※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

①昼間の授乳がなくなった時期と②ストローを使えるようになった時期について教えてください。ストローやスパウトが上手く使えず、水分摂取に困っています。食事の時に麦茶をスプーンであげても口から出てしまいます。

質問2つあります!
①昼間の授乳がなくなったのはいつからですか?
②ストローを使えるようになったのはいつ頃ですか?

完母ですがストローやスパウトがまだ上手く使えず哺乳瓶も拒否のため、母乳以外の水分がなかなかあげることができません。食事の時にスプーンで麦茶をあげるのですが、スプーンを使うとカミカミしてほとんど口から出てきてしまいます💦このままだと水分不足が気になります😭

どちらかのみの回答でもいいので教えてください🙇‍♀️
また、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします!

コメント

いちまま

昼間の授乳がなくなったのが9ヶ月、ストローは5ヶ月から使ってました😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

3回食になってからですね😊
    5ヶ月から!すごいです😂👏✨飲み方(?)はストローのみでしたか?

• 6月16日
  • いちまま

いちまま

離乳食が好きすぎてミルクも母乳もほとんど飲んでくれなくて😅
    それはそれで大変でしたが💦
    初めはパックの麦茶から始めてそれからはストローだけでした😊

• 6月16日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

食べること大好きな子なんですね💓確かに離乳食の頃は食べさせすぎも心配だしそれはそれで大変ですよね💦
    パックのお茶もなかなか上手くいかなくて😭けど毎日地道にするしかないですよね💦回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月16日
  • いちまま

いちまま

まだまだ栄養がミルクから取る時期だったので離乳食に混ぜたり色々してました😅
    パックの麦茶も初めは吸えないのでパックを押して口の中に入れるようにしてました!
    1ヶ月くらいでマスターしましたがそれまではびちゃびちゃになることもありましたよ😂

• 6月16日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そっか💦この時期はまだまだミルクからの栄養ですもんね😣
    ビチャビチャとの戦い私も頑張ります😂最初はみんな上手くいくわけじゃないって改めて思えました✨ありがとうございます💓

• 6月16日
  • いちまま

いちまま

そうですよ😊
    赤ちゃんもママも初めてだらけで一緒に試行錯誤したらいいとおもいます🙌頑張って下さいね!

• 6月16日

9ヶ月頃から昼間の授乳はなくなり、寝る前だけの授乳になりました😊
ストローは8ヶ月くらいに使えるようになりました😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

その頃にはそんなに授乳回数減るのですね😂👏✨離乳食はよく食べてくれましたか?

• 6月16日

退会ユーザー

離乳食はよく食べてくれました😊
    でも離乳食始めて1ヶ月半くらいしたら一口食べたらギャン泣きっていう時期がありました💦
    3週間くらいするとまた落ち着き、よく食べるようになりました😊

• 6月16日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

偉いですね☺️✨そんな子でもやっぱり食べない時期あるんですね💦うちの子はまだそういう時期ではないですが、その時が来たらそんなもんだって思って接するようにしようと思います😊回答ありがとうございました✨

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

いまだに昼間も頻回です😊

ストローは5ヶ月から使ってます🙋‍♀️

まださらさらの水分をスプーンでたくさん飲むのも大変なので、お家にいる時はお茶や白湯に緩くとろみつけてあげると口からこぼれにくくて良いかと思います😊
保育士してましたが、離乳食始めた頃の子やコップ飲みの練習時期、嚥下障害のある子などはとろみ付きの麦茶あげてましたよ😄

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなのですね!ママの温もりが大好きなのですね☺️💕栄養は離乳食から、母乳(ですかね?)はスキンシップという感じですか?

すごくためになるアドバイスありがとうございます🙇‍♀️お茶にとろみは考えませんでした💦早速試してみます!!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい大好きっ子で、不安感が強くて基本が泣いてるような子なんですよね(笑)
    なので、四六時中おっぱいくわえて精神安定はかってます😂
    夜間も未だに4〜5回飲んでますよ(笑)

うちはお兄ちゃんもまだ飲んでるので、余計に多いんだと思います🤣

お茶にとろみなんて、なかなか思いつきませんよね😄
    うまく飲んでくれると良いですね😊

• 6月16日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

夜間もそんなにですか!そしてお兄ちゃんも!お母さん偉いです😭💓息子さんたちも幸せですね☺️おっぱいあげられるのは今だけですもんね✨

トロミのついた食材は好きなので飲ませるのが楽しみです😊回答ありがとうございました✨

• 6月16日
おこじょ

①10ヶ月頃
②1歳6ヶ月頃。それまではスプーンでチビチビあげてました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなのですね✨スプーンから水分取れれば少し安心ですよね😊まずはスプーンから上手に飲めるように頑張りたいと思います!回答ありがとうございます💓

• 6月16日