※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

夫婦喧嘩についてです。主人はもともと喧嘩が嫌いで怒りの感情をパート…

夫婦喧嘩についてです。
主人はもともと喧嘩が嫌いで怒りの感情をパートナーに出すことをすごく嫌がります。(職場の方や友達などには割と自分の意見をはっきり話したり、感情的にはなりませんが相手の顔色を伺ったりするタイプではありません)
私は逆にすぐ感情的になったり顔にも出やすいタイプです。またお互い思っている事を話す事や、時にぶつかり合って喧嘩になることが全て悪いとは思いません。(子どもの前ではしません、手を出したり酷く暴言を吐いたりもしないです😣)
主人の仕事上休みが少なくほとんど育児は1人でします。大きなストレスは無いですし、仕事のことも理解しているつもりですがやはりイライラする日や主人に対しての不満が態度で出る事もあり、私の伝え方も感情的で良くないのですが、喧嘩になると必ず私の言い方や感情的に怒ることのみを攻められ話の論点がズレて分かりあえません。
主人は私が怒ったりイライラしなければ喧嘩は起こらない、喧嘩しない事がお互い良いことだと言います。それって自分だけ都合が良いんじゃないかと思ってしまいます。
イライラ喧嘩腰の相手といて気が休まらないのも分かりますが、どうすれば良いのか落ち込んでいます。。
私もすぐカッとならず一呼吸おいて話せれるように心がけなきゃなと思いますが、相手に自分の思いを受け止めて欲しいと思うのはよくないでしょうか。性格が合わないのかなと色々考えてしまいます。長くなりましたが、どうするのがお互いの為だと思いますか?私がぐっと堪えて喧嘩にならないようにすることが解決なのでしょうか。。

コメント

まま

やー💦
全く私も同じです💦
激しく共感してしまいました!
喧嘩しない事が良い事とは思いません!
そもそも他人だったんです。
お互い違う環境で育って生きてきたのに、イライラしないとか、全て意見が合う、なんて事はあり得ないと思うんですよね!
そんな二人が一生一緒に居るには、ある程度、話し合いもするし、人間なんだから感情的にもなりますよ!
そういう現実を受け入れてくれようともしないからイライラするんですよね!
感情的になれるってことは、きちんと相手と向き合ってる証拠だと思います!
より良い家庭にしたいから熱くなるんだと!
逆にあまり冷静でいられると、向き合うことから逃げてないかなって思ってしまいます😢

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます😊
    すごくすごく分かります!😭ほんとにママさんがおっしゃってる様に私も思っているので余計に主人の言うことがきれいごとに聞こえるというか理解できませんでしたが、なんだか今回何が正しいのかわからなくなってしまいました。😢そうなんですよね、、私は何事にも熱くなりがちなので主人の冷静さに惹かれたのですが二人の事を冷静に対応されると冷たく思えてしまいます。💦共感して下さって気持ちが少し晴れました☺️

• 6月17日
ポレポレ

私もすごく分かります!
うちの旦那も平和主義で、なんでも丸く収めようとしてきます。
昔から優等生タイプで、誰かに怒られたりすることもなく、他人とほとんど喧嘩した経験もないらしいです。
私から言わせれば、経験不足ですよ。
相手ととことんぶつかって、話し合う中で分かり合うという経験がないから分からないんだと思ってます。

私も感情的になりやすく…怒って態度に表すと、態度が気に食わなかったからと言って諭され、旦那がした事については謝ってもらえません。意味不明です。
将来子どもが悪いことをして叱ったら、「パパの怒り方が嫌だったから謝らない」と言われて納得できるのか?と聞いたら、「そうかパパの怒り方が悪かった、ごめんね」と言う。と言っていて、本気でバカかと思いました。
怒っているときの感情なんて完全にはコントロールできないし(理性はありますよ!)、コントロールできればそれはもはや怒りではないと思うのです。
でもそれを言っても分かってもらえず…だからといって毎回うやむやになるのはストレスが溜まる一方で…
なので、私は感情を相手にぶつける前に置き手紙をかいて家出しました。と言っても行くところないので近所の喫茶店に(笑)

やっと話しを聞いてくれる気になり、電話がかかってきて、こちらも喫茶店なのである程度落ち着いて要望を伝えることができました。また、紙に要望もまとめて書きました。やったことは子どもじみていましたけど、どうしても分かってほしい、受け止めてほしいんだと言うことを伝えられたと思います。
それでも、その後状況が一気に変わることはないですが…とにかく私は溜め込むと爆発するタイプなので、無理矢理にでも受け止めてもらうようにしています(^^;)

ほんっと、モヤっとしてイライラ増えて大変だと思いますが、頑張りましょうね(T-T)人(T-T)

