言われました!
一度、歯医者さんに相談してみるといいですよ!

• ままり

ままり

そうなんですか!!!
    それはありがたい情報!!!たった5日ほどの入院ですしね😰
    我慢します!!!

• 6月17日
  • パパンス

パパンス

私もこないだの定期検診で相談して歯磨きのコツや情報を先生から得たので!やっぱり医者に聞くのが1番説得力ありますよ!☺️❤️
    そうそう!たった5日です!

• 6月17日
  • ままり

ままり

歯医者には通っているんですが、あまりそういう質問してこなかったので、今度行ったら聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月17日
らすかる

うちも同じような環境ですが、もう世話してくれるならなにも言わぬって思っています。
でもお祖母ちゃんのは私もちょっといや😭
そこは父がお前の箸汚いやろが!って注意してくれていたので私からは言わないでいます。
うちの子虫歯菌いっぱいやから歯磨きだけは泣いてもしっかりさせといて!ってのだけは徹底しています。

• ままり

ままり

そうですよね。。おばあちゃんのは嫌ですよね、姉のは許せるんですが、祖母はきつくて。。、

• 6月17日
  • らすかる

らすかる

わかります!私も姉のは目をつぶらなくても許せるのですが😣💦
    けしてお祖母ちゃんが嫌いって訳じゃないけど無理です😱

• 6月17日
  • ままり

ままり

ですよね!!
    なんなんでしょうね。。
    長年の菌がって思っちゃうのかな。。

• 6月17日