※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせはいつから始めるべきか、興味を示す時期、首が座らない場合の体勢について教えてください。

絵本の読み聞かせは、いつ頃からはじめましたか?
生後2ヶ月半の女の子を育てています。日中起きている時間が長くなり、絵本読み聞かせをしてあげたいのですが、まだ興味をしめしません。いつ頃から、どんな本だと興味を示しましたか?

また、まだ首が座る気配がないので、良い体勢がわからず、困っています。良い体勢がありましたら教えてください。

コメント

ままり

2ヶ月頃から読んでました🤗
パカッとか、くっついた!という絵本が息子は好きで今もよく自分で見てます🤗💕

ねんねさせた状態で、本を真上で持って読んでました🧐

• ひかり

ひかり

2ヶ月からですか!早いですね(^^)
    ねんねで真上、見やすそうですね。
    どちらの絵本も持っていないので、早速見に行ってみます♫

• 6月17日
S.U

私も2ヶ月頃からちょこちょこ読んでいましたが、ちゃんと興味をもって見始めたのは10ヶ月頃からです☺️🌷

だるまさんシリーズ
どんどこももんちゃん
じゃあじゃあびりびり
くだもの
やさいさん

あたりが最近のお気に入りみたいです🙌🌸

良い体勢…首座るまでは、寝かせたまま読むんですかね🤔でもまだ無理に読まなくてもいい気もしますが😅

うちは首すわりが早かったので、2ヶ月頃から膝の上に座らせて読んでました📖✨

• ひかり

ひかり

2ヶ月から膝の上!成長早くてうらやましい✨
    興味を示すまで、まだまだかかるんですね。気長に待つことにします(^^)
    だるまさん以外、持っていないので早速見に行ってみます♫

• 6月17日
はじめてのママリ

だるまさんシリーズに反応してました!
2ヶ月くらいから読んでました💡
Sassyのがおー!とかもたまに反応してくれてました!

• ひかり

ひかり

だるまさんはてっぱんなんですね!シリーズ集めてみます♫
    sassyの絵本もカラフルで良さそうですね(^^)早速チェックしてみます!

• 6月17日
いまこ

2ヶ月入ったので少しずつ絵本読みはじめました。

あかあかくろくろ
しましまぐるぐる

はっきりした色の絵本だから
じーと見ています(^^)(^^)

一緒にゴロンして絵本を読んだりしています(^o^)

• ひかり

ひかり

同じ月齢でもう絵本じーっと見るなんてスゴイ(^^)!
    なるほどー!色に反応するんですね!
    一緒にゴロンですね!やってみます(^^)

• 6月17日
🍅

明日で2ヶ月になりますが、1ヶ月半過ぎ頃から絵本読んでました☺️
物や人を目で追ったり笑ったりするのが結構早め?だったので、絵本読んであげたらちゃんと見て笑ってくれました🥰

体制は寝転んだ状態で上に本持って読んでました!

• ひかり

ひかり

もう絵本見て笑うんですね❤️うらやましい!
    早速寝転んで読んであげます(^^)

• 6月17日