※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yueri23
産婦人科・小児科

1カ月半の男の子が左右の鼠径ヘルニアで手術をすることになり、不安が募っています。手術のリスクや体重について心配しており、経験者の話を聞きたいそうです。

もうすぐ生後1カ月半の男の子なんですが、月曜日辺りから徐々に異変に気付き、心配になったので水曜日地元の小児科を受診しました。
鼠径ヘルニアか嵌頓ヘルニアの疑いがあるという事で、翌木曜日に大学病院を紹介され受診しました。
診断結果は左右の鼠径ヘルニアという事で、穴も大きそうだけど早めに手術した方がいいと言われ、翌週の水曜日に手術することになりました。
手術日まであと6日あるのですが、冷静になって考えると、本当に1カ月半で全身麻酔、左右の鼠径ヘルニア手術(2センチ2センチ切るそうです)に耐えきれるのか?麻酔の影響は大丈夫か?不安が募ってきました。
手術自体は難しくないそうなのですが、まだ身体が小さいので大きい子よりは難しい手術になると先生が言われていたのを思い出し、急いでこの時期にしなければならないのか?ますます不安になっています。
体重は5100gあります。
辛い経験を思い出させてしまうことに申し訳ない気持ちもあるのですが、ご経験のある方のお話を聞かせていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

hakon

生後2ヶ月になったばかりの時に、左鼠径ヘルニアで娘が手術しました。
小さい子どもの手術って本当に不安ですよね。
嵌頓ヘルニアだと大変だったので、鼠径ヘルニアで不幸中の幸いでしたね😫💦
うちの場合は前日の検査と当日の手術、月齢が小さいので手術当日の様子見のため2泊3日でしたが、慣れない環境で夜泣きが大変でした💦
手術自体は無事に終わり、麻酔の影響もなくすぐに元気になりましたよ!
ただ、麻酔のために手術の前に5.6時間くらい絶食で泣いていても抱っこしかできないのが本当に辛かったです😥
うちの子はもう1歳も過ぎ、そんなことがあったのも嘘のように元気に育っています!
早めに気づいてよかったと今では思っています。
主様も不安なお気持ちがあると思いますが、お子様のことを信じて頑張ってくださいね。

• yueri23

yueri23

hakonさん色々教えていただきありがとうございます
    手術前は絶食なんですね
    病院の中はとても暑く、すぐ脱水症状になりそうですね
    益々心配です(涙)
    体重5キロ超えてから情けない話ですが、中々長時間の抱っこが出来なくなりつつあります
    手術成功を願いつつ、当日まで体調に気を付けて臨みたいと思います
    ありがとうございました

• 3月18日
やまピー

私も、自分が小さい頃、母から聞いた情報で、6か月か7か月頃に同じくヘルニア手術したみたいです。

手術するのは小さい時の方が記憶もないし、傷跡もほとんどわからないし、大丈夫だと思います。私も、実際おへそからだいぶ下辺り切ったみたいですが、何処を切ったのか全然わかりません。

でも、心配になっちゃいますよね。きっと大丈夫だと思います。がんばってついててあげてくださいね。

• yueri23

yueri23

やまピーさんどうもありがとうございます。傷跡の事まで頭が回っていませんでした。傷跡が残っていないそうで、良かったですね。息子も残らない事を願います。

• 3月18日