※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
お仕事

仕事と妊活で悩んでいます。体調不良で流産し、上司に相談。部署異動後、妊娠が発覚。上司により部署戻し提案されるが、どうすればいいかわからず不安。

みなさまならどうしますか??
仕事のことと妊活のことで、失敗したかなーと悩んでます😂


わたしの会社は今年の4月に合併して、
4月から10月のここ半年はかなり大変だと昨年からわかっていました。

でももともとの境遇的に、かなり仕事がきつく、
フルタイムしても全然手が回らず、
子どもの体調不良以外はまったく休めないことが続き、
また、5月から先輩が復職することが決まったので、
半年以内に…!!と妊活を3月から始めました。


そんな中、3月後半から体調不良になり、
かなり仕事が忙しかったので、ストレスで胃炎かな…と思ってました。
※甲状腺疾患や消化器官が弱いというのがもともとの体質です。

そして、4月になんと部署異動が発表され、
わたしは期待いただいたとこのことで、
新設の部署へ異動になってました。

ですが、5月に入り、本当に体調がすこぶる悪くて、
きついなと思っていたら、妊娠がわかりました🤰
その時で6週くらいかと…

甲状腺疾患があるので、流産しやすいと聞いていたので、
それを踏まえて3月までの上司に相談しました。
※引き継ぎ中のため上司が2人のような感じです。

が、その翌週に流産…。そしてなぜか今も体調不良が続いています。
いい機会だしと思って、体調も安定しないし、そのまま妊活もしたいと上司に伝えました。


すると、3月まで上司だった方は、理解があるのか、
自分の手元にわたしがいる方がいろいろ楽だからか、
「部署をもどしましょう!」
とほかの課長や部長などの管理職の会議で話してくれるとのことでした。


部署もどされても今と変わらないけど、
新設の部署は結構メンタルがやられることをしないといけないと聞きました。

もうどっちがいいのかわからず、
とりあえず私の体調不良で休みが増えてもいいようにしてほしいなと、思いますが、
なんだか、今の上司や合併先の管理職が冷たくなった気が…

タイミング失敗したのかなー、
でも体調悪いのは本当だし、
どうにかしてほしいのも本当だし…


うーん、考えても着地はしないけどもやもや…💔

コメント

ままり

いつ妊娠するかなんて誰にも分からないので、働きやすいほうがいいなぁと私は思います。何かの時休みが取りやすいほうが子を持つ身としては有難いかなぁと😅
どっちが自分に耐えられるのか。だと思います。新しい部署で新しい人たち、メンタルやられるようなことをする場所と、慣れた人や信頼関係のできてる中での今の職場。2つを天秤にかけた時にこっちの方がマシかな〜って方を私なら選びます!