※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
妊娠・出産

出産後の子育てについて相談です。保育園利用案に不安があり、経験者のアドバイスを求めています。

経験のある方、教えていただけたら助かります🙇‍♀️

秋に2人目を出産予定です。
産院は子連れ出産NG、夫は仕事が忙しく、お互いの両親は遠方で援助の期待はできません。
私が出産で入院している間、上の子をお世話をどうしたらいいのか悩んでいます。

今は保育園などに入っていませんが、
出産前後だけ保育園に入れてもらう方法を役所の人に提案していただきました。(お迎えに旦那が間に合うか不安ではあります💦)
この方法が現実的なのかなと思いますが、
実際に経験のある方が出産入院をどのように乗り切ったか
参考までに教えていただければ…と思います。
よろしくお願いします。

コメント

りんご

まず子連れ出産OKの産院は無いのでしょうか?無いと難しいですよね。保育園とお迎えに行けない時のベビーシッターさんとか頼むとかですかね?

• ミルク

ミルク

本当は里帰りする予定だったのですが、実家の母の体調が悪くなってしまって急いで今かかっている病院に分娩予約しました💦
    子連れ出産okの産院が1番安心ですよね😭
    今から受け入れてもらえるかわかりませんが探してみます!
    ベビーシッターさんも探してみます!
    アドバイスありがとうございます💕

• 6月16日
  • りんご

りんご

私は、以前児童養護施設で働いていて、どうしてもの時は措置とは別にショートステイと言う方法を取ることがありました。簡易的なもので皆さんのイメージするような虐待や貧困等での措置とは別ルートみたいな感じになります。使って仕舞えば旦那様は楽だと思います。ただ、職員も限りがあるので会いに連れてきてほしいとかは、少し難しかったりします。旦那様が迎えに行ってお見舞いとかは可能だと思います。でもできるのでしたら、最終手段で保育園に預けてシッターさんとか、市町村の子育て支援とかで何かしらお手伝いしてくれる制度とかですかね?

• 6月16日
  • ミルク

ミルク

お返事遅くなってしまってすみません💦
    実際に施設で働いていた方からのアドバイスありがたいです。
    ショートステイなどもあるんですね!
    職員の方もお忙しいと思うので、本当の本当に最終手段として考えようと思います!
    こういう制度があると知ることができてよかったです😭❤️
    ありがとうございます❤️

• 6月18日
ママリ

その状況で他の病院の選択はなかったのでしょうか…
もうそこしかないなら、親にどうにかしてきてもらう、旦那さんに休みをとってもらう、保育園に入れれたらお迎えはファミサポに頼む。しか方法ないですね💦
うちは今回、両家の親は県外で遠く仕事もしていますが、何とか都合つけて実母に来てもらいました。あとは旦那に休みを取ってもらいました。
やはり周りのサポートがないとキツイですね。。

• ミルク

ミルク

本当は里帰りする予定だったのですが、実家の母の体調が悪くなってしまって急遽里帰りがなしになってしまって…💦
    まずは子連れ出産できる病院を探してみます!
    遠方の義両親に来てもらえるかお願いしてみます。
    ファミサポも登録はしたのですが、もう少し詳しく話を聞いてみたいと思います😭
    上の子がいると周りのサポートが必須ですよね😭
    サポートしてもらえるように色々とあたってみます。

アドバイスありがとうございます💕

• 6月16日
ワーママ

ママ友は児童相談所に相談して、下の子が生後2週間くらいまで預かってもらってました。周りにサポートしてくれる人がいないことが条件のようです。

• ミルク

ミルク

児童相談所!サポートしてくださるんですね!
    色々と条件が厳しそうなので、一度役所に聞いてみたいと思います😭
    教えてくださってありがとうございます💕

• 6月16日