※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

基礎体温の高低差以外で無排卵かどうかを調べる検査について知りたいです。交替勤務のため基礎体温を測る時間がバラバラで、測定結果に疑問があります。低温期と高温期で測定した結果に大きな差があるため、ただ時間帯の違いだけではないか疑問です。

基礎体温の高低差以外で無排卵かどうかを調べる検査
ってありますか?
交替勤務なので、昼間に測る時とまだ外が暗いうちに基礎体温を測る時が 週ごとに出てしまうため 基礎体温をあてにしてない部分がありまして、、、。

休みの日に実験をしたのですが
低温期の時にいつもの早番で測る時間と遅番で測る時間 どちらでも測ってみたのです

早番で測る時間帯(朝4時頃)は36.4
遅番で測る時間(昼間)の時は36.7以上ありました。
温度差が0.3以上ありました。
これでは基礎体温に低温期と高温期の差があっても
ただ測る時間帯が違うからという理由な気がします。

コメント

排卵検査薬を使う
病院で検査する

とかですかね。

• ままり

ままり

教えていただきありがとうございます^ ^

• 6月17日
わお

私自身が、上の子を妊娠する前の仕事が早番遅番ある仕事で、基礎体温をはかる時間が朝の7時の時もあれば昼の1時にはかるときもありバラバラでした…が、ズレ?は無かったです!排卵日や生理日の体温の変化もしっかりありました。
あくまでも私はですが…

• ままり

ままり

そうなんですね
    教えていただきありがとうございます!
    病院でも相談してみます(^∇^)

• 6月17日