• ぴー

ぴー

読んでいてなんだかとてもスッキリしました!うちも同じような感じで、更に友達も少なく人にあまり興味が無いとゆうか誰かとわかり合いたいという思いも少ないように思います💦
    旦那もそんな事を言うような感じで、ほんとにバカなの?なんでそんな思考なんだろう、、と論点がズレまくって虚しくなります。。怒りが良いものとも思ってませんが、感情的になり喧嘩の最中にそれを言われると、そんな事みんなができたら世界は平和だ!と余計に腹が立ちます😣
    同じく私も溜め込んで爆発するタイプなので、受け止めてよ!くらいの態度でいたのですが、なんだか今日の喧嘩でそれも虚しくなってしまいました。
    でも皆さんがくださるコメントをみて自分なりに整理してまた向き合おうと思います😊私も限界がきたら喫茶店に家出します!!ありがとうございます❣️お互い頑張りましょうね✨

• 6月17日
ピーチ

うちの夫婦のことかと思うくらい似てます!
私は、旦那への不満を箇条書きでラインで送ります。
3〜5個くらいで、短くわかりやすく。
仕事が忙しいので、金曜の夜に淡々と話し合います。
話し合うというか、何か納得できないことがあるか聞くだけなんですけどね💦
カーッとなってバーっと言って結局旦那にはなにも伝わってなかったので、カーッとなってない時に伝える事にしてます。

• ぴー

ぴー

まさにそうです。カッとなって伝えても伝えたい事は伝わらず論点がズレていくんですよね💦どうしても言いたいことがある時私もラインで伝えますが、帰宅後なんとなく態度で出してしまうというか結局口でいってしまって、😭もちママさんのように伝え方を工夫してみます!ありがとうございます😊

• 6月17日
ねこ

同じです!笑
私もすぐ態度に出るタイプなので同じようによく言われます 笑
なので今、イライラしてるから話しかけんといてって言ってますよ!
自分が落ち着くまでそっとしてもらってます!

• ぴー

ぴー

そうですよね、自分がイライラしたまま話すからよりぶつかってしまいます💦主人にもそっとして欲しいならそうやっていって欲しいと言われた事もあるので私も自分で落ち着いてから話せるように心がけようと思います😭ありがとうございました✨

• 6月17日

うちは逆ですね💦私が冷静で主人が感情的です😅
喧嘩は必ずしも必要ではないと思うし、カッとなって言ったことは2度と取り返しはつかないと思っています。
でも、冷静に話せば話すほど向こうは負けじとキツイ言葉で返してきたりするし、なぜそうなるんだろう…と思うのが正直な気持ちです😂

相手に気持ちを理解して欲しいと思うのは当たり前ですよ!
ただ、イライラとかカッとする前に普通に伝えられませんかね?💦
何でイライラされるのかわかりませんが、「仕事で疲れてるところ悪いけど、お風呂入れてくれる?私も毎日毎日のことで疲れてしまって。ちょっと一人でお風呂入って気分転換したいんだー」とか…?

• ぴー

ぴー

そうですよね。旦那もミミリさんと同じく思ってるとおもいます😣
    カッとならずなんでも冷静に言えるといいのですが、一生の課題です💦
    イライラするけど全部自分がやらなきゃって思うから余計にかもしれません。頼るのが苦手で溜め込んでしまいます。旦那にもそうやって伝えれるように心がけようと思いました😣アドバイスありがとうございます✨

• 6月17日
にこ

全く全く同じです。
幼い頃から喧嘩を見たこともなく。
人と喧嘩をしたこともなく。
特に私には思ったことがあっても(不満も)心で思いながらも口に出さない。
元嫁とは16年間喧嘩もなかったそうです。

よく言えば平和主義者。
悪く言えば、問題に向き合わない。
人に関心がない。ようです。

問題や不満を相談しても
解決策は考えてくれなくて、丸く納めようとばかり。
臭いものには蓋をしてしまうんです。
それが嫌で感情的になってしまい。
喧嘩の発端の問題は完全に消されて私の言動だけを責めてきます。
俺はやめようと言ったのに、あなたが、突っかかってきた。と。
何度も何度も繰り返して。
この人に話しても、わかってもらえることはない。
喧嘩になる度に悪者にされる。
どんなに私が苦しくて悩んで相談しても無関心なんだ。
旦那が悪いわけでもない。
相性、性格が合わないんだ。と諦めるようになっちゃいました。

自分を圧し殺して我慢していても旦那みたいな人は、我慢していることも気づくはずもない😆

だから、今は子供を育てるためのパートナー🎵

夫婦としては仮面夫婦。

離婚に向けて仕事をしようと就活中です。

• ぴー

ぴー

人に関心がない、よく分かります。
    もちろん喧嘩しないで過ごせるのは素敵だと思いますが、お互いの思いや不満を受け止めるのも必要な事だと思ってしまいますよね。。
    私も一人でイライラする度に、そうゆう人なんだから諦めなきゃと思います💦離婚も考えてらっしゃるのですね😣お話ありがとうございました!

• 7月11日