※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
家族・旦那

シングルマザーです。実母との関係について悩んでいます。批判やごもっ…

シングルマザーです。実母との関係について悩んでいます。

批判やごもっともなご意見はもちろん理解していますが、モヤモヤしています。精神的に参っていますので共感して頂ける方のみよろしくお願いします🙇⤵️

旦那のギャンブル、借金、モラハラ、娘に対するいじめがあり離婚するため実家に出戻りしています。

私は無職、お金がありません。婚姻費用はもらっています。離婚成立したので養育費に切り替わり、更に減ります。
娘は転校し、実家の近くの学校に通っています。
二番目の息子は発達遅延ぽく、こだわりが強く、落ち着きがないなど手がかかります。三番目はまだ一歳でこちらも手がかかります。
離婚成立しましたが、様々な手続きがあり、今すぐ働けない状況です。

今回の悩みというのが、実母のもとで生活していて、お世話になってる身分ですので、家事全般私がしているのですが、最近、実母が家事を全くやらなくなりました。
まだ実母は働いているので私がやるべきなのはわかりますが、子どもたちの世話をしながらだとはかどりません。

夕食の後、順番にお風呂に入る時も実母はだらだらとゲームしながらお茶をのみ、いきません。私にせっつかれて、しぶしぶ入る感じで結局私達はお風呂待ちの時間があり、時間だけが過ぎていくばかり。もちろん実母は茶碗洗いなんてしません。ぐずぐずする子どもを傍らに必死こいて片付けしています。子どもたちを寝かすとなると22時なんてざらです…
夕飯の時間を早めても仕事から帰ってきて先に食べているとあからさまに悲しい顔をするので早くということもできません。
それで、息子とお風呂入ってみてと誘って入るようにしむけ、楽しく過ごす努力もしましたが、結局、負担がかかり面倒くさがります。

実母は何かにつけて、疲れたといい、結局私が実兄(独身)の世話もしているのですが、割りに合わずイライラしてしまいます。
実母はまだ仕事をしていて疲れているのもわかります。だから出来ないことを私がフォローしたいと素直な気持ちもあります。だから家事全般請け負いましたが、それで子どもたちに手がかけられない場面も多くなり、実母にもう少し協力してほしいことを伝えましたが、実母の性格上、自分の思い通りにならないとその相手を排除したがるので、今回ケンカになりました。私も思ったことをズバッと言う性格だし、オブラートにつつんでやんわり伝えても、やっぱり伝わらないことが今まであったので、お風呂のことなどはっきり伝えた所、実母は、ならうちらのことはやらないで!関わるなと言われてしまいました。

生活費も少ない婚姻費用から五万を出していますが、私の手元には余分なお金は残りません。出ていくことも考えましたが、娘の学校があり簡単に出られない。

ちなみに実母と実父は仲が悪いです。
娘がジジっ子なので、実母はそれでもイライラして娘に八つ当たり?します。娘もジジの言うことばかり素直に聞くので実母としては面白くないんだと思います。今回のケンカも娘が宿題をせずだらだらしていたので、実母が『ジジの言うことばかりきいて、ヘラヘラすんな』と怒っていて、その後、私も実父に学校関係の行事について相談していたのが面白くなかったような気がします。
それに、私がテレビを見ながら、美味しそう~と独り言を言ったら、実母が、私はきらい。食べたくないと独り言にまで文句を言われたので、やめてよ!独り言なのに文句言わないでと返した所、睨まれたのでそれもケンカの原因かなと思います。

読みにくい文章ですいません。

愚痴ってスッキリしました。ありがとうございます。

コメント

しのすけ

ママリリさんが潰れてしまいそうですね💦
こんなことを言ってはなんですが、生活保護を受けて違うところで生活するということは考えられないのでしょうか?

• ママリリ

ママリリ

お返事ありがとうございます。
    生活保護を受けることも考えましたが、田舎なので同じ学区にアパートがありません。娘としても転校したくないような雰囲気で悩みます。
    こんな愚痴にコメントくださってありがとうございます🙇

• 6月17日
みっちゃん

生活の感じが我が家と似てます💦私は長女出産と同時に主人とともに実家で同居を開始しました。
実父、実母は別居中でうちも母はまだ働いてます。自分で子育てあまりしてないと言うほど、仕事仕事の人です。
ちょうど今産後1ヶ月ですが、家事はほぼ私で、食器なんかも流しにぽいと置いてあり、私も疲れてたのもあり涙がでそうになりました。母は機嫌が悪い時、気に入らないことがあった時、もう誰かれかまわずシカトです。孫への当たりもキツく、口ぐせはいい加減にしろ!!さっさと寝ろ!!です。20時前ですよ?毎晩自分は携帯ゲームをしながら、持ち運びタイプのテレビわ永遠と見てます。普段仕事で忙しいのはわかってますが、疲れてるからとの理由で孫に当たるのは、我が子がかわいそうで仕方ないです。私は機嫌を伺ってしまい、気持ちを伝えられない状況です。

• ママリリ

ママリリ

お返事ありがとうございます。
    同じ感じですね。私の実母も仕事人間で私ら兄弟は祖母任せでした。なので孫は気が向いた時だけって感じです。
    産後の大事な時期、床上げの意味がない状況なんですね?家族なのに家政婦扱いがキツいですよね。

• 6月17日
はじめて🔰

私も実母が全く合いません。。

子どもの時は無条件で母を大切にしてましたし、母を喜ばせようってしてました。

だけど大人になればなるほど、、、私も親になってみて、どんどん母を軽蔑するようになりました。

母の都合のいいときだけ 愛情を与えられたことや、
助けてほしいとき助けてくれないのに、やたら干渉してくるとこ、全く理解できません。。。

もう私は自分の家庭もあるし、母とは関わらずに生きていきたいとよく思います。。。

すごく悩みましたが、我が家は実家から離れた場所へ引っ越す予定です。

ママリリさんも、期限を決めて生活してみてはどうでしょうか?きっとお子様も時間をかけて話せばわかってくれると思います。

距離が近すぎると上手くいかないけど、、、離れて暮らしてみれば落ち着いて付き合えるようになる家族っていっぱいいますよ。

• ママリリ

ママリリ

私もきっとはなれたら楽に仲良く暮らせるんじゃないかと考えてしまいます。
    ですが、子ども三人を私だけで育てるとなると給料だけじゃ足りないのではないかなとか、長女がまた転校となると寂しい思いをするんじゃないかと悩みます。

こんな愚痴話にコメントしてくださってありがとうございます!気持ち聞いてもらえて嬉しかったです。

• 6月20日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

ゆっくりでいいと思いますよ、5年10年後でもいいと思います🌼

ママリリさんの気持ちが少しでも楽になりますように、、、🌸

• 6月20日