※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかりん
子育て・グッズ

1歳の息子が授乳を嫌がるようになり、卒乳のタイミングか悩んでいます。食後にフォローアップミルクが必要か相談しています。

来週で1歳になる息子がいます。離乳食も結構食べてくれて、お茶も沢山飲んでくれます。つい最近まで、朝ご飯後、お昼ご飯後、お風呂でた後(あげてると寝る)、夜間起きた時に添い乳で2回程…授乳していました。
昨日の夜間から、授乳しようとするとすぐ噛んで嫌がります😭前に何度か噛まれた時は離してしばらくすると飲んでくれてましたが、今回は何度くわえさせても噛んできて離されます😭その時だけかと思いましたが、今日も1日中同じような状態で全然飲んでくれず、代わりにお茶を差し出すとゴクゴク飲んでます😭
これは卒乳のタイミングなのでしょうか?
いつまであげたいとか、いつまでに卒乳したいとかも考えた事がなかったのですが、急に離れられるとすごく寂しいですね…😭これも子供の成長だと思いますが、授乳中のあの顔をもう見れないと思うと寂しくて少し泣いてしまいました😭

栄養面では食後にフォローアップミルクを飲ませた方が良いんでしょうか?
急な事で気持ちがついていってませんが、回答いただければ嬉しいです😭

コメント

ゆー

離乳食も食べてお茶も飲んでくれているならフォロミじゃなくて牛乳でいいとおもいますよ😃

娘もそうでした。
一歳ですしいいタイミングかと思います(*^^*)

• ぴかりん

ぴかりん

回答ありがとうございます!
    牛乳でも良いんですね☺️
    すごく寂しいですが、このまま卒乳しようと思います!

• 6月16日
りー

フォロミも牛乳も無理には飲ませる必要ないと思うので、離乳食たくさん食べてくれているなら、そのまま卒乳されても良いのかなぁと思います(^^)

うちも10ヶ月あたりから日中飲まなくなり寝る前だけの授乳でしたが、11ヶ月過ぎたら寝る前も飲まずに寝るようになり😱💦
1歳までは授乳しようと思っていたのに。。。ってなりました😂💦
でもママリでよく、断乳中の辛さとか書いてあるの見るので💦娘のタイミングですんなりやめてくれて良かったのかなぁと思ってます🎵✨

• ぴかりん

ぴかりん

りーさんのお子さんも自然に卒乳されたのですね☺️たしかに、親のタイミングで断乳するのも大変そうですし、逆に嬉しい事かもしれませんね💦
    寂しいですが、息子の成長だと思って頑張ってこのまま卒乳します!

• 6月16日
りんご

どうしても、鉄分が不足がちで貧血気味になったりするので、フォロミの方が安心かとは思います🤗

ただ、沢山食べてくれるのであれば無理してあげることは無いので、目の下の色とか確認して、大丈夫そうならバランスの良い食事でいいと思います🥰

• ぴかりん

ぴかりん

目の下の色を確認しながら、鉄分しっかりとれるようにご飯作りたいと思います!

• 6月16日