※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やほっい
ココロ・悩み

シングルマザーで疲れています。息子の態度や仕事の負担が辛い。身内のサポートもなく、生活に疲れを感じています。給料減らすわけにもいかず、逃げたい気持ちと苦しさがつのります。

疲れました。シングルマザーです
身内は頼れません

毎日仕事は週6、朝から晩まで。
家帰ってきたらご飯作っても息子は食べず。
保育園でトイレ出来てたのに家ではズボンが濡れるまででもトイレ行かず。また掃除。
youtubeばっかりみるから、取り上げたら部屋の隅っこでぼけーっとしてなにもせず。
お風呂もベチャベチャのまま部屋の中歩き。

もう疲れました。
身内には、
朝から晩まで預けたら息子かわいそ。
それでも親か。言われて。
朝から晩まで預けなきゃ生活出来ないのに。
そしたら面倒見て?言ったら
1人で出来ると思って生活保護も切ったし産んだんだよな?親なら全部やれ。言われて。

仕事では、入りたてだから
なんでも私に押し付けられの、
クレームきたら、私のせいにされ疲れました。
逃げたいです。この生活から
あんなに可愛いと思ってた息子が今では
こいつがいるからここまで働かなきゃならない。
こいつがいるから自由な時間ない。遊び行けない。
自分の好きな服や化粧も買えない。だんだん老けていく。
こいつがいるから。
と、頭の中でそう思うようになりました。
息子が憎たらしく思う自分にまたイライラします

今では、保育園送るときの信号待ちでさえ、寝ちゃうようになってベビーカーから手を離しちゃいました。
坂ではなかったのですが、あれが坂だと思ったら怖くて怖くて、、

けど、1日休んだら給料減るからやすめないし。

この生活が嫌です

コメント

( ・᷄д・᷅ )

そこまで辛いのでしたら
相談した方が
いいんじゃないですかね💦

自由な時間がないのは
子育てしてる皆さんが時間ないし
自分磨きなんて出来ないですよ💦
やほっいさんだけではないですよ💦

毎日お疲れ様です。
今が一番大変な時期ですね。
私も上手くいかなくてイライラして
実母に八つ当たりした事があります。
その時言われたのが 今だけ、今だけ。
そんなに手がかかってお母さんが手助けするのも今だけ。
すぐ親の元から離れていくよ。
と言われました。
私はその言葉が救いとうか
ずっとじゃないって思えて少しだけ楽になりました。

仲の良い友達など愚痴の吐き口はありますか?
お母さんが倒れてしまったら元もこうもありませんから、休める時、少しでも寝れる時はしっかり寝てくださいね。
私も7ヶ月の息子がいます。
あまり大したことは言えませんが
少しでも力になれればと思いました。
十分頑張ってます、頑張りすぎないで
肩の力を抜いて育児をしてくださいね

なな

やほっいさん、仕事に家事に育児によく頑張ってると思います!同じママとして尊敬します。
今はとても辛いと思いますがいつか絶対あの時頑張って良かったって思う時が来ますよ!私も状況は違いますが辛い時そう信じて頑張ってきました。
人生悪いことばかりではないです。
大事な大事な息子さんですよ。
傷つけたりしたら一生後悔しますよ。息子さんの為に毎日これだけ頑張っていれば絶対良い子に育つと思います!息子さんもそんなお母さんに感謝する日がいつか来ますよ。

まみ

1人で抱え込んで、いっぱいいっぱいなんですよね😭

有給も無いですか?
ごめんなさい🙏友達でないから、助けてあげる事出来ません💦

一度、児童相談所に相談出来ませんか?保健師さんとかでも良いので、少しお子さんと離れた方がいいのかなと思います。

maaai

やほっいさん、
大丈夫ですか?しんどいですよね。。週6で朝から晩まで働いて、家に帰ってからも子供の事でバタバタで、誰にも頼れず。でも息子さんも保育園でかなり疲れてるんだと思います。頑張って来れてるんだと思います!トイレも出来たなんてすごいです!お家ではその分お母さんに甘えたいですもんね、

いくら保育園で楽しそうにしててもやっぱり子供も頑張ってくれてますもんね!

お母さん、余裕が無くなってしまって、1番可愛い時の息子さんをそんな風に思ってしまうのは勿体無いです!

疲れた時は息子さんにたくさん話しかけてあげて、たくさんギューしてあげてください!きっとお母さんもそれで少しはリラックスできると思います!

身内の人が助けてくれないなら
ここで吐き出して下さい!応援してます。

ひかり

大丈夫ですか😔?
ちょっと心配になって気になってコメントしてしまいました。
気持ちを分かってもらえる人に話を聞いてもらうことが、すぐにでもできたらと思います😢!
私も子ども大好きなのに、やっぱ体も心もいっぱいいっぱいになった時に話しを聞いてもらう人がいない時は、びっくりするくらいイライラして子どもにも優しくできなくなったりしてしまいます😔😔
友達でいいです!
市役所の人でも、保育園の先生でも、とにかくここに書いてるようなほんとの気持ちを全部話して、さらに否定せずに親身になって聞いてくれる人に話して相談してください!そこから少しでも道が開けると思います!!

れおたんママ

ご自身のこともそうですが、お子さんのことも考えたら、少し休まれた方が良いのかなて思います💦保健師さんに相談して生活保護申請されて、精神的にも安定するまでは休まれたらどうでしょう?
小学校あがったら手もかからなくなってくるし、今はお子さん小さいから今の生活はお子さんもきついかなで思います。
役所頼りましょ。お母さんが疲れて精神的にきついと、子供もそれ感じて不安定になりやすくなるので、頑張られてますもん!
休んでもいいんですよ。

• れおたんママ

れおたんママ

私は子供たちが小さい時は預けてた認可保育園、無認可、預けて休みなく働いてましたが、
    お金も日給分飛んだりとかザラで。
    母子の預かり施設がありますよ!
    お母さんの急病、法事等、(仕事でも預けました)もあるので、
    保健師さんに相談されてみてください。
    ショートステイもあります!

• 6月24日
れおたんママ

上手く利用できるところは利用しましょうね!
私の場合は、ちょっとの熱で電話来てすぐ迎え行けない時でも、
認可保育園でそのまま預かってくれてたりして有難かったですし仕事が生保で働いてたので子供関連は助かりました。
普通の仕事だとなかなか厳しくて小さい時は職種も難しいですよね。

とりあえず、色々行政情報
教えてもらって活用された方がいいと思います(o^∀^o)
ママ壊れちゃいますよ!
頑張ってるのがよく伝わってくるし今のままじゃもったいないです😊‼️

えりママ

私も今は違いますが10年間一人でシングルマザーとしてやってきました。

子供が大きくなれば少しの自由や余裕も出てくるかと思います。
無理せず今を乗り越えるしかないかなぁ。
お子さんにはあなたしかいない状況なんだから。
すみません、厳しいかもしれませんが私はそれなりの覚悟でシングルをしてました。