※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきる
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期に入り、ベビーカーや手を繋ぐことに抵抗があり困っています。経験やアドバイスをお願いします。

【イヤイヤ期について】

現在、1歳8ヶ月にもうすぐなる息子がいます。
もうすでによく喋り、大人の真似事も大好きで、イヤイヤ期にがっつり入りました💦

ベビーカーは今まで嫌がらなかったのですが、めちゃめちゃ嫌がるようになり、自分から抜け出してしまいます😅

歩くのでももちろんいいのですが、手も繋いでくれず、手を繋ぐだけで、どこでも仰向けに倒れてしまい、どうにもならなくなってしまいます。。。😢

2歳くらいになっていたら、ちゃんと真っ直ぐ歩いてくれるのでしょうが、まだ今手を繋がなければ、どこに行ってしまうか分からないし…抱っこも嫌がられるとなると、もうどう対処したらいいのか分からなくなってしまいました😭(体重も12キロで大きいのでずっと抱っこもだいぶ辛いです)

こんな時期があった先輩ママさん、同じイヤイヤ期を持つママさん、こんな風に乗り切った、こんな風に言ったら手繋いでくれた、ベビーカー乗ってくれたなど、経験やアドバイスを是非、教えてください🙇

本当に困っています💦💦💦
よろしくお願いします🙇🙇

コメント

mini

手を繋がないなら外を歩かない。というのを徹底するしかなかったです😅もう知恵もついているので繋がなくても歩かせてくれるなら何としてでも繋いでくれないと思います😣ベビーカーのベルトは腰周りしかないタイプですか?うちのはチャイルドシートみたいに肩からの紐と腰からの紐とあるのでそれをキツキツに閉めると抜け出せない仕組みでした。無理やり抱っこ紐に押し込めて買い物に行った日もあります。手を繋がず、道路に横たわる日は「手を繋がないならお外に出られませんね。」と言ってその場で即帰宅していましたよ😑
子供との知恵較べ、我慢比べでと大変でした😅

• ゆきる

ゆきる

コメントありがとうございます✨
    手を繋がなければ外に出ないというのはなるべくやっていますが、保育園に連れていくのに、どうしても時間が無くて、また、絶対に連れていかないと仕事に行けないので、徹底出来ていないのが現状です😣

ベビーカーは、肩の紐もあるのですが、つい最近までそんなに嫌がったことがなかったので、腰紐しか使っていませんでした💦
    イヤイヤになってからは肩紐も使いましたが、抜け出してしまったので、もう少し調整して締めてみようと思います💨💨

時間がある時はちゃんと割り切って、手繋がないなら帰るなど、行動としてできるように頑張りたいと思います😃

• 6月16日
まろちぃ

うちの息子も同じ月齢の頃から、そういうのが始まりました💦
もう外出時は、私1人汗だくです😭
一瞬目を離すと、ダーっと走って行って消えちゃうし、手をつなげば所構わずひっくり返って泣き叫びます💧カートも抱っこも身をよじって全力拒否です💧

もうできるっだけ外出しないようにしてます(笑)
あの手この手を使い、どうにかこっちが誘導して機嫌良く手を繋いだり、カートに乗ったりなんて…まずムリっす!!もう諦めてます!!笑

上の子のときもそうだったけど、時期が来れば嘘のようにすんなりやってくれるようになります👍🏻✨その日をただただ待つばかりです🤣
本っ当、疲れますよね〜🍻笑

• ゆきる

ゆきる

コメントありがとうございます⭐️
    あー…何だか、うちの息子を見ているような😂

8月に、社員旅行でグアムに息子を連れていく予定なのですが…もう、不安しかないです😭

日本ならまだしも、海外で迷子になられた日にはどうにもならないので。。。
    ハーネス使うしかないかな…🤔💭

長女さんも、イヤイヤ期は同じ感じでしたか?
    そんなに嘘のようにコロッと変わるものですか??

