※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
お仕事

28歳の女性が、正社員で復帰するか、復職せずに二人目の妊活を始めるか悩んでいます。経済的にも心配し、やりがいのある職場で働きたいが、二人目を授かるタイミングや経済面でのバランスが難しい状況です。どちらを優先すべきか悩んでおり、意見を求めています。

正社員で復帰するか、復職せずに二人目の妊活を始めるか迷っています。

私は28歳、もうすぐ一歳になる息子がいます。
今はパートで週3日、親に預けて、働いています。

正社員で復帰となると、来年の4月からで息子は2歳になります。

復帰する職場は、結婚前に勤めていて現在パートしている職場なので、子育てに関しても理解があり、二人目を考えているなら1年働いて産休育休をとったらと声をかけて頂いています。

とてもやりがいがあり、働きたいなと思うのですが、幼稚園教諭で一人担任なので、二人目を授かった時につわりがあったら、、、など何かトラブルがあった時に迷惑をかけてしまうのでそこが心配です。
一人目妊娠中も出血があり、安静にしていた時期がありました。

一人目の時は、妊活を始めてすぐには授かりませんでした。
なので復帰せず、すぐに二人目の妊活を始めた方がいいのかなとも思っています。
復帰するとなると、あと一年半は妊活ができません。

主人の給料で生活はなんとかできまずが、カツカツで貯金はできません。
今はパートをしているのでパート代は貯金していますが、足りないときは生活費に少し使っています。

経済面を考えると、正社員で働きいと思うのですが、二人目もほしくて、何を優先させたらいいのか、考えているとわからなくなってきてしまっています。

決めるのは自分ですが、みなさんだったらどうしますか?
意見を聞けたらうれしいです。

コメント

まめんこ

私も同じような状況で迷っていて、4月から仕事が決まってすぐ2人目の妊娠がわかりました!
一人目の時はなかなか授からず‥だったので、意外でしたがやっぱり妊娠したのはうれしかったです。
タイミングなので、難しいですよね💦

  • まるるん

    まるるん

    早い回答ありがとうございます!
    二人目の妊娠おめでとうございます♪
    本当にタイミングなので、難しいですよね(*_*)

    • 3月17日
かなお

同じく、同じような感じです(笑)
私は次の秋に復帰するかどうかを決断しないといけません。
教員です。
なので、とりあえず秋までは妊活しようと思います。
それで授かればそれでいいし、授からなかったら復帰しようと考えてます。
そういうことなんだなと。
流れに身を任せます◎
やりがいを感じることのできる仕事であれば、2人産んでから正社員がベストな気もします。
おいくつかにもよりますが、子どもは10年くらいの間にしか産むのが難しいけど、仕事は60歳くらいまでできる…。
私は、復帰してまた産休というのが自分も面倒だし、年度途中だと生徒や保護者に申し訳ないので嫌だなと考えてます。

  • まるるん

    まるるん

    回答ありがとうございます!
    全く同じです(笑)
    私も秋までに判断しなければなりません。
    教員なのですね!年度途中だと子どもたちと保護者に迷惑がかかってしまいますもんね。私は幼稚園教諭なので、本当に似たような感じです。

    私も秋まで妊活して流れに身を任せてみようかなと、そういった選択もありますね!
    秋までに授からなかったら、復帰でもいいですよね。
    選択肢が一つ増えました!
    ありがとうございます(*^-^*)

    • 3月17日
  • かなお

    かなお

    本当に同じですね(^ ^)
    私は支援学校です。
    介助あり、追いかけっこあり、なんでもありです(笑)
    幼稚園の先生もきっと大変なんだろうなと想像してます。

    子どもを授からなくても復帰して良い出会いがあるだろうし、前向きに捉えることにしてます。
    復帰できる場所があるって本当に幸せなことですよね。
    そして自分の身体が健康なことも。

    なるようになれ。
    お互いに、良い道が開けますように。

    • 3月18日
  • まるるん

    まるるん

    本当に同じです(^^)

    そうですよね!
    授からなくてもいい出会いはたくさんありますし、プラスになることもたくさんありますよね!
    復帰できる場所、健康な身体、本当に幸せなことですね!

