※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
railin
ココロ・悩み

将来の暮らし方について、義実家に住むか購入済土地に家を建てるかで悩んでいます。家族の意見が分かれており、どちらが良いか迷っています。

将来の暮らし方について相談です
[義実家に住む]
・息子の面倒を常に誰か見てくれる
・離乳食も作りたい時に作れる
・足の悪いおばあちゃんがいて、犬二匹のお世話をしていて大変そうだから手伝う
・お金の件も生活費等必要な分を払うのみ
・でも今(アパート)のような自由はなくなる
・きっと私が気を使う
・今は自分の実家の近くのアパートで、よく遊びに行くことがあるがそれが今みたいに頻繁に出来なくなる

[義実家の近くの購入済土地に家を建てる]
・義実家にも実家にもいつでもいける
・今の生活のように自由もある
・家を建てるお金が必要
・離乳食を作るのは息子が寝てからなので夜遅くに始める

わがままかもしれません。私がもっと頑張らなければいけないのかもしれません。
ですが義実家はすごく大歓迎してくれるし、すごくいい人たちで今はたまに遊びに行くのですがすごく楽しみだし、嬉しいです。甘えられるのかなと思って住んでみたいな、という気持ちもあります。もちろん家事も毎日します。
ただ、一緒に住んだことがないからそう思うのかなとか、住んでからしかわからないこともあるかもしれない、、
実際、母親に相談したのですが、「住んでみないとわからない、きっと今みたいに自由がなくなって気を使って私が疲れる」と否定的な言葉で、どうしたらいいのかわかりません。
旦那に相談したら、「私が気つかうならやめたほうがいいし、そこは私に任せるよ」と言われました。

どちらもわからなくないです。どちらも納得出来ます。
みなさんは、どうやって住んでいますか、どのように決めましたか、色々教えていただきたいです、、

文章がおかしかったらすみません、、💦

コメント

かなぶん

同居はしませんでした。
今後、義両親の体調等でどうしても…となればまた考えますが💦

するかしないか選べる状態で、自分でする選択をしてしまうと後々愚痴もこぼせなくなっちゃいますよ❗

子供の面倒だって、実家が近いならちょこちょこ甘えればいいし、離乳食だって合間見て作れますし。

お金の問題は、どうしても厳しいならしょうがないですね😵

• railin

railin

たしかにそうですね、、自分で決めたんだから何も言えなくなってしまいますね😣

お金はそこまで厳しいわけでもないです。私もいつかは働く予定なので、そんな貧しくなる程ではないです。

同居の良さしか今は見えていないかもしれません、、😥もう少ししっかり考えてみます、ありがとうございます。

• 6月16日
y.mama

良好な関係のまま今の距離感でいる方がいいかもしれませんね。
いざ住んでみるとお互いストレス溜まると思います。
今は嫌なところが見えていないだけではないですか?
子供の面倒見てくれると思いますがそれが毎日となるとやはり自分の予定優先になりそこまで期待しない方がいいのでは・・・

• railin

railin

たしかに今まで一緒に住んでいなかった人と急に一緒にとなると徐々に食い違いなどがあるかもしれないですよね。

嫌なところが見えていないだけかもしれません。再度考えてみます、ありがとうございます😣

• 6月17日
ぴよこ

うちは義実家から徒歩3分のところに戸建て購入しました。
実家が遠方なので、義実家に頼るつもりで😅
うちも義実家との関係も良好ですし、お義母さんと二人で買い物やランチも楽しいです😊
でも、一緒に住むのは嫌です。笑
それぞれ生活のペースややり方があるし、どんなに仲が良くても他人同士…絶対気を使う(お互い)ので、「いつでも会えて子どもをお願いできる」距離感の今、満足しています😊

• railin

railin

そのくらいの関係がいいのかもしれません😣私は今日ちょうど同居の話をお義母さんと話したところで、お義母さんはすごく優しい人でお世話もしてくれるので好きなのですが、いざ一緒に住むとなるとやっぱりいいところだけではないのかもしれません。
    もう1度冷静になって考えてみます、ありがとうございます。

• 6月17日
はんな

私の場合、
子供が生後1ヶ月の時に義実家で
完全同居しています。
現在、一年が経ちました。

やはり、義理両親特に義母とうまくやっていけるか、義母の性格(あまり口出しせず、優しい人である)がポイントに
なってくると思いますよ!

うちは、同居してて、良かったことの方が多いです☺️

私の場合、義理両親と旦那は仕事していて、私は専業主婦(義母の意見を取り入れて仕事はしていません)なので、日中は息子と愛犬と過ごしています。

家事はもちろん分担ですが、
生後1ヶ月~一緒に生活し始めたこともあり、
その流れであまり家事してません😓
というか、義母が効率よすぎて
入っていけません。笑
義母からも、私は息子の事を第一に考えて、家事は余裕があるときだけ手伝ってくれればいいよ。と言われたので甘えてます。
最近は、余裕がでてきて家事手伝うことも多くなりましたが、それでも義母の方が動いてます😔

金銭面も、私たち夫婦が家のローン、
義理両親が食費と光熱費なので、
かなり経済的にも余裕がありますよ!

そして、私たち夫婦や家族のプライベートなことには、
あまり突っ込んでこないので
そこも感謝してます。

一番良いと思うのは、
息子の成長を家族大勢で共有できるので、
日々笑いが耐えませんよ!
面白いこともたくさんあります!

• railin

railin

お義母さんの性格、本当に大事だと気づきました。今はいい所しか見えていないのかもしれません。

お金の関係や、お義母さんとの関係、ぺんぎんさんのおうちはすごく良さそうで、羨ましいです!
    もう少しじっくり考えてから決めようと思います、ありがとうございます😣

• 6月17日