※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義家族で名字の問題が起きています。義祖父が跡取りについて言及し、義祖母は謝罪。その中で、女性は名字よりも子供の幸せを重視しています。跡継ぎの話に違和感を感じ、自己中心的だと感じています。

義家族のことなのですが…

義祖父母の間には
旦那の母親
旦那の叔父(母親の兄)が居ます。

義叔父は離婚しており子供はおりません。

義祖父母に跡取りが居ない
名字が途絶える云々言われました。

このことに関して別に私は何も発言してないのですが
義祖母は"別に重く捉えないで"と申し訳なさそうに
言ってくれましたが義祖父は顔付きを変え
"あなたはもう嫁に来たんだから、実家ではなく
この家のことを考えなさい云々"

私、本当に何にも言ってないです。
と言うか、そこまで言うなら義母も嫁に出してるわけで
そこで男の子誕生(旦那)してるわけで
そっちの名字はどうするのですか💦って話ですよね。

名字とかどーでもいいのですが
せっかく授かれた子なのに…
跡継ぎだの、男の子産めだの(性別分かってない時)
旦那と考えてた名前を伝えるとダメだしをくらい…
散々でした。


こんなことを言う人がまだ居るのかと思って
びっくりしてます。

跡継ぎ云々言うなら、自分の息子に
養子取れとでも言えばいいですよね?
外孫に言うなんて…自己中すぎませんか?💦


すみません、愚痴です


コメント

まい

未だにそういうこと言うとこありますよね💦
うちは旦那の田舎で義祖父の葬儀に参加した時に嫡子の嫁やから…と何回も言われました😅紹介も、本家の〇〇さん、分家の〇〇さんと紹介され、未だにこんな風習あるのか!とビックリしました。

旦那さんはどんな感じですか??

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね💦
    何が違うんだよ!って感じですよね😞

    旦那は、何が言いたいの?って感じでした。笑

    • 6月17日
  • まい

    まい


    旦那さんが味方なら良かったです😊
    義叔父さんと話し合ってください!って感じですね😅

    • 6月17日
ママリ

つまり、義母は嫁に出ているので、その息子であるなぴこさん家族は、義祖父母の家の事は考えずに、義父側の家族を優先って事ですよね🥰

義祖父母、言ってる事矛盾してますね笑

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね🤣
    何を自分中心に考えてるんですかね。笑

    それなら、まずは自分の娘を戻しなさいって話ですよね🥶

    • 6月17日
moony mama

居ますよー。
義父母がそうです。
一応、息子が14代目になる本家ですが、土地があるわけでも何もありません。
息子が産まれてなければ、用紙を取らされていたんだと思います。
妊娠した時に、性別に関してはどちらでも良いと言われましたが、女の子を出産していたら婿を取らせろと言われかねないと思い😅
主人には、子供が成長した時に婿取り等の話は一切しないで欲しいとお願いしました。
主人は、その頃には義父母はこの世にいないだろうから安心して良いよって言ってくれましたので安心しましたけど。

職場の後輩のお家で、お姉さんがお祖父さんの養子になったという話を聞いたことありますし。

まだまだ、家 にこだわる人はいるみたいです。、

  • ママリ

    ママリ


    14代目とか、そんなのもうちにはないです😳
    旦那さんしっかり親離れされてて羨ましいです…

    嫁に来た身でこんなことあれですがそんな立派な家でも珍しい名字でもないです…
    特に何か残る財産も家宝もなさそうだし。何が言いたいのかわかりません。笑

    • 6月17日
  • moony mama

    moony mama

    我が家も、昭和のアニメのキャラにも使われてるような一般的な名前ですし。財産もありません。
    何代目ってわかってるのは、義父がきたんとかわりしていて、息子誕生の時に言われたからで。主人は、自分が何代目か忘れてます。
    今住んでいる家も、義父母と主人で建てた、二世帯住宅ですし。
    一般的なサラリーマン家庭なんですよ😅

    我が家は名前を残すとかより、もしも婿に行ったとしても、お墓の面倒だけ見てくれれば良いと思ってます。そして、私の実家の跡継ぎがいないので、お墓まいりだけは我が家で続けていきたいと主人と話しています。
    どちらもそれほどお金のかかるお寺ではないのですが、私たちがしっかり費用を残してあげれるようにしなくちゃとは思ってます。

    • 6月17日