※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フック船長
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食について質問です。現在食べられる食材が少ない状況で、卵をいつから試すべきか悩んでいます。また、水分摂取についても心配しています。アドバイスをお願いします。

離乳食の食材の進め方について質問です。
8ヶ月の息子がいます。

6ヶ月で離乳食を始めてから、約2ヶ月半たちました。
初期の頃に体調不良などが続いたりして新しい食材を進めるペースが遅くなってしまい、現在食べられる食材が比較的少ない方だと思います。

食べられるものは以下の通りです。

タンパク質→しらす、ヒラメ、カレイ、たい、豆腐、きな粉、ヨーグルト
野菜→8酒類
果実→バナナ
エネルギー源→7倍粥のみ

そこでこれからの新しい食材を試すときに、卵はいつ頃から試した方が良いと思いますか?
卵を食べさせるのはあまり遅くない方が良いという意見も聞いたことがあるので迷います。
食べられる食材がこのような感じでもそろそろ卵を始めた方が良いのか、ある程度食材を食べられるようになってから(肉やほかのエネルギー源など)その後に卵を試す感じでも良いのでしょうか?

アドバイスありましたら宜しくお願い致します!!

あとは離乳食中に水分ほとんどとらないのですがそこはあまり気にしないでいいんでしょうか?!

コメント

ミニみに

そろそろ卵を試してもいい頃だと思いますよ😊
ただ、小麦がまだなのでそうめんやうどんやパンなど小麦を先に試してもいいかもしれません!
娘も食べている途中はあまり飲みませんが、他で水分とれているので気にしてません🙆

• フック船長

フック船長

そうですね。小麦系を試してみてから来週あたりから卵に挑戦してみようかなと思いました!!
    水分はほんとに飲みたくなったらいつか飲むだろうと信じてやっていきますね〜。

ありがとうございます😊

• 6月17日
ママリ

おはようございます!
うちも同じ月齢で、黄身から卵スタートしました!最初は、耳かき程度の多さから増やしていきました。
ある程度したらまとめて食べさせるようになりました!

• フック船長

フック船長

参考になります!!
    来週あたりから卵少しずつ挑戦してみようかなと思いました!!
    ありがとうございます😊

• 6月17日