• 6月16日
  • まろちぃ

まろちぃ

グアム…大変そうですね😅

上の娘は、動きは息子ほど激しくなかったけど、我が強くて神経質な面があったので、地雷が多く癇癪も一回がすごく長くて、それはそれでしんどかったです💦まぁ…そのときに比べれば、息子のイヤイヤは単純?なので、ラク…かなぁ…笑
    でも、3歳を過ぎてこの春から年少さんになったんですが、本当嘘みたいにお姉さんになりましたよ😊💖私もパパも、「えっ?えっ?どうしたの😱!?」って感じです(笑)

• 6月17日
  • ゆきる

ゆきる

再度のコメントありがとうございます🙇
    はい…😭
    1歳を過ぎてから、少しずつ我が出てきたなとは思っていましたが、こんなに酷くなると思わず(成長なんでしょうが)、飛行機の移動中、食事、観光…国内旅行にして欲しかったと、子供がいる今は贅沢にも思ってしまいます😂

何度もの質問で申し訳ないのですが、地雷って、娘さん、息子さん、何となく具体的にどんなことででしたか?
    息子の場合は、まだ地雷を踏むと言うよりは、自分にとって何となく嫌だと思って、それがどれだけ嫌なのか順位付けが分からないことで、酷い時は何しようとしても大号泣、イヤイヤ〜となってしまいます💦
    こちらはなんでこんなに泣いてるか分からないと言った感じです😥

でも、いつか、急にお姉ちゃんお兄ちゃんになれる日が来るんですね✨
    その日が絶対に来ると考えて、今は親はじっと我慢ですね💨💨

• 6月17日
  • まろちぃ

まろちぃ

娘の地雷はですね…
    電気が眩しいとか、服が濡れてるとか、手にご飯粒がついてるとか、口に髪の毛が入ってるとか、枕にタオルがきちんと被さってないとか、使いたい食器じゃなかったとか、私とパパの寝る位置が違うとか、とにかく細かいことをあれこれ嫌がってました😓
    後でわかったことなんですが、感覚過敏があって、こっちも想像つかないことでしょっちゅう癇癪起こしてました💦

息子は…
    お茶をこぼすから私が支えたら、自分で持ちたかった〜!!とか、自分でスプーンでご飯を食べたかった〜!!がほとんどです。あとは、ひたすら走り回って逃げ回るだけですよ😭単純です(笑)

• 6月17日
  • ゆきる

ゆきる

何度も回答ありがとうございます✨
    娘さんの地雷は大変でしたね💦💦
    息子も、まろちぃさんの息子さんと同じ感じかもしれないです(笑)

今日は、ハーネスをリュックにつけて、手を繋がなくてもいい方法を取ってみたら、かなりスムーズに歩いてくれて、しばらくはこれで頑張ってみようかなと思いました☺️

パジャマのズボンが履けなくて、手伝おうかなと少し手を出したら癇癪を起こして、でも履けなくて…眠たいし、更に怒るみたいな(笑)

息子も単純な方だと考えて、地雷を見極めて、こちらも少しずつ息子対策を覚えていきたいと思います!!
    ありがとうございました❤️

• 6月17日
みき

長女も酷かったです💦ベビーカーに乗らなくて毎日小さいお菓子を持ち歩いてつってました!長女も1歳半から3歳過ぎまで酷くてショッピングモールなんて連れて行けなかったです…連れていってはいましたがガチャガチャをやるまで帰らないとか床に寝そべって大号泣。欲しいおもちゃがあれば自分より大きくても逃げ回ってました笑笑
今は落ち着いてガチャガチャをやらないからねと家を出る前に言うと自分で理解してくれるし買わないよと言えば理解してくれてます( ^ω^ )
逆に妹がイヤイヤ期なので長女が説得してくれたりパパより役立ちますよ!笑笑

• ゆきる

ゆきる

コメントありがとうございます✨
    お姉ちゃん、今では頼りになるのですね😊

イヤイヤ期に突入したら、どんなに頑張ってみてもダメな時はダメなんだというのが、皆さんのコメント見て分かりました(笑)💦

まだ今は、ガチャガチャやりたいとか、あれ欲しいから帰らないといったことはありませんが…そろそろそんな感じになりそうで、今から戦々恐々としています😅

どうしても静かにしてほしい、じっとしていて欲しい時は、家にあるおもちゃや、お菓子を駆使したいと思います💨💨

この間は結婚式で散々だったので、今度の飛行機3時間も気が気ではなく。。。
    …もう、考えたくなくなってきました🤣

• 6月16日