※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。離乳食の進め方や授乳間隔について不安があります。

夜間断乳ていつからできるんでしょうか?

まだ2回食に入ったばかりで、
中々定着してません。

また、1度に食べる量もよく分からず
少ないのか多いのかもわかりません😭
母乳は昼間は空いて3時間、基本あやしても泣き止まないと1時間起きくらいに飲ませてます…😅

寝る前には、ミルク100と母乳を飲ませてますが
夜中は全然2時間置きくらいに起きます…😅
なので、起きれば飲ませてます。

離乳食は5ヶ月から始めて、
ご飯、野菜、タンパク質は食べさせています。
この時期だと、どのくらい食べるんでしょうか?
個人差はあると思うのですが、目安も教えてください😢

コメント

ぽこ

こんばんは。
私も同じ感じで知りたいと思ってました!!

寝る前にはミルク200に、添い乳してます。
が、同じく2〜3回起きます泣
その度に添い乳してます。

食べる量なのか、添い乳がダメなのか色々試してますが一晩起きないとかはないです。。
ご飯50、野菜15〜20、タンパク質15を目安にはしてますが結構適当です

• ぽこ

ぽこ

ちなみに、寝かしつけ以外は日中は母乳で基本3時間でお出かけしたらもう少し空きますがぐずるとやはり1時間ちょいであげてしまってます。。

• 6月17日
  • ☆

同じ方がいらっしゃるととても安心します😭
    ほんと、起きる理由が分かれば楽なんですけどね…😅
    はかりを持っていないのですが、やっぱり大体はかってみたほうがいいんでしょうか?🤔
    すっごい適当で、製氷容器に固めたのを1個しかあげてないのですが、少ないですかね…😅
    縦3cm、横5cm、厚み4cmくらいの製氷容器です!

• 6月17日
  • ぽこ

ぽこ

ホント、理由がわかればいいのに。。
    今も起きてしまいました笑

おかゆはチンして作るやつで大体の出来上がりが2回分とかだったり、野菜とかは冷凍保存してるので大体の目安にしてます^ ^
    25〜50m lくらいですかね?
    なら、同じくらいかなーと

• 6月17日
  • ☆

今日はかってみたら、30くらいでした!
    なのでもう少し多めにあげてみようと思います☺️

• 6月18日
ぷくぷく

うちは、私のメンタルに支障が出てきたこともあり、生後5ヶ月手前から夫が寝かしつけをすることになり、それと同時に自動的に夜間断乳となりました。

もちろんまだ離乳食も始めてない頃でした。たまにどうしても泣いて寝ないときもありましたが、その時はミルクを少し飲ませてあげると寝てました。

夜間断乳しないといけない理由がなければ、まだまだ飲ませてあげてもいいかなと思いますよ😃

• ☆

仕事復帰が近づいてきているので、できれば、早めに夜通し寝てくれるようになってくれればいいなと思っています😢
    旦那だと、泣きわめいて寝てくれず、結局毎日私が寝かしつけてます😭
    やっぱり夜間断乳すると寝てくれますかね?😢

• 6月17日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

んーあまり変わらなかったと思います。それに、9ヶ月くらいから夜泣きが始まって、夜通し寝るようになったのは1歳すぎたくらいからでした💦

友人は、働き始めたら保育園でのストレスのせいか、夜の授乳が増えたとも言ってましたし、夜間断乳ってそんなに意味あるのかなぁ…?と個人的には思ってます😅

• 6月17日
  • ☆

そうなんですね😭
    先が長いです…(笑)

夜間断乳も、合う合わないがあるんですね…
    ほんと、はやく寝れる方法が知りたいです😭

• 6月18日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

睡眠退行とかあると頻繁に起きたりしますよね🤔

娘も頻繁に起きることありましたが
前回授乳から4時間経っていなければ
すぐに授乳するのではなくトントンで寝かしつけてました☺️
今は落ち着いて夜中一回だけの授乳になりました💡

離乳食は6ヶ月だとご飯40g 野菜15-20g タンパク質15gぐらいですかね!
お子さんがそれ以上に欲しがる場合は野菜とご飯を多めにするといいです☺️
タンパク質は増やすと消化に時間がかかるみたいなのであまり増やさない方がいいみたいです💡

• ☆

私も、トントンで寝かしつけるように頑張ってみます!😤
    そうなんですね!はかりがなくて、製氷容器に固めたものを1個しかあげていなかったのですが、やっぱりそれでは少ないですよね😅
    明日からもう少し多めにあげてみます☺️

• 6月17日