※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が急に喃語の種類が増え、おしゃべりが楽しみ。テレビより話しかけて成長を楽しみにしています。

意味のある発語なんてほど遠く、喃語すらイマイチだった1歳3ヶ月の息子なのですが、ここに来て急に喃語の種類が増えました。今までは「あ、あ、あ、」「う、う、う、」「まんまんまんまん」だけだったのですが、「なんなんなん」「ばばばば」「ねんねんねん」「わ、わ、わ、」「にゃんにゃんにゃ?」等々…

言葉が遅い印象があったので最近は頼りきってたテレビもほとんど見せずめっちゃ話しかけてました。

なんか話して♥️と言うと固まってしまうのですが(笑)
意味のある発語ってここからですかね?もうすぐなのかなぁ。お喋りできる日が待ち遠しいです😂

コメント

上の子のときに、1歳すぎてから1歳半までに怒涛のように話し始めた記憶があります!
下の子もまだ、パパ、まんまぐらいしか言わないので、これからかな〜と思ってます。

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます☺️
    そうなんですね✨楽しみですね😆

• 6月16日
るん

まだ見ていらっしゃるか分からないのですが、もしよろしければその後のお子さんのご様子を教えて頂けますか?
うちの子も今一歳三ヶ月で、意味のある発語なし、やっと少し喃語の種類が増えたかなという感じです。言葉が遅いのではないかと心配しております。