※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりこ
サプリ・健康

夜尿症で医療機関を受診された方小学3年生の息子がおります。生活習慣な…

夜尿症で医療機関を受診された方
小学3年生の息子がおります。生活習慣などきちんとしていても、やはり毎晩夜尿してしまいます。

末っ子が小さい為に「もう少し様子を見てみよう」と治療を先延ばししてましたが、いよいよきちんと医療の手を借りようと決心致しました。

ただ、受診するにあたり総合病院か近隣の診療所(クリニック)に掛かるべきか悩んでおります。

総合病院に対してメリット&デメリット
・設備が充実しているので色んな検査が出来る。
・紹介状なので一旦、かかりつけ医で受診が必要。
・予約必須。診療時間も午後3時までと学校を休むか早退が必須。

一般的に完治まで長い方で1年以上要すお子さんもいらっしゃるとのことで通いやすい方が良いのか…
子供自身はまだ受診することに対しては消極的です。

因みに周りで同じ悩みの方がいない為、口コミなども無いので病院選びが本当に悩みです。

長文になりましたが、近くの診療所で大丈夫だった方、またはやはり総合病院で良かったという方、何か助言を頂ければと思います。

コメント

yuuママ

夜ご飯にスープやお味噌汁を抜いて、おやつも4時までに。夕食時と合わせて寝る前までの水分補給はコップ一杯を目安にしています。

我が家は近くのクリニックにしましたが、エコーや血液検査で腎臓に異常がないか見てくれています。
最初はアラーム療法でしたが、本人も気にして先月から投薬始めました🍀

先生は自尊心が傷付く前に始めた方がいいよ〜いつか治るから大丈夫😊っと前向きな言葉をかけてくれるので、通院を決めて良かったです💕

病院って結局、先生との相性っというところがあるので参考までに…。

どんぐりこ

返信ありがとうございます😄
うだうだ悩む前にさっさと受診しようと思い、結局近くのクリニックに受診しました。

先生は優しい感じでも無く「小学高学年までにはほとんど治るから、それまでにどうやり過ごすかだね」と完治までにはまだまだ時間が掛かりそうです。

尿検査や超音波検査などして異常が無いか調べてもらい、早速投薬で一週間様子を見ることにしました。
ゴールはまだまだかもしれませんが、取り敢えず一歩進んだと思います😄