※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

2人目を作る前に就職するか、2人目ができてから就職するか迷っています。家計を考えると、少し収入がある方がいいと思っています。

今年の1月に職場を退職し、3月に出産しました。
産休育休を取らずに就職したのは、年内、または来年あたりに家を建てて引っ越す予定だったからです。

息子が一歳ぐらいになったら、パートで働こうかと思っていたのですが、私の年齢的にも二歳差で2人目を考えているので、就職をしてもすぐに妊娠した場合、職場に迷惑がかかるので、2人目を出産してから就職が良いのかなぁとも考えています。
ただ、2人目もすぐ出来るとも限らないので、無収入より少し収入があるほうが良いかなとも考えたり…自分のものは自分の貯金を崩してちょこちょこ買ってます😅
主人の給料では、生活するのにいっぱいいっぱいです💦

同じような状況の方、2人目を作るのを前提でどこか就職されましたか?
それとも、2人目が出来てから就職されましたか?

コメント

アイス

私は3人の予定ですが、3人目を産んでからパートを探すつもりです。
悩みましたが、パートを始めてすぐ妊娠しても言いづらいし、体も大変だろうからです。

• ツナ缶

ツナ缶

やっぱりそうですよね💦
    言いづらいし、そこで産休育休取るとなったら、1年は働かないとですもんね😿
    今お二人目妊娠中みたいですが、やはり金銭的には生活厳しいですか?😓

• 6月17日
  • アイス

アイス

4月からこども園ち行き始めたので保育料の分が今まで貯蓄できてた分より減ったのでもっと貯蓄に回したい気持ちはありますが、うちは苦しくはないです。

• 6月17日
  • ツナ缶

ツナ缶

働いていなくてもこども園に入れるんですか!?
    経済的にまだ余裕があらはるんですね☺️

• 6月17日
  • アイス

アイス

こども園なので入れますよ。

• 6月17日
  • ツナ缶

ツナ缶

幼稚園や保育園とはまた違うんですね💦

• 6月17日
  • アイス

アイス

ん?
    同じですよ。

• 6月17日
  • ツナ缶

ツナ缶

こども園は保育園や幼稚園でもあるってことですか?🤔
    それぞれの園によって預けられる規定があるんですかね😅

• 6月17日
  • アイス

アイス

えーと、、、こども園ご存知ないのですか?
    それぞれの園ではなく、全国どの県にもありますよ。
    簡単に言うと保育園と幼稚園が一緒になった園です。

• 6月17日
  • ツナ缶

ツナ缶

お恥ずかしい話、こども園というものを知らなかったです😅

保育園と幼稚園が一緒になった園なんですね☺︎
    園にもよるかもですが、あまり0歳児からは預かってくれなさそうですよね😓

• 6月17日
  • アイス

アイス

こども園でも幼稚園の部は4歳になる年からです。
    我が家は幼稚園の部なので普通の幼稚園と同じく働いていなくても入れます。
    0歳となるとやはり保育園のみで働いてないとですね。

• 6月17日
  • ツナ缶

ツナ缶

やはり、こども園は0歳から預かってくれるところはなかなかないですよね💦
    色々調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月17日
チョコレート

私も2人続けて産んで育ててから復帰する計算で仕事退職したんですが、なかなか2人目できません💦
このままもう少し2人目妊活を頑張ってみるか、一旦妊活からは離れて仕事始めるか悩んでいるところです😭
お金は毎月キツくて、独身時代に私が貯めていたお金から崩してます。
それでも子供が好きで、ある程度の歳までは自分の子は自分で育てあげたいという思いがあります😵

• ツナ缶

ツナ缶

やっぱりそうですよね💦
    すぐ出来たら良いですが、こればかりは授かりものですし、時間がかかると経済的にも厳しくなりますよね😭

• 6月17日