    なんだかとても前向きな気持ちになれました♪
    ありがとうございました!!

    もし、授かったらその後の仕事はどうする感じですか?
    授からなかったら復帰してから妊活しますか?
    質問すみません(;_;)

    • 3月18日
  • かなお

    かなお

    どしどし質問してください(^ ^)

    もし授かったら、1人目の時と同じ流れになると思います。

    妊娠発覚
    校長に報告
    年度末までは働くと決める
    診断書もらって長期休暇
    そのまま産休⇨育休へ

    1人目の時は、実はなんの症状もなかったんですが、支援学校勤務という事情を分かってくれるお医者さんにお願いし、診断書を書いてもらいました。
    書いてくれる先生を見つける為に病院4軒まわりました。
    とはいえ迷惑かけたくなかったので年度末まで働きました。
    その間はサポートのために臨時講師の先生が新たに雇われたり。。
    なんたる待遇…
    恐縮でした。

    授からなかったら、4年後くらいでいいかなと思ってるので、その頃に妊活します。
    うちは子作りのためにしか行為しないので、偶然できちゃったってことはありえません(笑)
    仲は良いんですよ(^人^)
    でも4年後は37歳なので不安もあります。
    ちなみに4年っていうのはチャイルドシート使いまわしたいだけなので、気分で変わるかもしれません(笑)

    幼稚園の先生もハードなお仕事なので、診断書書いてもらって休むのもアリだと思われます。
    1人目のお子さんの時はギリギリまで働かれたのでしょうか?

    私も質問なのですが…
    今は育児休業中になるのですか?
    一旦退職になってるのでしょうか。
    パートをされてるとあるので、気になりました(^ ^)
    幼稚園の先生は正規で復帰となると、また試験か何かを受けるのでしょうか?
    すみません、異業種のことが知りたくて質問してしまいました。
    同じ教諭でも違うのですね〜。

    • 3月18日
  • まるるん

    まるるん

    詳しい説明ありがとうございます!とてもわかりやすかったです☆
    診断書を書いてくれる先生がいらっしゃったのですね!そのための病院探しも大変そうです。
    チャイルドシートの使い回し(笑)
    大事ですよね(笑)

    私は結婚と同時に幼稚園は一度退職し、別の職場でパートとして働いていた時に妊娠しました。何かあっても責任がとれないと言われ、妊娠4ヶ月の時に辞めました。
    息子が生後6ヶ月になった時に、外に出たいなぁと思っていたところ、結婚前に勤めていた幼稚園から人が足りないから戻ってきてほしいと声をかけていただいて、今パートをしています。
    なので、育児休業中ではないです!

    今働いている幼稚園に正社員で復帰する場合は特に試験はないです!
    復帰したいと言えば面接だけして、復帰させてもらえます。
    なのでとてもありがたいです!

    • 3月18日
  • かなお

    かなお

    こちらこそ詳しく教えていただきありがとうございます!
    なるほど。
    幼稚園にはパートでお仕事するというパターンもあるのですね。
    無知でした。
    そうやって声がかかるというのは、まるるんさんがとても良い先生だからでしょうね。
    生徒にも同僚にも来てもらいたい!と思ってもらえるような仕事ぶり。
    素晴らしいことだなと感じました。
    自分も復帰を望まれるような人になりたいなと思いました。

    詳しくお話しできて楽しかったです。
    ありがとうございました(^人^)

    • 3月19日
  • まるるん

    まるるん

    こちらこそありがとうございました(^^)私も詳しくお話ができて、嬉しかったです♪

    半年後、どうなったか知りたいです!笑

    • 3月26日
pim

カツカツで貯金ができない間に2人目ができたらもっともっと大変になりませんか?>_<
まぁ何とかなるとは思いますし妊活もすごく大切ですが、、
私だったら今手にしてる社員の立場を大事にしてひたすら貯金して、次の子のために仕事頑張ります>_<

  • まるるん

    まるるん

    早い回答ありがとうございます!
    正にその通りです。
    カツカツの中で二人目は大変ですよね(;_;)
    でも貯金がある程度あるので、生活ができないことはないのです。
    正社員で安定していれば、この先も安心ですよね。

