※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU-RI
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。食べる量が少なく、増やそうとすると嫌がります。離乳食の進め方についてアドバイスをお願いします。

離乳食を始めてもうすぐで三週間程経ちます。
小粒で少食なのか10倍粥は小さじ2・野菜小さじ2程しか食べません。
それ以上あげようとすると嫌がり全く食べてくれません。
本などでは小さじの量が増えていってるのにうちの子は量が増えないんですが離乳食をうまく進める方法、または離乳食の進み方が悪かった方はいらっしゃいますか??

コメント

さっちん⑅◡̈*

うちも離乳食なかなか進まなくて途中で一旦中断しました(´・_・`)
1ヶ月ぐらい空けて再スタートしたときは結構食べてくれるようになりましたよ⑅◡̈*
嫌がってるなら無理に食べさせなくてもそのうち食べるようになりますよー♡
ママもあんまり気負いせず長い目で見てあげるといいと思います☆

sakko♡

長男は中々食べてくれませんでしたㄟ( ▔∀▔ )ㄏ
何食べさせてもオエッっとするし悪戦苦闘でしたが乳児が食べるせんべいが大好きでそれで育ったといってもいいくらい(笑)
今は野菜大好きご飯大好きな子でスクスク育ってますよ♡
米粉で作られているせんべいだったので食べさせて見てはヽ(*´∀`)ノ

SHiiiiiiiii

育児お疲れ様です!!
離乳食も初めての事ばかりでちんぷんかんぷんですよね。

離乳食その子のペースで進めてもいいんじゃないでしょうか??
私の子供は初期は順調だったのに中期であまり食べなくなったりと浮き沈みがありました(^_^;)
今じゃモリモリ食べてます(●^o^●)

育児書通りにはいかないものなので、あまり気にしすぎないようにしてマイペースで進めてみてはいかがですか(*´∀`)??

アロン

8ヶ月の女の子のママです。

うちの子も5ヶ月になった日から始めました。

初めは10倍粥を濾したものから始めました。が、ブーっと吐き出す感じでした。
4ヶ月半からスプーンでお茶を与えて、スプーンに慣らそうと思いやっていましたが、スプーンの感触が嫌なのか全力で拒否!
ですが、離乳食初めて1週間位したぐらいから少しずつ食べるようになっていきました!
1ヶ月もすると、パクパク!
今8ヶ月ですが、食べるの大好きで、はやくくれと言わんばかりに机をバンバン叩きます!

焦らずゆっくり進めていけばいいんじゃないかなと思います。

YU-RI

一ヶ月位空けた時はごっくん期のトロトロの状態から再スタートですか??

よく食べて大きくなって欲しくてつい泣いているのに口開けたら入れてしまってました(-。-;
嫌がったらそこでやめてそのうちと思って進めていこうと思います‼︎

YU-RI

そうなんです(T ^ T)オエッて言う時もあって、大丈夫?って心配になってました。
乳児用のせんべい試してみようと思います❤︎野菜大好きご飯大好き∑(゚Д゚)‼︎sakko♡さんのお子さんのように食べる楽しさを知って欲しいので焦らず進めてみようと思います。

YU-RI

このトロトロでいいのかいまいちでこんなんでいいのかな?と毎日思っています^^;
2日目までは喜んで食べてくれてたんですが私のすり潰しが足りなかったのか粒がありむせてしまってから嫌がるようになってしまいました(-。-;
初期を食べても中期で食べなくなったんですね∑(゚Д゚)
頭では分かってるんですが本の量とはほど遠く感じて落ち込んでしまってました(-。-;

YU-RI

ブーっとも吐きます!笑
同じ様に嫌がっていても段々食べてくれるようになったと聞き安心しました(*´˘`*)
一ヶ月してパクパクなんてすごいですねーo(。'▽'。)o
長い目で見てアロンさんのお子さんのように食べるの大好きになってくれるよう焦らず進めてみます。

アロン

離乳食に力を入れすぎると食べてくれなかったらショックが大きいので、適度に抜いて下さいね(^_^)

食べてくれる事を祈っています(^_^)v

YU-RI

返信ありがとうございます☻

はいっ!焦りすぎてたのでのんびりやっていこうと思います‼︎

さっちん⑅◡̈*

トロトロ状態から再スタートさせましたが早めに次の段階にいけましたよ(。•ㅅ•。)☆
まだ乳児用のおせんべいとかあげてないんですね(^^)ハイハインとか意外と食べる練習?にもいいかもですよー♡うちの息子も幼児用のおせんべい好きでした♩

YU-RI

返信ありがとうございます☻
一旦中止しても上手く進むんですね♫なんだかホッとしました。
ストレス感じたら一旦辞めてみようと思います(*'-'*)
ハイハイン気になってました!確かに食べる練習になりそですね
明日早速買いに行ってきます★☆