※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べない。ドロドロの食べ物を与えているが、掴み食べの固いものをあげてもいいかどうか。

離乳食食べない娘なんですが、
掴み食べだと食べてくれたとかっていうのをみるんですけど、まだドロドロのような食べ物を与えてるんですが、それでも急に掴み食べできるような塊?固さ?のものをあげてもいいんですか?!

コメント

ひろ

食べられるならいいと思います💡
でも、いきなりたくさんあげると詰まってしまいますし、噛み切るという動作も結構難しいので、本当に一口サイズをちょっとずつあげるといいと思います😊

• みい

みい

食べれるのかわからないんですよね😭
    そもそも離乳食を食べないので😭😭
    食べないけど、掴み食べなら食べだというのを聞いたことがあり、食べないのに掴み食べ出来る固さのものをあげてもいいのかな?と思い投稿させてもらいました😞

• 6月16日
  • ひろ

ひろ

なんにしろ食べさせてみないとわからないので、食べさせてみて食べられるなら、ということです💡
    ちなみにうちも全然食べなくて、つかみ食べなら食べるってことも無かったですよ😅
    トロトロすら食べませんでした💦
    赤ちゃんせんべいとか食べるなら、つかみ食べ好きかもしれないので、試す価値あるかも、とは思います!

• 6月16日
  • みい

みい

そうですよね💦
    食べさせないとわからないとは思うんですけど、ドロドロすらも食べないのに、塊をあげても大丈夫なのかな?も思いまして、、

今は、ご飯の固さとかはどれぐらいですか?

• 6月16日
  • ひろ

ひろ

詰まらないくらい小さくすれば大丈夫ですよ😊✨
    うちはよく詰まるタイプで、何でも頻繁に詰まってましたが、めちゃくちゃ小さいパンくずみたいなのは食べることもありました😂

今は普通のご飯食べてますよ!
    離乳食ほぼ食べずにきて1歳2ヶ月くらいからいきなり普通のご飯食べるようになりました😅

• 6月16日
  • みい

みい

え❤️凄いですね😂💕
    いきなり普通のご飯あげたときは、つまらなかったんですか?!

• 6月16日
  • ひろ

ひろ

大丈夫でした!
    私があげたというより、そのくらいから急に自分で手で食べるようになったので、うまく調節しているようです😊
    食べるの見てると一口めちゃくちゃ小さいので、詰まりやすいのは変わってないと思います😂
    トロトロしてると手で食べられないので、逆にお粥など離乳食って感じのものは全く食べなくなりました😅

• 6月17日
  • みい

みい

そうなんですね!✨
    うちはトロトロしてるのも飲み込みにくそうで、、、
    手を伸ばしても届かないように阻止しちゃってるんですが、自分で食べるかもしれないんですね😳
    汚される覚悟で試してみたいとですね😂

• 6月17日
  • ひろ

ひろ

前歯が揃うと食べやすくなると思います!
    大きくなれば自然と食べるようになるので大丈夫です😊
    食べてくれるといいですねー!

• 6月17日
  • みい

みい

はい💦大きくなって食べてくれるようになる日を心待ちにしてます😭

• 6月17日