    • 3月17日
いちごまま

似ている状況です☆
わたしの場合は子供ができたら辞めなければいけない立場だったので(契約みたいな)また2人目ができたら辞めなくてはならないこと、そのために1人目を保育園に預けなければならないことなどを考えて2人目を産み終わって1年くらいしてから復帰したいなと思っていました>_<
1人目は3ヶ月で妊娠したので2人目も頑張っていましたが1人目よりは少し時間がかかり半年での妊娠となりました♪
なので予定通りという感じです!
どちらかにかけるの難しいですよねー。。
2人目妊娠するまでは働こうかな、でもやっぱり2人目ほしいし、の繰り返しで悶々としてました(笑)

  • まるるん

    まるるん

    回答ありがとうございます!
    予定通り!羨ましいです(*^-^*)
    本当にどちらにかけるか難しいですよね。
    二人目できて1年経ったら、復帰でもいいのかなぁとも思うのですが、できれば産休育休とりたいですし、授かり物なのでわからないですからね。
    本当に難しいです。

    • 3月17日
  • いちごまま

    いちごまま

    今、保育士足りないじゃないですか?
    だから私も1ヶ月でも2ヶ月でもいいから戻ってきて、働いて!!
    と言われたのですが、そんなわけにもいかず>_<
    ましてや、私達の職業は担任なんて持っていたら中途半端には出来ないですよね( ;´Д`)
    やっぱりそーいうことを含めると仕事を途中で投げ出すわけには行かないので自分の意思を尊重してしまいました(笑)

    • 3月17日
  • まるるん

    まるるん

    保育士さんなのですね(^^)
    同じ職業でうれしいです!
    そうなんですよね、担任を持ったら中途半端にはできませんもんね。
    1年単位なので、そこは他の職業とはまた違うので悩む一つの理由でもあります。
    でも今は保育士不足なので、資格があれば時給もそこそこで求人もたくさんでていますからね♪

    • 3月17日
♡ゆうなちゃんママ♡

私も保育士です★4月からフルで復帰しますが2人目のタイミングほんとどうしようか今から悩んでます(笑)とりあえず復帰して一年は働かないとなと思ってます。同じく28なので悩むところですよね(^^;;30までには2人目欲しいし、でも復帰したのに年度途中の中途半端な時に作って迷惑かけるのも嫌だしで全く同じで親近感わいたのでコメントしました。1人目の時に出血とあるので2人目も出血や安静指示が出るかもしれないですよね。それを考えるとやはり子どもと自分の体が一番にして2人目先に作るかな⁇とも思いました( ¨̮ )

  • まるるん

    まるるん


    回答ありがとうございます!
    保育士さん嬉しいです(*^-^*)
    4月から復帰なんですね!二人目のタイミングって本当に悩みますよね。
    年度途中に迷惑をかけてしまうのが本当に嫌です。妊娠中は何があるかわかりませんもんね。

    プロフィール拝見させて頂きましたが、逆子で帝王切開だったのですね!私もです(笑)

    とりあえず秋まで妊活して身を任せてみようなと思います♪

    • 3月17日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    似てるとこいっぱいありますね(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡
    タイミング悩みます💦子どもは自然にできるのはそうですが、復帰したら2人目考えてる先輩も何人かいるのでその辺の兼ね合いも難しいです(^^;;でも30までには2人目欲しいのでこれまた、難しいです。1人担任なら尚更ですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 3月17日
  • まるるん

    まるるん

    他の先生との兼ね合いも難しいですよね!
    私も30までに二人産みたいと思っていましたー!
    帝王切開で出産して二人目はどれくらいあけるように言われましたか??

    • 3月18日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    一年は開けてそれからだったら妊活しても大丈夫だけど心配だったら内診で子宮の状態も見てあげるから良かったらおいでと言ってもらってます( ¨̮ )

    • 3月18日
  • まるるん

    まるるん

    そうだったんですね!
    診てもらえたら安心ですよね。
    ありがとうございます(^^)

    • 3月18日