※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざき
ココロ・悩み

専業主婦に対する否定的な意見について相談しています。周囲からの言葉に戸惑いを感じています。その理由や背景について知りたいと思っています。

専業主婦をなぜか悪く言う人たち。

ずっとフルで働いてましたが仕事をやめ、専業主婦になりました。
主人とも話し合って決めたことです。

ですが、専業主婦になり
色々な人と話をしていると、
専業主婦ってお気楽ですね。とか、
毎日何してるんですか?暇ですよね?
とか、お金は大丈夫なの?
とか言われました。

わたし自身 フルで働いてるときに専業主婦についてそんなこと思わなかったし、
親戚でも友達でもない他人の家庭に口出しするとかわたしはしないのでびっくりしています。

専業主婦って世間的にそんな言われないとダメな立場なのでしょうか?
それともただ嫉妬や妬みで言ってるのでしょうか?

コメント

ことり♪

私、専業ですが(今月から在宅でパートしますが旦那しか知りません)そんな事言われたことないです!!
その人たち、専業主婦に何かされたんですかね🤔

• のざき

のざき

その方達はずっと働いてますし、専業主婦になりたいとも言ってました。
    色々ストレスあるのかもしれません

• 6月16日
和葉

嫉妬じゃないですかー?
もうそんな奴らはほっときましょう😤

たこ

専業主婦ってことは、それだけ旦那の収入あるってことでしょ?みたいな捉え方されたことはありますね😅✋
要は働かなくてもやってけることに羨ましいさからくるものなのでしょうね。

でも、うちは カツカツですよ(-ω-;)
余裕なんてこれぽちもないです。

みみ

嫉妬、妬みでしょうね😒😒😒

確かに、働きながら子育てしてる方は
もっと大変だと思いますが(私なら無理なので(笑))

専業は専業なりに
家に居てるから、ちゃんとしなきゃ。という変な義務感から動かされている事は多いと思います(笑

言い方悪いかもしれませんが
日中子供とずっと一緒にいるのも、相当体力、気力消費してると思います。
お仕事されてる方の中には
仕事の方が楽だと感じてらっしゃる方もいると思いますし
どちらにせよ、人それぞれのスタイルで良いんじゃないですかね😌

🍒

専業主婦はお金に余裕ないとできませんから、ただの嫉妬ですよ😂
ほっときましょー😊

こさめ

嫉妬でしょうね。そんな人って、多分どんなケースでも何かしら言うんですよ。例えば、逆に子供産んですぐ保育園に預けて働いたら働いたで、子供が可哀想とか。
人様の家庭事情なのに、余計なお世話じゃー!って言いたくなりますよね。
そんな、私は子供を産んだらすぐ働かないといけない環境なので、正直専業主婦憧れますし、羨ましいです!
でも、だからと言ってお気楽なんて思いませんよ!

かおり

ぽんたさんの考えがまずしっかりされていますね(^^)
仰る通りだと思います。

私は口出しする側の意見もわかりますが、わざわざ人様に言えることじゃないですよね😥

今の時代、共働きの家庭がほとんどなので、将来の備えなどを考えると、1馬力で生活していけるの?という心配とそんなに余裕あるんだという嫉妬という感じでしょうか。

偏見かもしれないですが、羨ましいです!すみません🙇‍♀️

おはぎ

妊娠を期に専業になりました!
それは全くの他人に言われるのですか?ママ友とかですか?私の周りには専業はいませんが何も言われません。
働くのはいつでと出来ますが、子供といる時間を選んだのは私!っと言いますね。生活ができていて働く必要がないので言い切ってしまうのはどうですか?私はカッツカツですが😂

煌音

私も上の息子妊娠中は、フルで働いてましたが、出産きっかけでやめました、下の子の時に周りから、専業主婦になったんでしょう?二人目とかお金大丈夫なの?とか 暇でしょう?とか、気楽でいいよね?とか色々いわれました、専業主婦ってそんな暇に見えるわけって言われた人に言いました!私は、フルで働いてと何がダメ なの?って言ってきた人達がいる場所で逆に聞いてやりましたよ! まぁ、言ってた人達は一気に黙りましたけど、答えるまでニコニコしながらちゃんと言えよって言ってやりましたけど 嫉妬半分、仕事= やって当たり前みたいな感じだと思いますよ!

まままり

私も言われます😅日中は子ども幼稚園だし、家にひとりで何してるの?ってよく言われます(笑)
ずーっと寝てます~って返してます🤣
スルーが1番です😎✨(笑)

exx

嫉妬や妬みだと思います🙋

あ

私は逆でフルで働いてますが、お金なくて働いてると思われるのがすごく嫌です(笑)
私は家事苦手なので、専業主婦にはならないですが、家の事も大変ですよね😩😩

私も専業主婦ですが
遠回しに嫌味を言われること
しょっちゅうあります🙄
夫婦で決めたことだし
私が専業主婦なことで
あなたたちに迷惑かける
わけじゃないんだから
ほっといてって思います💦

はじめてのママリ🔰

働いてますが働いていても
悪く言われる時ありますよ!

どっちでも自分と違う方を悪く
言いたいだけな気がします💦

私も結婚してからずっと専業です!

夫の職場の人から
「毎日何してるの?暇じゃない?」とか
「子供いつ作るの?」
とか言われまくります😂
逆に友達からは
「旦那さんがそれだけ稼いでるのよね、すごいねー」と言われますが結局それも嫌味です。

フルで働かないと生活できないという方々からすれば専業でも生活が成り立つ=贅沢だっていう固定概念があるのかもしれないですし、金銭的事情で働かない選択がない場合は多少は妬んだり羨ましかったりするのかもしれません。

専業だからこそ家事を完璧にしないとって思いますし別に楽じゃないですよね。

iso

働けるヒトが羨ましいよーーー💕

私は、夫の海外勤務を機に専業主婦に。海外で妊娠、帰国してからも働いてないです。

しかも高齢😭

働くの諦めてます。だってもう働く気力も湧いてこない😩