※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤Neiro❤
妊娠・出産

初マタの方が31週目に入り、出産予定日は8/18です。産後は自宅で過ごす予定で、姉からのアドバイスに悩んでいます。皆さんの産後の経験や意見を聞きたいです。

今日から31週に入りました初マタの者です😄
出産予定日は8/18です。

実家にはクーラーがついておらず、ネコも飼っているので、出産後は自宅で過ごす予定です。
もちろん、実母は様子を見に来てくれますし、親しい方もお手伝いに来てくれる予定です。

出産経験がないため、産後がどれほどキツイかも分からないのですが…😢
姉に、産後は大事にしたほうがいいから、実家に帰ったほうがいいと言われます。
暑い時期に産まれることやネコのことを考えると厳しいものがあり、自宅のほうが休めるので自分の意見は変えるつもりはないのですが、ただ産後は水は触らないほうがいい、とか、うつになるよ、とか、姉に、言われてどうしたらよいものか悩んでしまいます。
ちなみに、姉は独身なのでもちろん出産経験はありません。

皆さん、産後はどうでしたか?
実家に帰られましたか?それとも、自宅で過ごされましたか?
水を触らないほうがいいとかっていうのはホントですか?
個人差はあると思いますが、何もできない感じですか?
皆さんの意見を聞かせてください🙇💦💦

コメント

りー

上二人とも里帰りしてません。
今回三人目も里帰りしません。
ただうちの場合は主人が仕事の時間に融通がきくのもあったかもしれません。

お手伝いに誰か来てくれるなら無理に里帰りしなくても自宅でいいと思いますよ。

• ❤Neiro❤

❤Neiro❤

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    少しホッとしました。
    初めてのことなので、不安で…
    なんとかなりそうですね😅

• 6月16日
にゃん

里帰りしたことないですよー!
お手伝いも本当に数回、実母が夜ご飯だけ作りに来てくれただけです😅
旦那は激務なので基本毎日一人です!朝から晩まで1対3(笑)
産後1〜2週間はまぁ割と疲れましたが、1ヶ月経って今はもうなんともないです😊
1人目だと最初が辛いかも…私も3人子供抱える今より、1人目の退院後の方が辛かったです。
疲れて眠い。慣れてないから全てにおいて要領悪く無駄な動き多い。ホルモンバランスの乱れに振り回されて情緒不安定。。。精神的に辛かったです(笑)体力的な意味ではそんな大変ではなかったですねー。上に子供が居なかったのでご飯とか買い飯で十分でしたし。家事は適当で。
当時未成年のガキンチョな私ですら乗り越えられたので、どうにかなります!

• ❤Neiro❤

❤Neiro❤

朝から晩まで1対3とは!
    頑張っておられますね😱
    でも、尊敬します😄
    しんどくても産後1~2週間でしょうか…
    私は高齢初産なので不安がいっぱいですが、皆様の話を聞いているとなんとか頑張れそうな気がしますっ🙋💕
    やっと来てくれたベビーのために、ママガンバリマス😍
    ありがとうございました😘

• 6月16日
  • にゃん

にゃん

ちなみにうちも実家に猫がいるって事で里帰りしなかったんですよー!貧乏なので当時エアコン壊れてて新調前で(笑)だから親近感湧いてしまってコメントさせていただきました😁

新生児は朝も夜もないので、時間気にせず寝てくれてる時に自分も寝るのが基本です!うちみたいに上の子いると朝昼起こされるので、そのリズムに赤ちゃんもついてきますが…1人目の時は本当気にせず昼寝してました!家事やろうとか思わず、できる時にやればいいと思います!
    授乳に関してもミルクの方が腹持ちいいって言いますけど、私は夜中にミルク作ったり消毒したりって面倒そうすぎてズボラな私には想像できなくて。
    どっちが楽なのか分かりませんが、私は出すだけの母乳の方が簡単でした。
    とにかく自分にとっての楽な方、楽な方を選択して、育児が楽しくなくならないように仕向けていけばどうにかなります✨

親に救われることも物理的にはたくさんあると思いますが、1人は誰にも邪魔されず口出しされず、気楽ですよー!自己流の育児でストレスフリーです✨

頑張り過ぎないことを頑張ってくださいね♡応援しています♡
    まずはご出産、頑張ってください!

• 6月16日
  • ❤Neiro❤

❤Neiro❤

うちは昔からエアコンつけてなくて😌ネコは2匹いるしネコ好きなので触らずにいられる自信もなく😢

寝れる時に寝る!
    コレですね🙋✨
    実家といえど気を遣うので、自宅のほうが気楽で😂
    一人は一番ラクですよね😄
    今も早めに退職して、家事をしながら自分の好きに過ごしてます😁
    なので、育児も自分のやりたいように自分のペースで🎵
    楽しみたいと思います😍

ねこさんのおかげで、肩の力が抜けてラクになりました😊
    とりあえずは出産ガンバリマス😅

• 6月16日
  • にゃん

にゃん

えー!全く同じです!うちも2匹で私も大の猫好きです♡
    赤ちゃんじゃなければ子供とも触れ合わせたいですよね😊
    うちは上の子たちはもう会ってます♡

ですです!産後って情緒不安定なので、普段どんなに仲良い実母だとしても、ちょっとした一言にショックを受けたりイライラしたりするもんだと思います。でも助けてもらってる分際で文句とか言うのもどうかと思うし、だったら一人で頑張った方がいいです😁

30週過ぎたらあっという間でした!残りのマタニティライフぜひ楽しんでください♡ご自愛下さいませ✨

• 6月17日
  • ❤Neiro❤

❤Neiro❤

なんか嬉しいです😍❤
    いずれはネコたちに我が子を紹介したいです(笑)😻

産後、不安定になるって言いますよね😵
    私も今は妊娠中で安定してますが…
    産後、精神的にガタガタになりそうな気がしてます😨💦💦
    一人で頑張ってみようと決意固まりました😄🎵

31週までもあっという間でした💦
    これからはもっと早く感じそうですね😂
    残りのマタニティライフ楽しみたいと思います❤❤❤

ねこさん、3人の育児の大変な中でのご返答に感謝します😊❤

• 6月17日
uta

クーラーなしの猫🐱は私は絶対帰りません(笑)
産後様子を見にきてくれるのなら全然自宅で大丈夫だと思いますよ❤︎

• ❤Neiro❤

❤Neiro❤

そうですよね!
    私の体調より、赤ちゃんのほうが気になります😓
    一安心です😂

• 6月16日
双子ママ

それなら自宅が良さそうですね☺️

水を触るなとはどういう意味なんでしょうか?笑 洗い物ってことですかね?💦家事をするのはちょっと大変かもですが、、、
手を洗う頻度は格段に増えますし、シャワーも浴びれますし、水触らないなんて無理だと思います、、、😅

• ❤Neiro❤

❤Neiro❤

水を触らないのは逆に無理ですよね!
    何を根拠にそんなことを言い出したのか、困ってしまいます😵
    心配してくれるのはありがたいですが、自宅で過ごしたいと思います。
    ありがとうございました🎵

• 6月16日